vagabond の 徒然なるままに in ネリヤカナヤ

エメラルドグリーンの海,溢れる太陽の光,緑の森に包まれた奄美大島から,乾いた心を瘉す写真をお届けします。

蘇鉄の花

2005-06-24 22:20:56 | ネリヤカナヤの海・空
奄美には,蘇鉄(ソテツ)が沢山自生・栽培されています。
戦争中は,この蘇鉄の実をお粥に入れたり,幹を茹でて食べたりして栄養源としていたそうですが,今でも,蘇鉄の実は,「ナリ味噌」として食べられています。
鉄分,銅等が沢山含まれていて栄養価も高いそうで,酒肴やお茶請けとして,よく出てきます。

写真は,蘇鉄の雄花です。
蘇鉄の花というものは初めて見ましたが,雨が降るたびにニョキニョキと成長しています。
この雄花が成長し始めると,奄美はいよいよ梅雨明けだそうです

それにしても,6月14日以後,ここ10日間ほどで,随分雨が降り,崖崩れもあちこちで起きてしまいました...

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家にも ()
2005-07-11 21:42:12
横浜市に住んでいます。25年前、徳之島へ行ったときに持ち帰って蘇鉄の実を庭に埋めておいたら芽が出て、今では身長ほどに成長しました。25年経って今年初めて花を見ました感激です。この写真よりもっと花が太いのですが、雌花なんでしょうか?写真添付できないのが残念ですどなたか教えて下さい。
返信する
ようこそ (vagabond67@管理人)
2005-07-12 21:35:22
ようこそ 浜 さま

25年越しの開花おめでとうございます

蘇鉄は,繁殖力がとても強いというわけでもないだけに,徳之島の蘇鉄が横浜で開花というも感慨深いですね。

この写真の花は雄花なので,これより丸っこくてアンパンみたいな形をしていたら,それは雌花だと思います。

近くに雄花があると,いつか実を付けるかも知れませんね。
返信する