vagabond の 徒然なるままに in ネリヤカナヤ

エメラルドグリーンの海,溢れる太陽の光,緑の森に包まれた奄美大島から,乾いた心を瘉す写真をお届けします。

ミモザの花の季節

2005-03-06 12:12:03 | 日記
各地でなごり雪が降っているようですが,着実に春がそこまで来ています。
春の足音を感じさせる花にも色々ありますが,私は黄色のものが好きです。
黄色の花にも,菜の花,福寿草,水仙...と色々なものがありますが,中でもミモザの黄色が少しくすんだ空に鮮やかに映える姿が大好きです。

今年は,観梅に行くこともなく,日々を凌いでいるうちに,ミモザの季節になってしまいました。
近所に咲く,ミモザの花を見ていると少し気持ちも和みます。

「ミモザ」といえば,食前酒も素敵ですよね。
そういえば最近まともな食事をしてないな

引越を間近に控え,年度末の仕事の波も真っ直中。
でも,これを乗り越えれば,本格的な春到来,と思い,自らを叱咤激励の毎日です。

花粉症の方には,ちょっと刺激的な写真でしたかね~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ、美味しそう! (Honey)
2005-03-06 23:06:43
とか、思ってしまいました!



ミモザといえば、玉子を連想するHoney。(苦笑)

そうですね、カクテルもありました。



そして懐かしいのは、

大島弓子の『ミモザ館でつかまえて』

ストーリーはもう忘れてしまいましたが、

このタイトルの語感が好きでした。
返信する
「ミモザ」の響き (vagabond67)
2005-03-08 06:21:29
そういえば,「ミモザサラダ」というのもありましたねぇ

「ミモザ」という言葉の響きも,美しく,心に染み渡ります。

もうすぐ春。美味しいものもいっぱい出てきますね。
返信する