vagabond の 徒然なるままに in ネリヤカナヤ

エメラルドグリーンの海,溢れる太陽の光,緑の森に包まれた奄美大島から,乾いた心を瘉す写真をお届けします。

白雲とモンパノキ

2007-01-17 22:28:05 | ネリヤカナヤの花・植物
清々しい青空。
春が待ちきれないかのように咲き誇るモンパノキ。
眩しい太陽の季節が待ち遠しい!
(奄美は今日からしばらく雨模様です...)

~モンパノキは トカラ列島宝島以南に分布する ときに高さ10mにも及ぶ木で 昔から水圧を調節して目が痛くならないので素潜り漁の潜水用眼鏡枠に使われてきたそうです~

【2007.1.14 奄美大島・奄美市笠利町 Canon EOS 30D with Canon EF70-200mm F2.8L IS USM】
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ より多くの人に奄美群島の魅力をもっともっと知って頂くため よろしければ こちらのクリックをお願いいたします!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モンパノキ (アコード)
2007-01-17 23:47:54
産経新聞閲覧に感謝です有難うございました。
激励有難うございます。
今後とも訪問をお待ちしています。
奄美大島を紹介でき私も嬉しかったです。


珍しいモンパノキを初めて知りました。
面白い利用の仕方ですね。
返信する
多分、私だけ。。。 (patinha)
2007-01-18 00:05:58
この写真を見て、
「おいしそ~」
と思うのは私だけでしょうか?
そういえば、むかし、名瀬漁協で素潜り用のメガネが売られていました。もしかしてそれのことかしら?
ものすごいレトロな感じのメガネ、大村崑みたいな(例えが古すぎ?)。
今でもあるのかなぁ~?
返信する
うん (どりさま)
2007-01-18 01:33:58
私にも美味しそうに見えます。フレームにできるくらいなので硬いのかなぁ。
返信する
水中メガネは (FORTUNE)
2007-01-18 17:52:50
確か奄美パークの奄美紹介映画で、タコを獲る素もぐりおじいさんがつけていたやつではないですかね?
確か木のフレームで、紐で結わえるとってもレトロなやつだったような...
しかし、これが水中メガネのフレームに適していることを最初に発見した人は偉い!
返信する
みなさんへのお返事 (vagabond67@管理人)
2007-01-18 21:37:56
こちらこそ奄美大島をご紹介下さりありがとうございます
先人の知恵は計り知れないものがあります。
この木,それほど太くはならないのですが,器用にくり抜いて材料として使ったのでしょうね。

patinhaさんへ
この花,美味いんですか?
それともカリフラワーか何かを連想したとか
名瀬漁協って,素潜り用のメガネまで売っているんですか!
まだ朝市にも行ったことがありません
是非行かねば。
ところで大村崑さんって,何となく随分昔の人のような気がしていましたが,まだお元気なんですね。

どりさまへ
やっぱり美味そうですか
この木,多分弾力があって多少しなるので,フレームに使うのではないかな,と思います。

FORTUNEさんへ
そうそう,潜った後気持ちよう良さそうに昼寝するおじいさんの着けていた水中メガネですね!
ほんと,この木がフレームに適していることに気付いた人はえらいですよね!
ハジキ(ハゼの木)なんかを使った日にゃぁ,かぶれて仕方ありませんよね
返信する
ですよ! (てふてふ)
2007-01-19 00:21:40
奄美パーク素潜りオジサン(たことり名人)さんの付けているメガネですよ。この木で作ったメガネはいい味出していますよね。おじさんの表情もよかったでしょう。ところであの方,安木屋場の方です。最近は現代的なメガネをしていますが・・。
返信する
たことり名人 (vagabond67@管理人)
2007-01-20 20:25:17
てふてふさん たことり名人 ご存命でしたか!
水中メガネがゴム製のものになったのはちょっと残念ですね。
名人,たしか映像では普通のパンツっぽいもの(又はフンドシ?)で水中を悠然と泳いでいたような記憶がありますが,こちらも普通の海パンになってしまったのでしょうか
返信する