vagabond の 徒然なるままに in ネリヤカナヤ

エメラルドグリーンの海,溢れる太陽の光,緑の森に包まれた奄美大島から,乾いた心を瘉す写真をお届けします。

奄美大島 ヒカンザクラ咲き始め

2006-01-08 23:43:40 | ネリヤカナヤの海・空
奄美の冬の風物詩ヒカンザクラが咲き始めた。
奄美の秋名集落近くにあるヒカンザクラ並木のうちの1本が7分咲きになっていた。
今日の奄美地方は,相変わらず厚い雲に覆われ,時折雨が降っていたが,3連休ずっと家に閉じこもるのも寂しいので,「奄美で最も早く咲く樹」ともいわれる秋名のヒカンザクラを見に行くことにした。
青空にきっと映えるに違いない緋色の花は,曇り空を背景にしてもなお鮮やかで美しい。

一番上の写真は,咲いたばかりの花のようで,初々しい色。
一方,下の写真は,今を盛りと咲き誇った色鮮やかな枝振りが眩しい。

うーん,背景が青空であったなら!

秋名から,奄美自然観察の森,本茶峠へと足を伸ばしたが,寒さ(最高気温13度)と雨のためか,ほとんど咲いていなかった。
奄美の冬もそこそこ厳しい。

【追記・1月18日】
この日お届けしたのは,奄美大島で一番早く咲くヒカンザクラの花でしたが,16日には名瀬測候所でヒカンザクラの開花宣言が出されました。
あちらこちらでヒカンザクラの花がきれいな彩りを見せ始めています。
もう少ししたら,ヒカンザクラ並木の写真もお届けしたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログへブログ村にエントリーしてみました。よかったらクリックしてください。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい (カカオ(ブログdeフォトコン))
2006-01-08 23:55:38
こんばんわぁ♪ カカオです。

7分咲きですかぁ、写真を撮るには一番良い頃合ですね^^

それにしてもこの時期にこういう被写体があるのは羨ましいです。
返信する
めっちゃ咲いてますね (masa)
2006-01-09 01:15:06
もうこんなに咲いているんですね。この時期にサクラと言われてもピンときませんが、今の奄美の気温は内地の3月ぐらいかもしれないですね。



網の子峠の瀬戸内側は結構サクラの木が植えてあって、花が咲く時期はなかなか綺麗で気分良くドライブできます。
返信する
お久しぶりです (ちゃくれ)
2006-01-09 02:28:51
  こんばんは♪

 ようやく落ち着きを取り戻しつつあります。



 緋寒桜、なんてステキなんでしょう!!

あまりの美しさに、ずっと見とれていました

もう咲く時期なんですね~。。。

そういえば与論で見た事が無いような。。。気付いていないだけでしょうか?もっとキョロキョロしなきゃ!(笑)



 たくさんのステキな写真を見せてくださって、ありがとうございました!
返信する
美しい! (あさちゃん)
2006-01-09 07:30:45
きれいですね、ヒカンザクラ。

確かに背景が青空でないのは残念な感じもありますが、美しいピンクです。



桜って温かい気持ちにさせてくれますよね。
返信する
キレイ (AURA100)
2006-01-09 15:09:02
今日のお昼のニュースで、鹿児島の八重岳のヒカン桜が咲き始めた・・・といっていました。あ、vagabond67さんのところの桜だ!!しかも、ニュースより一歩早い!と思いました例年より早くて、見ごろは今月末くらいだとか?



桃の花の色に近いですね。この濃いピンクが私も好きかも!!

返信する
カカオさんへ (vagabond67@管理人)
2006-01-09 18:18:09
たしかにこの時期これだけの花が被写体としてあるというのは,南西諸島ならではかもしれませんね。

ちなみに昨日の寒さのためか,今日は5分咲きになっていました。
返信する
masaさんへ (vagabond67@管理人)
2006-01-09 18:22:25
そうなんです,なぜかヒカンザクラ並木の中で,この一本だけがパッと明るく花開いているのです。

龍郷周辺は,本茶峠をはじめヒカンザクラの見所が多いようなので是非足を運ばれては?

ちなみに,咲いているのはまだこの1本だけなので,もうしばらく経ってからお越しになるのがよいと思います。

網の子峠の桜も楽しみにしています。
返信する
ちゃくれさんへ (vagabond67@管理人)
2006-01-09 18:25:26
実はヒカンザクラは外来種(中国原産)で,こればっかりがのさばってくると問題なのでしょうが,まあ繁殖力もそれほど強くはなさそうですし,日本らしく風情のある桜もたまには良いかと思います。

与論にもあるかもしれませんね。

ちゃくれさんのことだから,ヒカンザクラを探しているうちに,もっと素敵な花を見付けるかもしれませんね
返信する
あさちゃんさんへ (vagabond67@管理人)
2006-01-09 18:27:39
あさちゃんさんのリクエスト(?)にお応えして,今日,青空を背景にしたヒカンザクラを撮るべくチャレンジしましたが,駄目でした。

奄美の天候は本当に変わりやすくって...

またの機会に再挑戦したいと思いますので,ご期待を!

たしかに,桜の花はどんな天候でも心を和ませてくれるので贅沢は言えませんが
返信する
AURA100さんへ (vagabond67@管理人)
2006-01-09 18:32:11
鹿児島情報にビビッとアンテナを張ってくださりありがとうございます。本当に嬉しいです。ブログをやってきた甲斐があったというものです



鹿児島の八重岳という所,まだ知りませんが,きっと本土だと奄美大島よりかなり寒いので,まだ本当の咲き始めでしょうね。

奄美も,この1本が咲いているぐらいで,他の木はつぼみの状態なので。

今月末にかけてが楽しみです。



たしかに桃の花の色に似ているかもしれませんね。

奄美には,ソメイヨシノがほとんどないので,桃に似たヒカンザクラを思いっ切り愛でたいと思います。
返信する