vagabond の 徒然なるままに in ネリヤカナヤ

エメラルドグリーンの海,溢れる太陽の光,緑の森に包まれた奄美大島から,乾いた心を瘉す写真をお届けします。

7mの力~台風3号接近中

2006-07-09 23:13:59 | ネリヤカナヤの海・空
吹きすさぶ風,荒れ狂う波。
ただ今,台風3号,奄美大島の西約400kmの海上を北上中。


幸い,奄美大島は,台風3号の直撃は免れた。
それでも,奄美大島近海は,大荒れで,波は7mにも及んだそうだ。
奄美大島有数のファーフィンスポット手広海岸(てびろかいがん)でも,さすがに無謀なサーファーはいなかった。


生活必需品を鹿児島本土等から運んでくる生命線ともいうべき船は,欠航が相次ぎ,店舗では,牛乳,パン等の生鮮食料品がやや品薄になっていた。
飛行機は,基本的には離発着できたようだが,沖永良部線等が若干の欠航。
直撃を免れても,この影響力。


7mの波も,直径約1万2000kmの地球全体にしてみれば,むず痒くとも感じられないほどの事象。
それでも,人間に与える影響は甚大だ。
たった3合(号)で夜も眠れぬ左党の君(サトウ(の)キビ)...やはり強風によるサトウキビへの影響は心の底から心配です。

ブログ更新もままならない状況なのに,またまた戯れ言を書いてしまいました
九州西方を通過の際,前線が刺激される可能性もあります。
皆さん崖崩れ等にはお気を付けください。

【2005.7.8 奄美大島・龍郷町(手広海岸) Canon EOS Kiss デジタル with TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3(写真の左奧が名瀬の中心地付近です)】
にほんブログ村 写真ブログへより多くの人に奄美群島の魅力をもっともっと知って頂くため よろしければ こちらのクリックをお願いいたします!


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (Honey)
2006-07-09 23:38:25
写真で見る限り、波は非常に美しいのですが、

実際には、とても危険な状態なのでは?

vagabond67さんの身の安全が心配です。

どうぞ、お気をつけて~

返信する
Unknown (はま)
2006-07-09 23:53:17
手広はそんな状態なんですねー。

ヤドリ浜にはここ何日か、

奄美北部海岸ではもうサーフィンできない人たちが来てて、結構にぎわっていたようです。



それにしてもこの波は恐いですねー。

返信する
ひゃーすごい (AURA100)
2006-07-09 23:59:10
凄い波ですねー。ゴーッッという音が、今にも聞こえてきそうです。1枚目、2枚目の写真、ド迫力ですー!!

こんな波に飲み込まれたら、、、と考えただけでも恐ろしいっ

どうか、波に飲み込まれぬよう・・・ってなわけないか。

これから、台風の季節・・・となりますが、無理をしての移動などは、あまりなさらないように。お気をつけくださいませ。
返信する
Honeyさんへ (vagabond67@管理人)
2006-07-10 00:28:12
ありがとうございます

危険なことろへは絶対立ち入らないようにします!

写真を撮った場所は,一番下の広角写真の手前の部分で,波が全然届かない所です。

それでも,波飛沫があちこちに舞っていましたが

こんな状態でも波は美しいですねぇ。
返信する
はまさんへ (vagabond67@管理人)
2006-07-10 00:31:33
そうか,サーファーの人たちは,波を求めての旅烏なんですね!

たしかにこれだけの波に乗れると気持ちよいのでしょうが,岩場にも荒波が打ち寄せている感じなのでちょっと危険なのでしょうね。

それにしても,(一応)大島海峡内にあるヤドリ浜でもサーフィンができるとは,やっぱり台風の余波はただ者ではないですね
返信する
AURA100さんへ (vagabond67@管理人)
2006-07-10 00:35:38
波は,結構荒かったですよ。

呑み込まれて岩にでもぶち当たったら...ちょっと恐いです。

ただ,"荒波フェチ"ではないので,無理はしません。この日もたまたま通りかかったので,撮影した程度です。ご安心下さい



今回の台風は直撃が避けられましたが,直撃すると,籠城生活になるので,ちょっと憂鬱です。

それに,旅行や仕事での移動に重なると,かなり憂鬱です
返信する
外海は違いますね~ (FORTUNE)
2006-07-10 01:51:52
気象情報で「奄美近海は7-8mの波」と聞いていても、名瀬の港では全然感じませんでしたが、やっぱりこちらは違いますね!

すごい迫力です。
返信する
ドラゴンストーリー (ryuji_s1)
2006-07-10 09:17:08
台風3号の波すごいですね

近くで見ると迫力満点でしょう。

返信する
自然の脅威 (肝っ玉母さん)
2006-07-10 15:22:44
1週間前 目にした海とは全然違うさまに驚くばかりです。



私が訪れた時は運良く快晴でしたが、自然災害や

食料供給などの事を考えると胸が痛みます。



台風4号も発生していますね。。。

返信する
塩害 (patinha)
2006-07-10 21:18:18
恐ろしい自然の力を見せ付けられた気分です。

海岸地域の方々はこの後、塩害に悩まされるんでしょうね。

作物は枯れるし、自動車はサビだらけになるし・・・。

こんな大自然とともに生きている島の人って本当にたくましいですね。
返信する