EMANON

「無題」らしく。。。

ホンダがゼストを発表。

2006-02-23 22:19:48 | クルマ
一部から「トヨタばかりこき下ろしてる」といわれるのでたまには違うところも斬ってみる。
というわけで今日は発表されたばかりの本田技研工業「ゼスト」が対象です。

画像をみてすぐに思ったのは、、、「なんかホンダのクルマっぽくない」。
なんだろうか、どうにもダイハツ(=トヨタ)みたいな匂いが漂ってくる。
技術面ではまあいうことないやろ。ホンダやから。
オデッセイで先鞭をつけた低床プラットフォームを軽自動車にも取り入れ、
ステップワゴンに匹敵する室内高を実現したということ。
でもって、カーテンエアバッグとかHDDインターナビシステムを搭載とかで
かなり力が入っている模様。

しかしホンダのクルマはいつもどこかあと一押し足りない気がする。
それが今回は外形意匠(というかだいたいいつも足りてないのはデザイン)。
ダイハツのMAXみたいな前廻りにあとは全体的にどこかしらbB的な匂いが。

あとは、ワゴンR以降ムーブ・ライフ・トッポ・MRワゴン・MAX・タント・
ザッツ・プレオ…と軽自動車はいつしか上に長いクルマが主流になってしまった。
ミラ・アルト・R1/R2、あと一応ミニカも入れれば、
背の高くないフツーの軽自動車を持たないのがホンダのみ。
昔はトゥデイとかあったのになぁ。ビートも歴史を作ったのになぁ。
独自の道を歩むのがホンダの生きる道であるはずなのに、
それが軽自動車というジャンルの中ではまったく正反対。
ダイハツはコペンがあり、スズキにはジムニー、スバルはR1/R2、三菱はi(アイ)
とそれぞれに独創的で他がそう簡単には踏み込めないクルマを持っている。
いくらコスト的に厳しいジャンルとはいえ、もっとホンダらしい何かを
つめこんだ独創的なクルマを作ってほしいなぁ…というのは
クルマ好きな消費者のわがままにすぎない、んでしょうかねぇ。。。

こういうところでホンダがトヨタっぽくなっては実につまらない話やから。


最新の画像もっと見る