vagabond の 徒然なるままに in ネリヤカナヤ

エメラルドグリーンの海,溢れる太陽の光,緑の森に包まれた奄美大島から,乾いた心を瘉す写真をお届けします。

多読のススメ

2004-11-04 23:58:09 | 英語
最近の通勤時の読書は,英語の本。といっても,それほど難しいものではなくて,絵本のレベル。最初は少し恥ずかしかったけれど,最近は読む楽しさの方が強くなって平気で読んでいます。そして,就寝前には,以前にも紹介したThe 20th Century Children's Book Treasury: Picture Books and Stories to Read Aloud (Treasured Gifts for the Holidays)を読む。最近は,この繰り返しです。

切っ掛けは,酒井邦秀「快読100万語!ペーパーバックへの道」ちくま学芸文庫を読んだこと。
1 分からないところは飛ばせ
2 辞書は引くな
3 和訳するな(前から順に,「かたまり」で理解する)
4 (面白くなかったり,難しかったりしたら)途中でやめろ
といったルールを守り,学校英語をきれいさっぱり洗い流して,100万語を目指して大量の英語シャワーを浴びれば,必ずペーパーバックが読めるようになる!というのが主な内容。そして,グレード別に,絵本から始まり,本格的なペーパーバックまで紹介されています。
1や3は,TOEICの受験対策とも似ているが,なんといっても題材としては,古今の無尽蔵の名作から選べるのだから,試験勉強とは違って楽しいはず!
どうして,今までNewsweekとかTimeとか,身の丈に合わないものばかりにトライしては挫折を繰り返していたんだろう,と反省しきりです。

ということで,まずは手に取ったのが,graded readers(英語を母語としない外国人向けに書かれた,段階別の本。原作をリライトしたものが多い)の1つ,Little Women (Penguin Readers, Level 1・若草物語)
語彙が300語に限定されているため,読み易い!! どんどんページを繰ることができて,何だか自分にとても英語力がついたような気がする!
ただ,我に返ると,中学1,2年レベルの語彙数なのだから当然のこと。それに,原作の深みが今ひとつ感じられない~
graded readersは,限定された語彙で無理矢理表現したものだから,生きた英語ではないので好ましくないとの批判をする人も居るそうだが,確かにそういわれるとそうかもしれない。肩慣らしには格好の教材だったが,暫くgraded readers はお預けかな。とりあえず,5,000語ゲット!

続いては,The Frog and Toad Collection (I can read books・「ふたりはともだち」(カエルくんとガマくん)のコレクションにチャレンジ。おかしな二人のとぼけた会話と行動,そして果てしない友情は,英語で読んでもやっぱり最高! しかも,3つの絵本がセットで1,000円強とは超お買い得。
A List(朝起きたガマくんは,「今日やることリスト」を作ってそのとおり行動するのだが,途中でそのリストを風邪で飛ばされて…。そんなガマくんにもとことんカエルくんは付き合ってあげるのです)とThe Story(カエルくんの看病に来たガマくんがカエルくんからお話をすることを頼まれたのだが,お話を思いつかなくって…)がお気に入りです。
やっぱり原作はいいなあ。な~んて,まだまだ語彙500語レベルですが,The Frog and Toad Collectionでも5,000語ゲット!

ともあれ,こんな感じで「多読」を始めていますので,面白い本を読んだら,折に触れて紹介していきたいと思います。
ナルニア国物語(全7巻)を読むのが,取りあえずの目標
原書を買ってしまって手許にありますがまだまだレベルが...

なお,「快読…」でも紹介されているSSSの書評のサイトは,とても充実していて,レベル別に書評が分類されているので,洋書を徐々に読んでいこうと思っている人には,グッドですよ。

現在 10,000語 達成(達成率・1%)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます。 (まんだ)
2004-11-07 00:54:14
絵本での多読、いいですね。

冒頭で紹介されている"The 20th Century Children's Book Treasury"、私も欲しくなっちゃいました☆



絵本はホントに可愛くてやさしいお話ばかりで、読んでいる間はいつも頬がゆるみっぱなしです(*^^*)今は大学の授業でグリム童話の英米テキスト比較をやっていますが、次はアンデルセン童話全集のペーパーバックを買おうかなと目論んで(!?)おります。
返信する
気楽な絵本 (vagabond67@管理人)
2004-11-08 22:18:45
英語の勉強は,これまで正直苦痛な部分もありましたが,絵本,童話といった楽しい教材に出会って,毎日ハッピーな気分で,英語と触れあっています

ホント,これまで何でそういう方法に気付かなかったのか,不思議でさえあります。

アンデルセン童話も面白そうですね。また,面白い絵本や童話等があったら是非紹介してください!
返信する