vagabond の 徒然なるままに in ネリヤカナヤ

エメラルドグリーンの海,溢れる太陽の光,緑の森に包まれた奄美大島から,乾いた心を瘉す写真をお届けします。

ケーズデンキ名瀬店「完全閉店」

2007-01-13 19:11:26 | ネリヤカナヤ etc.
今朝,地元紙の折り込みチラシにデカデカと踊っていたのは,ケーズデンキ「完全閉店 総売り尽くし」との文字。
えぇぇぇー閉店!?
奄美大島最大の家電量販店がなくなると困るなあ。
でも,確かにお客の入りもそれほど多くはなかったからリストラの対象になったのかななどと思いつつ,チラシの小さな文字を追いかけると,閉店対象には,名瀬店だけではなく,「国分パワフル館・薩摩川内パワフル館・加世田パワフル館・谷山パワフル館・出水パワフル館・姶良パワフル館…」鹿児島,熊本の各店舗が軒並み掲げられている。
ムムム…これは九州地区のケーズデンキの経営主体である(株)正一電気の抜本的な経営リストラか,それとも…
それにしても,チラシには,総売り尽くし「第2弾」とあるから,きっと不在の間に「第1弾」があったのだろうか?
フッ…完璧にノーケアだったな…

心の動揺を抑えつつ,掘り出し物がないかと密かに期待して,いざ,ケーズデンキ名瀬店へ!
在庫処分のための閉店セール,しかも第2弾だけあって,確かに棚には所々空白が目立つ。
店員さんの顔色も心なしかすぐれない。
が……値引率が閉店セールにしては低い!……気がする
白物家電の値札も,従来の物に比べると下がってはいるものの,購買意欲を究極的に燃え上がらせるほどのものではないし,プリンタのリフィルインク等の消耗品の値引率もわずか10%と非常にシャビーだ。
ということで,多少買い物をした程度で帰路に着いた。

何やら怪しい「完全閉店」…
帰宅後,ネット検索したところ,どうやら九州地区の中規模都市のケーズデンキは,「ヤマダ電機」に生まれ変わるらしい。
ということは,希望的観測だと,2月に店舗改装,3月には「ヤマダ電機名瀬店」が開店するかも!?
そう考えれば,「完全閉店セール」の値引率の設定も合点がいく。
まだまだ予断を許さないが,家電量販店としてはベスト電器名瀬店があるものの多少手狭だっただけに,是非,新装開店を図って欲しいところ。
期待してますよ!正一電気さん!!

ところで,今回の「完全閉店」は,ケーズデンキ名瀬店の経営主体の正一電気が,「九州地区における過当競争による市場の棲み分けを図るため」,2007年2月11日に,ギガスケーズデンキ(株)とのFC(フランチャイズ)契約を解除し,同月中旬に,全国規模で店舗を展開する(株)ヤマダ電機との間で業務資本提携を行い,合弁会社「(株)九州テックランド」を設立するためらしい。
こういった情報は,ギガスケーズデンキやヤマダ電機のIR情報としてはもちろん掲載されているし(その内容は,こちらこちら),昨年11月には,プレス発表されているようだが(例えば,朝日新聞のデジタル欄),地元紙や鹿児島地方紙にも掲載されていなかったように思う(単なる記憶違いかもしれないが)。
全国規模で行われている家電量販店の合従連衡のほんの一つといえばそれまでだけれども,特に名瀬店の帰趨などは,生活に密接に関わる話題のような気がするのだが…
(久しぶりの文章主体のエントリーでした。フー