vagabond の 徒然なるままに in ネリヤカナヤ

エメラルドグリーンの海,溢れる太陽の光,緑の森に包まれた奄美大島から,乾いた心を瘉す写真をお届けします。

魅惑の牛タン

2004-10-18 21:19:07 | 味わい
 本日のランチは,ra-gooさんのBlogで教えて頂いた「味 太助」にて。ランチにしては少し贅沢だけど,迷わず,牛タン定食1,260円を選ぶ。
 炭火で焼いた牛タン,テールスープ(牛さんのシッポ)そして麦飯がセット。何と言っても,楽しみにしていたのは,牛タン。ra-gooさんのいうとおり,肉厚で,ジューシー,丁度良い焼き具合のホンモノの牛タンは感動もの!焼肉屋へ行くと,てっさ(ふぐさし)かと見まごうほどの薄さの牛タンが出されることも多いけれど,この厚みは正に「タン」そのもの。自分で焼いて食べられれば,雰囲気がもっとアップするのだけれど,それは贅沢というもの。さらに,全く予期していなかったテールスープの旨いことといったら!!余分な脂肪が削ぎ落とされたテールを煮込んだスープは文句のない旨さ。もちろん,コラーゲンたっぷりのテールについたお肉もいただきました。白菜の御新香もほどよく,同じく付け合わせの唐辛子のこうじ味噌漬けもほどよいピリ辛。う~んビールが飲みたい,というのをグッとこらえて,麦飯をかき込むのでありました。
 厨房にうずたかく積まれた牛タンの山が次々と無くなっていく様は壮観でした
 なんじゃこりゃというランチも多い中,この値段でこの内容とは恐れ入りました。次はタンシチュー目指して行くぞー!!!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった (ra-goo)
2004-10-18 21:34:27
早速行かれたのですね。

気に入っていただけたようで嬉しいです。

次回はシチュウのご予定のようですが

ぜひ「肉厚」の方を!

お箸で切れるので、ナイフもフォークも無しでした。ただ、お皿に残ったソースをどうしたらいのよ?と思うまもなく下げられてしまったので、

パンの方がいいかもしれません(笑
返信する
うひひ♪ (cherry_jam69)
2004-10-28 00:36:51
食べてきましたよ~~♪<太助

ワタシの会社から電車でそう遠くないのと

友達の会社が近いので今夜連れていってもらいました。

みなさんの書き込みを参考にチョイスして食べました。

「肉厚シチュー」もra-gooさんのおしゃるとおり箸ですーっと割けてしまう柔らかさ。

そしてこれまた あのソースにはパンがベストです!

ワタシ達はご飯を頼んだので後が大変でした(笑)。

もう牛タン基準はここに決まり。
返信する
肉厚シチュー (vagabond67@管理人)
2004-10-30 22:48:22
厚切り牛タンのシチューは確かに美味しいそうですね。先週は体調不良でチャレンジできなかったので,来週ぐらい,是非行きたいなぁと思っております。はい。
返信する