vagabond の 徒然なるままに in ネリヤカナヤ

エメラルドグリーンの海,溢れる太陽の光,緑の森に包まれた奄美大島から,乾いた心を瘉す写真をお届けします。

黄金色の生命

2007-11-01 20:50:23 | ネリヤカナヤの生き物

黄金色に輝く「オオゴマダラ」の蛹(さなぎ)を見てきました。
朝日を浴びて輝く蛹は,宝石にも似て,とても神秘的でした。
ツタンカーメン王の黄金のマスクを彷彿とさせます。




見る角度によって輝きに変化が生まれます。


この日は風が強く,成虫がフワリフワリと舞う姿は見られませんでした


オオゴマダラは,その食草であるホウライカガミ共々,喜界島が北限といわれています。
(奄美大島を訪れるのは,迷蝶のみで,棲息はしていないそうです。)

これだけ沢山蛹がいるんだから,一頭ぐらい成長を撮りたかったなぁ。
一頭だけスッと横切っていく姿を一瞬見掛けましたが,それっきり戻っては来ませんでした

【2007.10.21 喜界島 Canon EOS 5D with Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO(SILKYPIXでRAW現像)】
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ より多くの人に奄美群島の魅力をもっともっと知って頂くため よろしければ こちらのクリックをお願いいたします!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイ~ (どりさま)
2007-11-01 21:37:10
超蝶羨ましいんですけど~!キレイだなー、ずっと見ていたいような魅力があるなー。うちのアゲハ達は全滅の憂き目にあいました;;
返信する
黄金の ()
2007-11-02 00:04:27
繭って知っていますよね
求めてやまない衣への美意識!!
大島紬の先駆者が語ってくれた「繭」の話を
思い出しました。オオゴマダラの金の蛹に
ツタンカーメンを思いましたか・・・(笑
遥かなるロマンのお話になりそうですよねぇ!!
返信する
Unknown (palms)
2007-11-02 21:38:59
蝶の飼育をしている場所で見た事がありますが、ほんと綺麗な蛹ですよねー♪
自然の中で見られたら感動的だろうなぁ~
返信する
みなさんへのお返事 (vagabond67@管理人)
2007-11-02 23:54:37
どりさま
時間を忘れて撮りまくりましたよ~
え!実家のアゲハ,全滅ですか?
楽しみにしていたのに...
リベンジはありですか?

きアニさん
黄金の繭の話,知りませんでした
サラッと検索したら,東南アジア各国で,黄金の繭から様々な服が作られているのですね!
黄金の繭から作られた大島紬,一度見てみたいですね。
(袖を通すのはむりでも

palmsさん
ホウライカガミは,喜界島でも外来種なので,植栽しているところでしか見られないと思いますが,檻の中ではないので,陽差しや風のそよぎを感じながらの撮影は至福のひとときでした。
これで飛び物オオゴマダラを撮られたらもっと良かったのですが
返信する