vagabond の 徒然なるままに in ネリヤカナヤ

エメラルドグリーンの海,溢れる太陽の光,緑の森に包まれた奄美大島から,乾いた心を瘉す写真をお届けします。

夜明けのサガリバナ

2007-07-21 23:08:30 | ネリヤカナヤの花・植物

サガリバナ(奄美大島以南に分布。サガリバナ科)の花を初めて見ました。
サガリバナは,夜に咲いて,夜明けの訪れと共に散ってしまう儚い花。


花はココアのように甘く香り,うっとりとした気分にしてくれます。

日の出前のサガリバナの花。
濃厚な香りと淡い色合いが絶妙です。


日の出後のサガリバナの花。
陽光を受けてほのかに艶やかさが加わります。


一夜限りの儚い生命。
夜明けの訪れと共に,一つまた一つ,花の生命の幕切れが訪れます。

今日見たサガリバナは植栽でした。
マングローブ林の中,生命を終えた花たちが列をなして流れ行く姿は,それは幻想的だと聞きます。
いつか見てみたいものです。

【2007.7.21 奄美大島・奄美市住用町 Canon EOS 5D with Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO(SILKYPIXでRAW現像)】
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ より多くの人に奄美群島の魅力をもっともっと知って頂くため よろしければ こちらのクリックをお願いいたします!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉぉ~ (FORTUNE)
2007-07-22 01:18:36
ご覧になったのですね~!
素晴らしい
返信する
今日の1枚目 (どりさま)
2007-07-22 03:01:23
いいんじゃないのぉ~~っ!これは素敵だぁ。こっちも梅雨が明けたら猛チャージしなきゃいけませんね。いい写真をありがとうございます!
返信する
そろそろ ()
2007-07-22 06:43:10
組織しようかと思っています
え、「怪しい叔父さん探検隊」ですよ(笑
ただ カヌーで行くので 角度とか 方向が
制限されます。これほどの雰囲気は出ないかもしれませんが、野にあるのを撮ってみましょうか!?
返信する
素晴らしい (picasso_max)
2007-07-22 16:53:13
うーん。すごい。こんな写真撮ってみたい。
そう思わずにはおられません。

一夜限りの花なんですね。
それを知ると更に美しさが増します。
返信する
Unknown (palms)
2007-07-22 22:02:43
サガリバナは夜開いて朝には落ちるのですよねー!
こちらでは温室でしかみませんが、落ちた花も綺麗ですよねー♪
この花も私が自然の中で見たいランキングに入ってます(笑)
返信する
水難の相 (義志直)
2007-07-23 18:18:23
>「怪しい叔父さん探検隊」カヌーで行くので・・
カヌー上からの撮影になるのでしょうか?
“水難の相”はもう消えたのでしょうか?
水の神に恋人をまた盗られないように気を付けてお出掛け下さい!
返信する
みなさんへのお返事 (vagabond67@管理人)
2007-07-24 00:02:05
FORTUNEさん
素晴らしく感動的でしたよ!
ぜひご家族でどうぞ。

どりさま
ありがとうございます
1枚目,イメージにかなり近い写真が撮れました。
同じようなモチーフで何枚も撮ったのですが,感動的な朝でしたよ。
どりさまも夏の訪れに備えて今のうちにお仕事頑張っておいてください!

きアニさん
是非是非!
お供させてください!!
植栽とは違う,野にあるサガリバナ,とっても楽しみです~
多少怪しくったって構いやしません!!!

picasso_maxさん
ありがとうございます
サガリバナの写真を無心で撮っているうちに日が昇り始めて...全く偶然の産物です。
この日は,日頃の行いの良さを確信しましたね(爆)

palmsさん
私もいつか川の水面を覆った生命を終えたサガリバナを是非撮ってみたいと思います。
palmsさんも是非,いつか,奄美で,その目とカメラで愛でてください!

義志直さん
水難の相はまだまだ健在だと思いますよ
さすがにカヌー上からの撮影では防水コンデジかなぁ。
だって,義志直さんの沈没レポート読んじゃいましたもの
返信する
サガリハナ (アコード)
2007-07-29 15:59:35
珍しい花ですね、見るも初めて聞くのも
初めての花です。全く秘めたる珍花ですね。
いい香だそうですが一度嗅いで見たいものです。
駿河の国は梅雨明け宣しましたが、連日のスモ
ッグで富士山は全く顔を見せてくれません。

返信する
アコードさんへ (vagabond67@管理人)
2007-07-30 23:02:08
花の形も色も,香りも,そして咲く時間帯も...すべてが思わせぶりで魅力的な花です。
温室などにはあるかもしれませんが,咲く時間帯は温室は閉まっているかもしれませんね。
これは野生のものを見られるしかありませんね!?
返信する