珠玉の音楽に囲まれて

オーディオのこと、音楽のこと、思いついたまま記していきます。
by 横浜のVienna Acousticsファン

2012年、振り返り

2012-12-31 22:50:12 | オーディオ
連休の日が進むのが早いのはいつもの通りです。あっという間の大晦日となりました。来年の展望を少々交えつつ、今年を振り返ってみます。

■アナログ編
今年のオーディオの変化点は何といってもアナログの導入です。導入経緯については、購入当初の記事に書いた通りです。アナログを意識して2年近くかかりましたが結果的には良い1台を購入できたと思っています。レコードの新盤はどうしても値が張りますので、今は中古レコードが購入の主体となっています。CDと重ならない音源を買う傾向にあります。それも60年代後半から70年代前半の洋楽・邦楽です。まだ音楽に浸かる以前の幼稚園~小学校低学年時分の曲ですから未知の曲が多く、新鮮さと懐かしさが混在した愉しみがあります。調整も一段落、2013年はソフト重視のアナログとなりそうです。


■デジタル編
デジタルの方はすっかりVoyage MPD化が進んでいて、iPod/touchでメイン、セカンドを気ままに切り替えて聴く環境が整いました。音源が一元化されているので曲の検索もシステムに依らず共通です。できれば来年は階下のリビングにもVoyage MPDをと思っていますが、OppoのブルーレイプレイヤーBDP-105の取捨次第です。MPD自体、最近ネットで見ていると進展があるようです。年末年始の連休を活かして話題のシンさんのバージョン、そしてCuboxを導入しました。評価は来年の課題ですが、未だにDDコンバータ以前の最上流部に伸びしろがあるとは。デジタルはデジタルで面白いですね。


■共通編
ルームチューニングは、今年から取組み初めています。まだ道半ばですが、天然ウールカーペット、アコーディオンカーテン、音響パネルを導入しています。来年は定在波対策を勉強しようと思っています。あとは振動対策として関心を持っているウェルフロートのボードをどこかしらに入れたいです。まずはスピーカー直下でしょうか。ラックの導入も今年の一つのトピックスでした。アナログプレイヤーの置き場として以前から検討していたQUADRASPIREはデザインも良く満足しています。同社ミニラックQ4 midiもNASまわりの整理整頓に大いに貢献してくれました。


2012年はネットを媒介に直接お会いする方が増えました。交流は刺激になりますし、それがオーディオ熱をさらに高める要素にもなっています。あと当ブログを訪れていただいた方、ありがとうございました。あと1ヶ月ほどで開設3年になります。たまにはオーディオでない話題も挟みますが、今まで同様のペースで更新できればと思います。来年もよろしくお願いします。何とか、年越し前にアップできました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする