鬱 のち 躁 …

(元)旦那の病気(双極性Ⅱ型障害)について

ご注意!

当ブログをお読み頂きありがとうございます。 このブログは(元)旦那の病気(双極性障害)を中心に 家族の日常を記載しております。 ただし、ブログ主である私の“毒”も多分に含まれ 心の病気の方などに不愉快な記載がある場合もあります。 どうか、充分ご注意いただけますようお願い致します。

苦行

2012年11月01日 | 日記
今、私の家事の中で一番の苦行は、料理となっている。

なぜなら、作っても作っても彼も娘も食べないから。

たぶん、きっと私が料理が下手なんだ…って可能性は大きい。

が、ここ数ヶ月のみ、しかも野菜料理に関して…となるとどうなんだろう。

しかもどうせ食べないから…と思って時間や手のかかるものはしなくなり
味見もほとんどしなくなり輪をかけて下手になっているような気がする…。


彼は朝、納豆とご飯とお味噌汁以外ほとんど食べない。

たまに卵もたべるか…あと青汁オーレ(青汁を牛乳でとかしたの)。

あとは前日の夕飯に残ったお肉類はかろうじて食べる。

基本彼は夕飯を食べないので、朝からでもお肉OK。

娘も同様。

朝と夜とご飯は食べるけど、おかずはお肉類やお魚類ばかりで
野菜はほとんど食べない。


しかも、先週末いらした義両親は野菜を八百屋ができる?ってくらい
ダンボール1箱も持っていていただいて…。

白菜1/2、キャベツ1玉、ニンジン1袋、里芋1袋、もやし2袋、ほうれん草2束
エリンギ1袋、まいたけ1パック、しめじ1パック、ブロッコリー1房、ごぼう2本
ねぎ1束、大根1本、柿1袋、ゆでた栗たくさん…。

もう、拷問に近い…。

どうやってこれだけの野菜をあの野菜嫌い達に食べさせろというのか…。

こうなったら…と思い、昨日は娘と二人でカレー鍋。

野菜もたくさん入って、カレー味なら食べられるか…と思ったら
おやつに食べたチョコがいけないのか、テレビつけて食べるのが
いけないのか…うどんと一緒に盛った1皿でさえほとんど手付かず…。

いい加減頭着て、

「ごはんをちゃんと食べない人は嫌い!」と言い放つと

メンタルが怪しいのか、娘号泣~~~。

「ママが、○○のこと嫌いって言った~~~」って泣き喚く。

あちゃ~~~~。

だから、食べてくれればいいんだって…。


もうさ、彼も娘もたいして食べないら、私作りたくないのよ。

かといって、作らなければあの野菜達はいつかは朽ちて捨てる羽目に
なるのよ。

もったいないのと、申し訳ないのと…。

そのときにどれだけ私の心が痛むか…。

実家の母にこぼしたら、近所の人に配れば?って言われたけど、
自分とこで取れたのならいざしらず、買ったものでしかも、鮮度があんまり
よくないのを近所になんて配れないって…。

貰った栗はいつ茹でたのか、もう生変えってるしさ…。

彼に食べるように言ったら、

「むいてくれたら…。」っていうので速攻却下した。


一念発起して、料理の腕とモチベーションを上げるか、それとも…
面倒くさくてどうしょうもない。