vagabond の 徒然なるままに in ネリヤカナヤ

エメラルドグリーンの海,溢れる太陽の光,緑の森に包まれた奄美大島から,乾いた心を瘉す写真をお届けします。

春到来 ~緋寒桜とリュウキュウメジロ~

2007-01-20 19:46:17 | ネリヤカナヤの花・植物

久しぶりのポカポカ陽気に誘われて,龍郷町の本茶峠(ほんちゃとうげ)に緋寒桜の花見に行きました。
平地の近くは殆ど咲いていなかったのですが,本茶峠付近では,5分咲きの木もちらほら。
リュウキュウメジロ(メジロの亜種。奄美大島から与論島にかけて生息)も気持ちよさそうにさえずっていました。


リュウキュウメジロのお目当ては,緋寒桜の花の蜜。
比較的のんびりと食事していました。


ずぼらな私は,撮った写真をjpegで保存することが多いのですが,今回は拙ブログの愛読者どりさまに刺激を受けて,今回は,RAWデータで保存して,Photoshop Elements 4.0で現像してみました(ただ,トリミングありです)。
RAWデータを現像するのはちょっと面倒なのですが,やはり仕上がりが断然違いますね。
緋寒桜のマクロ写真も撮ってみましたので,追々整理してアップいたします。
お楽しみに!

【2007.1.20 奄美大島・龍郷町(本茶峠) Canon EOS 30D with Canon EF70-200mm F2.8L IS USM】
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ より多くの人に奄美群島の魅力をもっともっと知って頂くため よろしければ こちらのクリックをお願いいたします!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (palms)
2007-01-20 22:52:03
vagabond67さん、こんばんは!
緋寒桜とメジロの取り合わせ、絵になりますねー♪
こちらでも梅や菜の花が少し咲き始めましたが
一足早い春気分を満喫させて頂きました。
返信する
春だ! (yuria_003)
2007-01-20 23:21:52
メジロさん。色も綺麗だし可愛いですね。
この写真を見てると春を感じます。
返信する
綺麗です。。 (30D小僧!?)
2007-01-20 23:43:22
メジロも緋寒桜もとっても綺麗ですね。
私は鳥とか撮ったことないんで、機会があればチャレンジしてみたくなりました(^^;)

EF70-200mm F2.8L IS USM いいレンズですね。ほじーよ~…
返信する
う~ん! (肝っ玉母さん)
2007-01-21 00:26:11
ド素人の私が言うのはなんですが、この写真すごく良いです!!
花も鳥も背景も色合いも素敵です。
鳥がおしゃべりしそうな感じがします。
奄美でお花見と言えば、緋寒桜の木の下なのかな?


返信する
すばらしぃ~~! (どりさま)
2007-01-21 00:26:49
一枚目、凄く白いリュウキュウメジロのお腹に触ってみたい^^二枚目メジロの逆上がり、三枚目は色の競演、緋寒桜の花びらが太陽光線に透けてギリギリで階調を残している感じがイイ!メジロの背中の羽の質感、花びらの柔らかさいいわぁ・・・。羨ましいシチュエーションですね!
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2007-01-21 12:45:01
メジロ 可愛いですね
返信する
春が来ましたね (秋結)
2007-01-21 12:50:05
もうたまりません。
メジロと緋寒桜のとりあわせ。淡い色から深い色まで。
なんかだか目白のちいさくて ふかっとして 手の中にいれたらもごもごとうごめきそうな感じまで。

そしてなんといっても メジロ君の小首をかしげた上向きの視線が ハートをわしづかみ。
こんなシャッターを切れるんですね。
ジュリー っと 樹木希林になってしまいました。
なんの関係もないけど~。

返信する
みなさんへのお返事 (vagabond67@管理人)
2007-01-22 06:42:42
皆様,お返事が遅くなり済みません

palmsさんへ
鳥撮名人のpalmsさんに見て頂くのも恥ずかしい写真ばかりですが,まずは比較的簡単なメジロから,ちょっとずつステップアップしたいと思います。
もうすぐ春ですね♪

yuria_003さんへ
少しずつ暖かくなってきました(って,こちらだけ?)
これからの季節坊ちゃんとのお散歩も楽しみですね

30D小僧さんへ
メジロは比較的人間に慣れているので,ちょっと待てば,良い表情を見せてくれます。
私もこのレンズにまだ振り回されていますが,いつかレンズが喜ぶような写真を撮りたいと思っています

肝っ玉母さんへ
ありがとうございます
期せずして天気と被写体に恵まれました。
奄美では,昔はあまり花見という習慣がなかったようですが,最近はちらほら見かけるようになってきたようです。
ただ,上野公園のような酔客だらけということはなく,静かに花を楽しめます

どりさまへ
狙いどおりの評価を下さりありがとうございます
若干現像がハイキー過ぎたかな...と思いましたが。
これから色々勉強しますのでご指導よろしくお願いします!

ryuji_s1さんへ
花が満開に近づくこれからがますます楽しみです!

秋結さんへ
ありがとうございます

ジュリー~~~!
懐かしいですね。
最近,あの手のほんわか楽しめるドラマが少なくなってしまいました。
人と人との関わりが変わってきたせいもあるのでしょうね。
拙ブログは,デジカメを使いつつも古色蒼然路線で行くことになりそうですが
返信する