風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

紫陽花は今・・・

2009-05-28 14:13:11 | ガーデニング
                      今日は雨の予報ですが
                      午前中は曇りで、涼しい風が吹いていました
                      午後には、予報通り雨になりました

                      雨が似合う花と言えば
                      紫陽花・・・

                      紫陽花の中でも、「秋色紫陽花」という名前を知ったのは
                      去年のことでした

                      秋に紅葉する紫陽花があるなんて
                      全く知りませんでした

                      秋色紫陽花のご縁で
                      秋色紫陽花農家の
                      ajisai-junko-mamaさんのブログに出会い
                      ブログのファンにもなりました

                      最近、水無月という名前の
                      4年ものの株が販売されると知り
                      早速注文しました
                      先日届いたのがこちら・・・

                      4年間、丹誠込めて育てられた「水無月」
                      地植えにする予定ですが
                      場所の整備が出来るまで
                      鉢植えのまま育てています

                      たくさんの蕾が付いています
                      初めて見る花、とても楽しみです

       

                      姉にもらった紫陽花

                      秋に紅葉し、晴れて秋色紫陽花になるでしょうか?

                      今、白にピンクの縁取りが、とても可愛い・・・

                      ナニワイバラの木陰で、静かに咲いています

          

                        白い紫陽花も、咲いてきました

          

                              隅田の花火も・・・

          

                              上品な花ですね

          

                              山紫陽花・・・

          

                         七段花・・・

                         咲き進むに連れて
                         微妙に色が変化してきました

                         ブルーがかったり

          

                         ピンクがかったり

                         小さいけれど、存在感のある花です
                         何となく、隅田の花火に似ています

          

             ******************************

                         (びー君) きょうもあめだ
                                よくふるな~
                             
          

                        そう言えば、最近お外に出てないね~  ^^;
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« * 麗しの薔薇 愛しのばら... | トップ | * びー君 苺を食べる の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トマコ)
2009-05-28 21:14:09
こんばんは♪
雨の季節が近づいていますね。
こちらは昨夜シトシトと降って、今日は強風です。
今年は涼しい気がするので、アジサイも涼しげに見えます♪
アジサイの農家さんがあるんですね!
考えてみればそうですよね(^^ゞ
なんだか初めてで感激しました。
秋色紫陽花という名前もロマンチックですね~
秋に見せて頂くのが楽しみです。
七段花も、滅多にお目にかかれないお花を見せて頂けて嬉しいです。
こちらの紫陽花公園も、少しずつ色づいてきました。
ゆっくり観に行きたいなぁと思ってます。
そういえばホントだ・・・
びーくん お外に出てないよね~(^Q^)
Unknown (hiro)
2009-05-28 21:21:43
tea☆timeさん、こんばんは^-^
秋色紫陽花のお花、見せていただきました。
カシワバアジサイに似た感じのとても素敵な紫陽花ですね。
4年物のしっかりした紫陽花のようなので、お花がすぐに楽しめますね。
白にピンクの縁のある紫陽花、とても綺麗ですね。
その下の紫陽花は我が家にもあります。
花が白からピンクに変ってくる紫陽花ですよね。
隅田の花火は人気がありますね。友ブログさんも
大勢もっていらっしゃいます。
七段花も色の変化が面白いですね。
これから1ヶ月は紫陽花がお花の主役になりますね。
Unknown (tea☆time)
2009-05-28 23:28:14
トマコさん、こんばんは♪
今日は午後から雨が降って、夕方には止みました。
肌寒い日でしたよ。
私もjunko-mamaさんのブログに出会うまで
紫陽花栽培の農家のお仕事について
考えたこともありませんでした。
大変な仕事のようです。
でも、素晴らしい秋色紫陽花を育ててらっしゃるんですよ。
私の住んでる、標高が低くて暖かい地域では
秋色紫陽花にならないかもしれないけど
どんな風になるのか、興味津々です。
もしかして、普通の紫陽花のように、時期が終わったら枯れるかもしれません。 ^^;
紫陽花公園、きれいでしょうね。
また、見せてくださいね。 ^^
びー君、箱入り息子状態ですね。
出してあげたい気持ちは山々ですが
なかなか実行できないでいます。 ^^;
Unknown (tea☆time)
2009-05-28 23:43:08
hiroさん、こんばんは♪
水無月、見てくださったんですね。
素敵な花でしょう?
5月は私の誕生月なので
自分へのバースデープレゼントのつもりで・・・。 ^^
すごくしっかりした株ですよ。
咲いたら、UPしますね。
白にピンクの縁取りの花は、「未来」という名前のようです。
一応秋に紅葉する種類のようですが、
水無月もそうですが
こちらの地域では無理かもしれません。
この子もどうなるのか楽しみです。
白い紫陽花はピンクより薄いブルー系だったような。
土の性質が、関係しているのかもしれませんね。
隅田の花火は、去年初めて挿し木にしたら、簡単につきました。
5鉢できたので、誰かにあげようと思っています。
1鉢は姉にあげる予定です。
人気のある花のようなので、喜ぶと思います。
紫陽花の季節も嬉しいですね。 ^^

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事