vagabond の 徒然なるままに in ネリヤカナヤ

エメラルドグリーンの海,溢れる太陽の光,緑の森に包まれた奄美大島から,乾いた心を瘉す写真をお届けします。

梅雨時の花 ~ノボタンなど~

2007-06-23 20:42:42 | ネリヤカナヤの花・植物

上品な薄紫色のノボタン(ノボタン科・奄美大島以南)。

紫紺色のこの花もこちらではよく見かける。
ツルウリクサに似ているが,ちょっと違う。
どなたかこの花の名前ご存知ありませんか?

≪追記≫
palmsさんから,「コダチヤハズカズラ」という花だと教えて頂きました。
キツネノマゴ科 ヤハズカズラ属・常緑小低木で,原産地は熱帯西アフリカのようです。
ご近所でよく見かける花だったのですが,名前が全く分かりませんでした。
palmsさんありがとうございました

【2007.6.20 奄美大島・奄美市 Canon EOS 30D with Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO(SILKYPIXでRAW現像)】
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ より多くの人に奄美群島の魅力をもっともっと知って頂くため よろしければ こちらのクリックをお願いいたします!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (palms)
2007-06-23 22:09:34
お写真を見た感じだとコダチヤハズカズラに似てるかも?
高さが1m~2m位の蔓性低木でこんな感じの花が咲いてるのを見たような記憶が・・
全然自信ないです(汗)
ありがとうございます! (vagabond67@管理人)
2007-06-24 03:38:44
たしかにコダチヤハズカズラですね!
ありがとうございます。
助かりました。
それにしてもpalmsさん,植物の名前にも詳しいですね。
この花,あちこちのお庭等で見かけるのですが,名前を知りませんでした。
花の名前も少しずつ勉強していきたいものです。
ノボタン ()
2007-06-24 06:42:00
絶好調ですよねぇ!!
そんなこんなしていると、ハシカンボクが咲き始めるんですよね。今年はマクロってみます!!(笑
ノボタンだ。 (どりさま)
2007-06-24 15:21:55
これは昨年うちの近所でも撮影したんですよねー。名前をど忘れしていましたが^^;しかしさすがはpalmsさんですね。ほんとお詳しい。今日の箱根はずーっと雨です;;
きアニさんへ (vagabond67@管理人)
2007-06-24 22:11:53
ちょっぴり恥じらいがちな色と形,大好きなんです!
もうしばらく花を楽しませてくれると嬉しいのですが...

ハシカンボク!そんなに早く咲き始めては困ります!!
それまでにホタルとサガリバナを見て,珊瑚たちとも沢山出会って,リュウキュウアカショウビンもファインダーに収めて,シーカヤックにも乗らなければ!!!
あ,まだ叶えていない夢も叶えなければいけないんです~
どりさまへ (vagabond67@管理人)
2007-06-24 22:17:58
ハゲッ!(奄美の島の言葉での感嘆詞です。誤解されませんよう
ノボタンが東京でも咲いているのですか!
嬉しいようないささか怖いような...
でも,地味でも美しい花ですよね。

palmsさんの守備範囲の広さ,素晴らしいですよね。
私も少しでも近付きたいと思います。
天候が優れない箱根,ちょっと残念でしたね。
雨の箱根ならではの写真,楽しみにしてもよいでしょうか?
でも,降る時に降ると少し安心もしますよね。
こちらは空梅雨で,ちょっと怖いです
ベンガルヤハズカズラ (義志直)
2007-06-26 00:24:26
紫もいろいろですね!
ノボタンの薄紫色とコダチヤハズカズラの紫紺色、vagabond67さんはどちがお好きかな?ヤハズカズラはいろいろな種類があるようですね、シマの庭には「ベンガルヤハズカズラ」(薄青紫色)というのが植わっているんですよ。
(今晩からウィンブルドンテニスが始まったのでしばらくは寝不足な日が続きそうです)
義志直さんへ (vagabond67@管理人)
2007-06-26 22:02:40
私は,どちらかというとこの儚げで頼りなげなノボタンの紫が好きです。
ただ,森の中に咲いているからこそ映えるので,街中のノボタンだと,都会の真ん中にいきなり放り出された化粧もまだしていない田舎娘のような野暮ったさを感じるかもしれませんね。
ベンガルやハズカズラの爽やかな薄紫色もきれいですね(見かけたことがある気がしますが,名前を初めて知りました)。
庭にこの花が咲くと映えるでしょうね。
そうそう,紫といえば,ニンニクカズラがまた咲いていますよ(よく咲く花です)。

ウィンブルドン観戦,羨ましいです...
サンプラスが無敵のころには始終見ていたものですが(古っ!)
私は最近仕事が立て込んで寝不足です