風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

* 麗しの薔薇 愛しのばら 美味しいバラ *

2009-05-27 11:50:35 | お出かけ
                       今日は朝から雨が降っています

                       昨日インゲン豆やオクラの植え付けをしたので
                       ちょうどいい雨になりました

                       さて、よしうみバラ公園の続きです


                       シュペールバルク Speelvark
         
                       ドイツ コルデス 1999年 作出

           

                       ザンブラ zambra
   
                       フランス メイアン 1994年 作出

           

                       ギィ ドゥ モーパッサン Guy de Maupassan

                       フランス メイアン 1995年 作出

           

                             スペースローズ

                         このバラは、1998年 10月
                         宇宙飛行士の向井千秋さんが
                         スペースシャトル「ディスカバリー号」において
                         無重力状態における香りの生成に関する
                         宇宙実験を行った際に使用したそうです

                         残念ながら蕾しか見られませんでした
                       
           

                             クッパーケニギン

                             ドイツ 1996年 作出

           

                         プリンセス ドゥ モナコ

                         フランス メイアン 2000年 作出

           

                           ピエール ドゥ ロンサール

           

                           お馴染みの花ですね

                           実物を見たのは、初めてかも

           



                         ツル サラバンド Cl Sarabande
 
                         フランス メイアン 1958年 作出

           

                         リトルアーティスト LIttle Artist

                       ニュージーランド マグレディ 1983年 作出

           

                                 新雪

           

                          エリ ドゥ バビロン
                         
                          オランダ インターブランク 2008年作出

           

                       ここまで写した時
                       急に大雨が降り出してしまいました

                       止みそうもなく、仕方なく帰ることにしました

                       他にもバラのアーチや、ミニバラやツルバラや
                       見ていないのがたくさん残っていて
                       だいぶ心残りでしたが
                       また次ということにしましょう

                       10月~11月頃が、秋の見頃だそうです
                       また連れてきてもらいましょうか?
                            
                  **************************

                              ~ おまけ ~

                          公園の近くには
                          バラの苗の直売所がありました

                          そして、出会いがありました

                          エレンウィルモット・・・
 
                          こういう花に惹かれるんですよね

                          接ぎ木1年生苗 1200円 也

           

                          もう一つ

                          ポーターローズ・・・

                          同じく 1200円 也

                          この子も一目惚れかな?

                          うまく育てる自信がないので
                          手を出すまいと思っていたのに
                          これもご縁ということで。。。
                          
           

                       そうそう

                       ここにはバラのソフトクリームがありまして
                       もう一人は相変わらずいらないというので
                       私だけ、バニラとのミックスを買いました
                       一口だけ食べさせてあげるつもりが、離さなくなり
                       もう一度買いに・・・
                       今度はバラだけとミックスの両方を買いました
                       結局、二人で3個食べた訳です
                       1個 250円 也
                       「おもいっきりテレビ」で紹介されたらしく
                       “みのもんたさん”もお気に入りだったようですよ

                       ここに来たら、食べずに帰ったら損ですよ
                       ほんとに美味しいですから。。。

      

                 ***************************

                         ながかったね~

                         よしうみばらこうえん おしまい~☆

           
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇 ばら バラ・・・ | トップ | 紫陽花は今・・・ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しまなみ海道 ()
2009-05-27 18:01:18
開通して一段落した頃、バスツアーで瀬戸大橋、尾道経由でしまなみ海道今治から高知と回って帰ってきました。その時はよしうみバラ園は通りすがりに看板を見ただけという誠に勿体ないことでしたがあの時はまだシーズンでなかったかもしれません。

薔薇のシーズンに来ようと看板見送っていつの間にかもう10年なんだとtea☆timeさんの記事を見せて貰っています。
バラ園入場無料というのは嬉しいですね。
綺麗に撮影してちゃんと名前も一致するとはさすがと感心しながら、やっぱりバラは素晴らしいと思いながら我が家のミニバラもう少し丹精してやらないとと思っています(笑)tea☆timeさんの一押しクィーンマザー何とも言えない優しげな色ですね。これは売られてなかった?
買った花もとっても素敵だしクィーンマザーからあまり外れてはいませんよね。
私はどれもこれも素敵で決められないかもしれない(笑)
ご主人さま、 tea☆timeさんのを味見して美味しかったら買うんですね(笑)一口食べさせてあげるtea☆timeさん優しいですね。び~君リードつけると固まってしまうんですね。
今頃ですが↓枯れた棕櫚にまきついていた丸い実はキカラスウリとかの名残じゃないかなと思って見せてもらいましたがちょっと大きいかな。カラスウリは小さいけど結構大きなカラスウリの仲間有りますよね。赤くならないやつもあるしね。
Unknown (hiro)
2009-05-27 18:39:36
tea☆timeさん、こんばんは^-^
今日も素敵なバラのお花を拝見できて嬉しいです。
市の公園で見かけたバラもいくつかありましたが
殆んどがはじめてみるバラばかりでした。
2種類のバラを買われたのですね。
エレンウィルモット、白い花弁にうっすらと
ピンクがさして、赤い花芯もとてもチャーミングですね。
私も大好きになりそうなバラです。
ボーダーローズの優しいピンクも心癒されます。
バラのソフトクリームもとても美味しそうです。
お出かけするとなぜかソフトクリームが食べたくなりますね。

Unknown (トマオ)
2009-05-27 19:59:51
いろいろなバラがあるものなんだ!
バラの事は全然分らないのですが、ピエール君だけは分りますよ~
大輪で花弁の数が多くって、すーバラしい花ですね(^^)

おお! バラのソフトクリームですか!?
食べてみたいな~
でも、バラの味ってどんなだろう(◎_◎)
Unknown (tea☆time)
2009-05-27 21:00:29
風さん、こんばんは♪
私は前に行ったのが、7~8年前だったのですが
一度行ったということもあって、
行きたくてたまらないという感じではなかったんです。
でも、思いがけず行くことになって、
行ってみたら、前の時以上にバラの魅力に感動しました。
残念なのは、時期が1週間か10日遅かったことです。
風さんも、もし行くことがあったら
一番いい時期を狙って行きましょうね。
^^
直売所でクイーンマザーを探しましたが
ありませんでした。
置いてある数自体が少なかったです。
スノーホワイトがあったのですが
タッチの差で、後から来たおばさん(私もおばさんですが ^^;)に
さっと持っていかれました。
買った2つは、鉢を持ったら、離せなくなりました。 ^^;
跡で後悔したくないので、買ってきました。
ソフトクリームは、奈良では味見しても欲しがらなかったのに
こちらは相当気に入ったようでした。
確かに美味しかったですよ。 ^^
枯れた実は、そう言えばカラスウリの大きいのみたいでした。
新芽が出て来ないところをみると
完全に枯れたみたいです。 ^^;
Unknown (トマコ)
2009-05-27 21:03:06
こんばんは♪
あれ? もう一人が居るけど失礼します(^^ゞ
きっとソフトクリームに釣られたんですね(笑)
アイスを食べない私も、逆に取り上げてしまうかも♪
こちらでバラのジュースは飲んだ事があるけど
ソフトクリームは初めて見ました。
それと、自分ちのバラがあったので嬉しかったんですね~
もう一つ、我が家にもあったバラには気付いてない様です。
プリンセス・モナコをバラ展へ行った時に買って植えたけど
鉢植で枯らしてしまいました。
お水はちゃんとあげたけど、何か合わなかったみたいです。
それがトラウマでバラの鉢植えは控えてるんだけど
こんなに見せて頂くと、また育てたくなってきます。
今回連れて帰られたバラも清楚でステキですね!(^^)!
こんなに沢山のバラを見せて頂いて大満足です♪
また秋にも・・・フフフ~(^Q^)
びーくん ステキだったよね♪
Unknown (tea☆time)
2009-05-27 21:16:18
hiroさん、こんばんは♪
バラの花、見てくださってありがとうございます。
後で、持っているバラの本を見たら
いくつか同じのが載っていました。
有名なバラもたくさんあるようです。
エレンウィルモットは、主人が見つけて
見たら気に入ってしまい、
それまで持っていた別の花は手放しました。
ポーターローズは、白とピンクが可愛くて
一つに絞れませんでした。 ^^;
ちゃんと開花したらUPしたいと思います。
ソフトクリームは、それぞれの特徴があって
つい食べたくなりますよね。 ^^
Unknown (tea☆time)
2009-05-27 21:24:32
トマオさん、こんばんは♪
ピエール君が分かるなんて
さすがトマコさんのご主人ですね~ ^^
私は、たぶん初めて見たのですが
ほんとに、すーバラしかったです。
バラのソフトクリームは、バラの香りがほのかにしたような・・・
はっきり分かりませんが、とにかく美味しいソフトです。
大きい声では言えませんが、古代米ソフトは軽く超えていました。 ^^;
Unknown (まつんこ)
2009-05-27 21:35:11
薔薇園!綺麗な薔薇がたくさん♪♪
どれも育ててみたいな~。。。
私も近場のバラ園に行きたいです。初心者なので、いろんな薔薇を見て好みのバラを探してみたいです。週末天気が回復したら行ってみたいです♪
Unknown (tea☆time)
2009-05-27 21:38:46
トマコさん、こんばんは♪
今日はご夫婦で来ていただき、ありがとうございます。 ^^;
このソフトクリーム、トマオさんは2個以上食べられると思います。
バラのジュースとは、おしゃれな飲み物ですね。
ピエール君は、トマト家のバラなんですね。
ほんとに素敵な花でした。
プリンセス モナコ残念でしたね。
バラは、なかなか難しいですね。
私も、新しく買うのは止めようと思っていたのに
やはり見た後は、気持ちが変わっていましたね。 ^^;
私みたいなおばちゃんが、たくさんいました。 ^^
買った花はとても気に入っているので
何とか育って欲しいです。
秋に行けたら、嬉しいですね。
海道ラーメンも食べたいし、本物と納得できるせんざんぎも食べたいし。 ^^
Unknown (tea☆time)
2009-05-27 21:44:47
まつんこさん、こんばんは♪
バラは、ほんとにたくさんあって
どれもこれも魅力的ですよね。
難しいと分かっていても、育てたい花ですよね。
バラ園、ぜひ行って、好みのバラを見つけてくださいね。
週末に天気が良くなるといいですね。 ^^

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事