四国の空と海へ

1997.5/3から 四国八十八ヶ所霊場 を巡拝させて頂いた事が
第二の人生のスタ-トに成った。

兄の見舞いに 信州へ (1)

2013-05-26 00:04:17 | 

5/22 晴れ 19/28℃ 13.915歩  10km

天気情報だと、信州は30℃になるらしい・・・大宮発AM8.18 あさま 507号に乗車した・・・混んではいたが座れた。

家内の兄さんが、体調が悪かった時に信州へ行った・・・私の兄の見舞いが、出来ないと聞いて来たが、行けば何とかなると、行くことにした。

AM9.32 時間通りに、上田駅に到着した・・・予想以上の、気温の高さに驚いた・・・千曲バス AM9.39発で、丸子町へと向かった。 浅間山も烏帽子岳も、笑顔で迎えてくれた・・・信州は、嬉しい故郷。

昨夜 5/21 TV朝日で、兄と同じ病気の放送をしていた・・・行くのが・・・気が重かった。

バスからの、千曲川下流方面  大屋橋より

丸子中央病院 入口  正面玄関より入った・・・受付で、面会を申し込んだ・・・病棟までが、複雑なので事務員の方が案内をしてくれた。 忙しいのに、感謝した。

兄には、前もって知らせて無かったので、ビックリした・・・第一印象は、以前とは違い、顔色が良かった!!! 日光浴は、ゼロなのに健康な顔立ちだった・・・ありがとうございます。

介護をして頂いている人達にも、お礼を申し上げた。

以前 三回行った時には、話しが  急に飛んでしまったり・・・分からなくなったりしたが、今回はその様なことは無かった。 精神的に、落ち着いていた・・・ホットした。

昔のことで、確認をしておきたいことや、祖父母のことなど・・・マレットゴルフの事なども話した。  MGが、したい~~~には、実感がこもっていた。  一時間余、何だ かんだと、良く話した。  来る時の重い気持ちは、少しは和らいだ。

帰る時が来た・・・手を差し伸べると、兄は、薄掛けの中から手を出した・・・又 来るよ~と、目を見詰めながら固い握手をした。

介護の方・同室の方に、挨拶をしてから外に出た。 近所には、食堂らしき店は無かった・・・が、パン屋さんが、在ったので購入をした。

バス停の時刻表を見たら、出てしまった後だった  ・・・母校に寄ろうと、急に思い立った・・・歩いて、十二分だった!!!。

開校100年は過ぎている  正面玄関  「柳門」は、在ったが・・・昔のイメージは、無かった・・・左右の柳は、枝をおろされて可哀相だった。

校舎も、以前は木造だったが、今はコンクリート・・・卒業以来 約58年!!!!! 変わって当然?

正門から、運動場へ・・・・・校歌・応援歌などを、全校生で練習した土手が・・・え~~~こんなに小さかった??? 校庭には、野球のバックネットが無い!!!

学校から、写真手前まで歩いて来て

写真前方に、中丸子駅が在った・・・この道を、歩いた時・・・電車が来るぞ~~~と、皆で走った・・・思い出の道だが、今は上田丸子電鉄も無くなった・・・線路も無くなり、この様なアスハルトの道路に変わった!!!!!

校歌にもある 烏帽子岳  2.025m   写真が、傾いている訳ではない・・・山が、傾いているのだ。 左が烏帽子岳 右が小烏帽子・・・小烏帽子側に「コマクサ」が、群生している。 この山並みを、右の方に行くと「浅間山」が在る。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿