四国の空と海へ

1997.5/3から 四国八十八ヶ所霊場 を巡拝させて頂いた事が
第二の人生のスタ-トに成った。

古河市MG場  五月の月例会  鳥達よ~~~

2013-05-24 20:49:37 | 自然

5/19 薄曇り  雨  15/24℃ 12.487歩  9.3km

数ヶ月振りの「月例会」に、仲間と参加した・・・古河のMG場は、緑が回復してきた。 大会前に、練習をするマレッター達。

大柳の近くに参加者が、大勢集まって申し込みが始まった。  ルール・新規の加盟者 紹介などの説明の後、全員でラジオ体操  ・・・スタート地点に散らばった。

コース 点景

試合が、スタートした

珍しい「うろこ雲」  天気が、変わる前兆?

最近見ない雲が見れた

月例会が、終了して・・・昼食を済ませて、結果発表を待つマレッターの皆さん・・・雨風が、吹き出した・・・柳の枝が、北に向かって流れていた。

隣のサッカー場では、珍しく「中高年」の男性が試合をしていた・・・流石に、怒声は聞こえなかった。

試合の結果は、我々の仲間から・・・優勝 吉村さん 三位 下平さん  ホールインワン・飛び賞 伊藤さんが、入賞した・・・大したもんだ~~~  参加者は、男女合わせて180人 位は居たと思う。

私は、お恥ずかしい順位であった・・・昔は、十番 以内が定席だったが!!!!!  最近は、悪い順位の「ぬるま湯」に慣れて、くやしさも無い・・・しょうが無いと、つぶやいているぜ~~~  

5/20  雨 16/20℃  11.259歩  8.4km

霧雨の中を、ウオーキングに出た・・・家内は、朗読の会へと行った。  途中で、矢島さんと出会った・・・挨拶をして、左右に別れた・・・雨用のコートを、着用されていた。

焼却場からの煙は、北方向になびいていた。

B地区で、いつもの雉が、声を掛けてくれた・・・・・やっぱり見ている。

造成地の雉が、出迎えてくれた・・・1メートル位の山に上だ。

  

周りで、雉の鳴き声が頻りだ~~~ この雉も、必ず鳴くぞ~~~ と、その時を待った・・・ケン ケン と、二度鳴きながら羽ばたいた~~~ 残念 結果は、ご覧の通りだった。  全身が撮れたら~~~ ズームアップしているので、画面が揺れてしまう・・・その瞬間を、撮るのは難しいよ~~~。

 

E地区 今日は、居ないのかな~ と、腰を落として居たら・・・目の前の藪から、静かに出てきた!!!!!  ズームアップの時が、無かったが・・・シャッターを切った。

私に気が付いたが、悠々と歩いて行く・・・

いつも、ありがとう~ と、声を掛けた・・・カメラに着いている鈴も鳴らした・・・分かっていますと、慌てなかった。

そこから数メートルの農道に「桑の実」が落ちていた・・・昨年だったか、桑の大木が伐採された・・・何処から?

暫く歩くと、葦原の中に桑の木が点在していた・・・そして、未だ熟さない赤い実が、一杯生っていた!!!!!

葦原の枯穂に、一羽のヨシキリが、忙しなく鳴く~~~~

アップすると、ピントが合わない・・・風で揺れて?

苗床の稲が、大分成長した・・・隣の田圃で、田植えが始まった。

その家の田植え?

いつもの家の、親と子猫

霧雨が、少し強くなって来た・・・家までは、大丈夫だろう。

農家の方の、立ち話・・・情報交換?

家の、金鶏菊・・・咲き出して、四日目・・・庭の彩が良い。

夜の、コッコちゃんの寝相  フラッシュで驚かして、ご免ネ~~~  気が付かず、熟睡 

フラッシュ無で・・・こんな寝相の、時もある。  段ボールの縁に、つかまる様にして眠る。  つかまり棒を、作って上げたが、つかまる事が出来ない。

5/21 曇り  晴れ 19/28℃  13.915歩  10.4km

家内達は、姉妹会で5/21~5/22 静岡県の東伊豆町 北川温泉へ行った。  いつもの様に、二日間の食事の用意をしてくれた。

自家 源泉かけ流し  入ってみたい~~~ 

パンフレットより

 

最近は、モンシロ蝶・モンキー蝶が、戯れているのを良く見かける・・・以前の蝶より、大分小さくなった・・・以前の大きさの蝶は、全く見かけなくなった。  一匹を、撮ることが出来た。

休耕田の中の、看板横に隠れる雉・・・右下の、赤が雉の鶏冠。

B地区のキジ

D地区 昨年 6~7m 積み上げられた、土手の上にキジ発見・・・此処では、初めてなり・・・大物だ・・・前の枝に、ピントが合ってしまった。

周りで、雉の鳴き声が頻りだ・・・羽ばたくぞ~~~ 案の定・・・羽ばたいたが、撮れなかった・・・木の枝越しに居るので、撮りにくい。

私が居る方に、ゆっくりと降りて来たが、草の丈が長くて撮れなかった。

雉 彷徨

先日 用水路から、引き上げられたタイヤが、不届き者によって又投げ込まれていた。

四月頃、レンゲ畑で戯れていた二人が、田圃で仲良く遊んでいた・・・夫婦だ~~~。

工業団地 横の、遊水池に居残り鴨の夫婦が、休んでいた。

この辺では、キジバトが多く見かける・・・工業団地横の道路に、伝書鳩の夫婦が餌を啄んでいた・・・珍しいことだ。

カラスのエンドウに、莢が付いた!!!

かなり前方に、小さな物が動く???

近付くと、雨の溜り水だった・・・スズメの行水だった!!!

家の「金鶏菊」

どんどん咲いてくれる

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿