vagabond の 徒然なるままに in ネリヤカナヤ

エメラルドグリーンの海,溢れる太陽の光,緑の森に包まれた奄美大島から,乾いた心を瘉す写真をお届けします。

退院記念~キセキレイと朝焼け

2006-10-13 23:32:40 | ネリヤカナヤの生き物
ご心配をお掛けしましたレンズたちがようやく退院しました。
(5Dは天国へ召されましたが...)
早速,出勤前におがみ山へ足を運び,鳥などを撮って来ました。


あまみへは冬鳥として飛来するキセキレイと出会いました。
初めて会ったキセキレイは,体の鮮やかな薄黄色も美しく,リズミカルな尾の振り方もチャーミングでした。


リュウキュウマツと月です。
やはり超広角は解放感溢れます。


夜明けの名瀬港です。
何度見ても移ろい行く大空の色の美しさには溜息が出るばかりです。
【2006.10.11 奄美大島・奄美市(名瀬)Canon EOS 30D with Canon EF70-200mm F2.8L IS USM & Canon EOS Kiss デジタルN with Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM】
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ より多くの人に奄美群島の魅力をもっともっと知って頂くため よろしければ こちらのクリックをお願いいたします!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (あさちゃん)
2006-10-14 07:41:50
タイトルだけ見たとき、「え!いつ入院を?」

なんて思い非常にびっくりしました。

(ご本人かと・・・)



でもカメラと聞きほっ

でもやはりリュウキュウマツの写真なんて

おっしゃるとおり開放感があり、ほっとする

画だと思います。



無事の退院を心からお祝いいたします。
返信する
祝・退院 (patinha)
2006-10-14 08:25:05
退院おめでとうございます。

片割れの5D様の分も精一杯、素敵な写真を撮ってくださいね(笑)。

次のミッション、楽しみにしていますね。

むふふ。
返信する
感心 ()
2006-10-14 08:45:19
しますよ!!日々に追われ、憔悴して寝るときは、そんな早朝に起きることは無理!釣りに行こう・・なんて日はその限りにあらず!

朝まずめの光景!好きなんですがねぇ!!
返信する
安心しました (poyon)
2006-10-14 13:22:21
退院の文字を見てビックリしてしまいましたが

よ~く読んでみて安心しました

慌て者ですね

朝の何気ない風景のすがすがしいこと...

何度か見かけた可愛い小鳥の名前も分かって

とっても嬉しい気分になりました
返信する
みなさんへのお返事 (vagabond67@管理人)
2006-10-15 00:40:58
あさちゃんへ

ご心配をお掛けしてごめんなさい

一時期はかなり凹みましたが,何とか復活しました。

いつまでも凹んでいても,巡る季節は待っていてくれませんからねぇ。

頑張りますよー



patinhaさんへ

ありがとうございます

次のミッションは,身近なだけに後回しになりつつあるようで…いけませんなぁ。

もうちょっとお待ち下さい



きアニィへ

恐縮です。

出勤前の撮影はなかなか辛いものがあるのですが,皆さんに色んな風景を見てもらいたいのと,早朝散歩で脂肪をおとすために,頑張ってみました。

ですが,最近,ちょっと息切れ気味です。

やっぱり無理は禁物ですね!

できることを地道に続けることが大切ですね。



poyonさんへ

Poyonさんはキセキレイを何度か見かけたことがあるんですね!

私は,この日,初めて出会って,その薄黄色のラインの美しさに,オォォー!と感動しましたが,よく調べてみると,意外と身近な鳥のようで…

まだまだ修行が足りません。

でも,身近な鳥でも写真で見られると,ちょっとは嬉しく感じていただけるようで,私も嬉しいです!
返信する
Unknown (どりさま)
2006-10-15 10:00:24
退院おめでとうございます^^



いやぁ、よかったよかった!これでまたvagabondさんの素敵な写真が幅広く楽しめそうです。私の135-400mm未だ見積もり上がってこずです^^;
返信する
セキレイ (秋結)
2006-10-15 13:20:40
セキレイの黄色きれいですね。

鳴き声表記は チチン チチンだったような。

このあたりでも よく聞きます。

何種類かの中で 見つけにくいのが黄色だったような。

(あれ、黒のほうだったかな~)



お月様と松の写真も印象的ですね。

月ってどして大きさが変わるんだろ、昔、周りにあるものの大きさで見る側が勝手に感じており、実際は変わっていないと説明を受けたような気もするけれど 南中すると絶対小さくなってますよね。 
返信する
退院おめでとうございます (FORTUNE)
2006-10-15 22:09:24
セキレイ、うちの近所でよく見かけます。っていうか、セキレイだったのですね。おなかの黄色い可愛い鳥だわ!と思っていました。子供にも「おなかの黄色い鳥だ!」としか言えず情けない母でしたので、助かります。



やっぱり、復活記念はおがみ山でしたね。これから海のシーズンが終われば、またおがみ山の写真が出ることも多くなりますね。楽しみにしています。
返信する
みなさんへのお返事 (vagabond67@管理人)
2006-10-16 00:39:38
どりさまへ

70-200mmレンズまで天国へ召されたらしばらくは立ち直れなかったと思いますが,なんとか復活してくれたお陰で,元気を取り戻しました

どりさまの135-400mmの経過も気になります。

どうか軽症で済みますように



秋結さんへ

キセキレイの存在,私,実物を見て初めて知りました(恥ずかしながら)。

ハクセキレイは本土でも何度か見かけたことがあるのですが。

チチン チチン と尾をリズミカルに降りながら愛嬌を振りまくものの,近付かせてはくれませんでした



月の大きさ,たしかに不思議ですね。

大きさが変わるというのは,多分,目の錯覚なのでしょうね。

私も,月の出直後,それも満月の時のものが月の大きさとしては最大に感じます。

多分,山の端や山の木の枝と比較するため大きく見えるのでしょうが,「今晩は」と大きな顔で挨拶しているようで…

太陽と月,それぞれにロマンとミステリアスな雰囲気を醸し出してますよね。



FORTUNEさんへ

「おなかの黄色い鳥」よく見かけてたんですね!

私は,初めてキセキレイを見てとっても感動したのですが,意外と身近な鳥だったようですね。

それでも,都会にいたら確実に興味が湧かなかったであろう野鳥に関心を向けさせてくれた奄美に,とっても感謝しています!



去年は,11月になっても泳げるかなぁ,なんて思ってましたが,奄美生活2年目の今年は,もう泳ごうなんて気が失せてます。

勢い,関心は山へと向かいますが,時間を作って,おがみ山からさらにフィールドを広げていきたいと密かに企んでいます
返信する