vagabond の 徒然なるままに in ネリヤカナヤ

エメラルドグリーンの海,溢れる太陽の光,緑の森に包まれた奄美大島から,乾いた心を瘉す写真をお届けします。

英語でしゃべらナイト!

2004-08-25 23:55:40 | 英語
最近異動があった。就職して10年になるが,これまでで一番時間的余裕のある部署だ(それまでは毎日シラフなのに午前様。)。それで思い立ったのが,ズバリ,英語でコミュニケートできるようになること。これがボクの「今すぐやらなきゃ!」。

就職したてのころ,集中的にTOEICを受験したこともあったが,そのうち英語からは遠ざかってしまった。
そんなボクがなぜ英語かというと,切っ掛けは,NHKのテレビ番組「英語でしゃべらナイト」。この番組は,シルベスター・スタローン,ジャッキー・チェン,キャメロン・ディアスやジミー・ペイジ,ジーン・シモンズetc.のビッグネームが毎週のように登場するNHKとは思えないすごい番組。この番組の中で,一向に進歩しない松本アナとは対照的に,どんどん上達していく釈由美子に刺激されたのだ。人間,やればできる!!(はず)

ということで,今の私は,英語漬けの毎日がまずは目標。
道具は,NHKラジオのビジネス英会話(10月からは杉田敏先生が1年半ぶりに復活),英語リスニング入門,毎週のNewsweekと(できれば)ペーパーバック。あまり手は広げず,少数の教材をじっくり掘り下げたいと思う。
英語で話す相手が早く欲しいよ~という状態になれるかな?
皆さんどんな工夫されてます?

いつリストラされてもおかしくないので,一芸を身に付けたい一心の「バブルっ子」のvagabond でした。

テーマサロンにトラックバック!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Atom)
2004-08-28 01:10:49
今度の杉田先生の番組はおもしろそうですね。期待しています。
返信する
確かに楽しみですね (vagabond)
2004-08-28 02:21:42
杉田先生の「ビジネス英語」は,かつて「やさしいビジネス英語」という番組名でしたが,とても高度な内容でついていくのが大変でした。ただ,最新の欧米の社会・文化を反映したビニエットで,日本文を読んでいるだけでも大いに勉強になりました(その昔,Generation Xという言葉をはじめて知ったのも,この番組でした。)。

今年は,来年の3月まで一念発起して頑張ってみようと思っています。



Atomさん,コメントありがとうございました。また遊びに来てください。
返信する