vagabond の 徒然なるままに in ネリヤカナヤ

エメラルドグリーンの海,溢れる太陽の光,緑の森に包まれた奄美大島から,乾いた心を瘉す写真をお届けします。

干潟にて

2006-05-01 23:17:01 | ネリヤカナヤの海・空

今日の東京地方も夏日だったようだけど,昨日の奄美大島も,泳ぎたくなるぐらいの暑さ。
干潮時(この日は中潮)の「あやまる岬」麓の干潟には,サザエやモズクの漁に来た人,磯遊びに訪れた家族連れなどがぼちぼちいた。
磯には,魚,貝,ナマコ等の生き物が沢山。
上の写真の子供も魚採り網を抱えて大はしゃぎしていた。
きっと,子供たちにとっては絶好の遊び場所なんだろうなあ。


岸から沖のリーフの切れ目までは,500mぐらいはあるだろうか。
歩いても歩いても辿り着かないので諦めた。
10-22mmのレンズでも捉えきれないぐらいの広大な干潟。
本土の干潟だと,これだけアオサ等の海藻が生えていると磯臭さを感じるのだけど,奄美の海では,不思議に磯臭さを感じない。
ただ,爽やかな潮風が吹くだけ。


昨日と同じ「コサギ」の写真(トリミング加工あり)。
ピントがバッチリ合っていて,我ながら気持ちよい

実は,EF70-200mm F2.8L IS USMを,私のEOS Kiss デジタルNでAF使用すると,かなりの確率で,合焦マークが表示されてもピンボケ写真になったため,キヤノンの修理センターにピント調整を依頼していた。
動いていないものや,遠くの被写体と近くの被写体が混在しているわけではない場合などでも,"何じゃこりゃぁ!"って写真がかなりの頻度で出現していた。
そのレンズとボディが,"退院"して少し前に手許に返ってきていたのだが,調整後の調子は頗る快調!
この日のこの写真は,特に絶好調!!!

結局一度しか姿を見せなかったコサギを,ジャストミートで捉えてくれた。
本当は,この手の写真は,MFで追っ掛けながら連写するのが本流なのだろうが,まだまだ修業不足。
被写体が現われると,MFで試し撮りをするのは惜しいし,かといって,ずっとAFのままだと,MFへの切り替えは無理。
球技に素振りがあるように,ことある毎に試し撮りをする必要があるんだろうな。

ところで,「ピント調整」,結構多くの人が修理センター等に依頼しているようだ。
素人なので詳しいことは分かっていないのだが,どうやら,EF70-200mm F2.8L IS USMは,デジカメ用に開発されたものではないので,デジカメに装着してAFモードで撮影すると,カメラによっては,前ピン,後ピン等の現象が出るらしい。
そう言われてみれば,デジカメ専用に開発されたEF-S60mm F2.8 マクロ USMでは,こんな現象は出ない(もっとも,マクロ撮影の時には,AFでは対応できないが,これは,マクロレンズ全体にいえること)。
製品不良というわけではないけれど,色々とあるもんだ。
まあ,今は絶好調なので文句なし
【2006.4.30 奄美大島・奄美市笠利町(あやまる岬)Canon EOS Kiss デジタルN with Canon EF70-200mm F2.8L IS USM & Canon EOS Kiss デジタル with Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM】
にほんブログ村 写真ブログへより多くの人に奄美群島の魅力をもっともっと知って頂くため よろしければ こちらのクリックをお願いいたします!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笠利ですか? (tokorin)
2006-05-02 08:58:10
 この日は笠利にいらっしゃんですね。

私もこの日は笠利にいましたよ~。ニアミスしてたかな?

 ばしゃ山がメインでしたけど。



 デジカメ用レンズでないとそういう現象もありなのですね。
返信する
Unknown (e-mon)
2006-05-02 11:06:19
ホント気持ちイイぐらいのベストショットです



アスリートみたいなコサギくん。

思わず高得点あげちゃいそうなフォルムですね。

やっぱり飛べるって良いなぁ。



「ピント調整」のコト。

確かに良く聞きますね。

でもこれは修理に出して大正解でしたね。



今日もまだ仕事中です。

vagabond67さんのとこでつかの間旅人気分

返信する
皆さんへのお返事 (vagabond67@管理人)
2006-05-03 21:27:16
tokorinさんへ

ばしゃ山村を満喫されたようですね。

あやまる岬へ行く途中,ばしゃ山村の前を通りましたが,いつになく駐車場が混雑していましたね。

GWに沢山のお客さんが来てくれて本当に嬉しく思います(観光業界とは無縁ですが)。

それにしても,長いと思っていたGWも折り返し地点が近付きましたね。

もっと楽しまなきゃ!



e-monさんへ

本当に,鳥になって一度空を飛んでみたいですよね

ピント調整,修理センターと交渉が大変かなと思ってましたが,電話して状況話したら,すぐ「着払いで送ってください」との対応でした。

調整も10日弱で終わりました。

今回のキヤノンの対応は非常に好感が持てました。

さすがリーディングカンパニーですね。



お仕事お疲れ様です!

私も暦どおり+休日も積み残しの仕事の処理があります。

お互い頑張りましょう
返信する