vagabond の 徒然なるままに in ネリヤカナヤ

エメラルドグリーンの海,溢れる太陽の光,緑の森に包まれた奄美大島から,乾いた心を瘉す写真をお届けします。

真っ赤な帽子の小人たち

2008-02-03 21:10:33 | ネリヤカナヤの花・植物

霊峰・湯湾岳までユワンツチトリモチ(奄美固有種)を見に行きました。
湯湾岳には何度も行っているけれど,赤帽子の小人たちとの出会いは初めてで,その密やかな佇まいは感動的でした。

ユワンツチトリモチは,イジュやヤマモモの根に生える多年生寄生植物。
その名は,根茎をすりつぶして鳥もちを作ることからきています。
帽子のように見える部分の小さな一粒一粒が花だそうです。
高さは5~10cm。
湯湾岳周辺だけに分布し,他の場所に移植しても育たないそうだから,絶対に盗掘しないように!
(↑毎度毎度の台詞でやんなっちゃいますが

久しぶりの森の空気と息吹は,少し疲れた心と体にリチャージ効果をもたらしてくれます。

【2008.1.20 奄美大島・大和村(湯湾岳)Canon EOS 5D with Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO(SILKYPIXでRAW現像)】
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ より多くの人に奄美群島の魅力をもっともっと知って頂くため よろしければ こちらのクリックをお願いいたします!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気でしたか^^? (どりさま)
2008-02-03 22:30:34
やっと一息つけた感じですね^^しかしこの赤いの、私が山でであったら毒キノコ!っていって迂回してしまうかも^^;採取が出来ないようですが食べられないものなのですか?
返信する
Unknown (palms)
2008-02-03 22:34:11
湯湾岳周辺だけに分布することからこの名前が付いたのですよねー!
他の場所に移植しても育たないと聞いた事がありますよ~
奄美大島でも数が減って生息範囲も狭くなってるようですしお写真拝見できて嬉しいです。
返信する
妖精 ()
2008-02-05 19:20:54
ですねぇ!!
薄暗い木の下の妖精も あなたが撮るとスポットライトを浴びた小人の妖精ですよ(笑 少しばたつきましたが、落ち着きました。伝言をしたんですが(笑
返信する
Unknown (picasso_max)
2008-02-05 22:15:31
可愛い・・・キノコじゃないんですね^^;
帽子のように見える部分が小さな花の集まりなんですね。
何と・・見たことのないものを見せていただきました。
貴重な植物ですね。大切にしなくてはいけませんね。
返信する
ユワンツチトリモチ (アコード)
2008-02-08 21:18:43
ブログ閲覧に感謝です!
ユワンツチトリモチは始めて見ました。
まるでお伽話の世界から出てきたみた
いな不思議さがありますね。
驚きました!
返信する
やりましたね!! ()
2008-02-09 17:32:13
皆さんが認めるように
あなたの撮る奄美は
最高ですよ!!
返信する
みなさんへのお返事 (vagabond67@管理人)
2008-02-10 22:58:24
皆様相変わらずのテゲテゲ更新&テゲテゲ返信,ご容赦ください

どりさま
いやぁ全くもって息つく暇もありませんよ
まあ,雨続きなので,写欲を押さえ込む必要がないのは助かっていますが

palmsさん
見付けたら持ち帰るという不届き者がなかなか減らないので困りものです。
この調子では,100年もすれば,人間自体が絶滅危惧種になりかねないというのに...
人間が目覚めるのが早いか,地球がヘソを曲げるのが早いかの勝負ですね

きアニさん
小鳩から,しかと伝言は受け取りました。
共に一日一日を大切に歩むことが大切ですね!
あの瞬間,奄美という精霊が私に乗り移った,それだけのことなのかもしれません

picasso_maxさん
昔は沢山あったようなのですが,今では,少なくなって...
それでも,森の中で出逢うと(多分)昔と変わらぬ姿で密やかに迎えてくれるのが嬉しいですね♪

アコードさん
この花,良いでしょう!
意外と見付けにくくて,3年目にして初めて出逢えましたよ
返信する
こんにちは~ (riri)
2008-02-14 15:16:22
お久しぶりです~
すごいインパクトのある植物ですね。
赤いきのこかと思いましたが、花なんですか。

27日の緋寒桜にメジロ、まるで夢のよう~
今寒い寒い、福岡から想像もできないですね。
返信する
ririさんへ (vagabond67@管理人)
2008-03-02 23:22:42
お返事遅くなり申し訳ございません
こちらは,ようやく春本番!
私もそろそろ活動再開といきたいところです!!!
返信する