山本晴美 ここで愛ましょう

歌語りシンガソングライター 山本晴美のブログ

クリスマス

2007-12-24 22:09:09 | ここで愛ましょう

朝から教室。
年内最後の月曜日レッスン。
子どもたちからクリスマスのプレゼントのはなしを聞き、「今年もがんばったね、また来年。よいお年を!」といってバイバイ。
けじめは気持ちよいね。

どんなクリスマスをお過ごしですか?
じじいのクリスマスツリーはもみの木じゃぁありません。
梅の木にびっしり怪しいきのこがついて、白いコケのようになった、それだけで異国のオブジェのような木を、山からかついできました。
なかなか、斬新です。



昨年は教会でMJの子どもたちと過ごしました。
もう一年たったのだなぁとしみじみ思います。
ふり返りはあまり好きじゃないけれど、心が騒がしい一年だったなぁと。
今夜は誰かのためにお祈りするのもいいかなぁという心境です。
お祈りはどこでも出来ます。

あなたが大切なものはわたしも大切にします。
心も体も穏やかに過ごせますように。

メリークリスマス!
届きますように。

行けたよ♪

2007-12-22 18:24:08 | ここで愛ましょう

はじめて、吉祥寺まで運転して行きました。
ボランティアスティーション主催「脈絡のない忘年会」です。
県内運転がやっとのあたくしですが、来年にむけてLOVE&PEACE号はどこにでもいかれるようにと自立宣言です!?
出発前にナビ買って・・の予定でしたが、お店で18万円ですと言われ、迷わず、「要りません・・・」と。
地図も持たず、高速に乗ろうとしてたら偶然Rさんからメールが!ちゃっかりお聞きしたところ、完璧なわずか100文字のCメールナビのおかげであっと言う間に迷わず吉祥寺。
ありがとう~でした。
高速を降りる予定の高井戸で渋滞していた事は初心者にはラッキーでした。

駅近くの道路でボスが待ち伏せして下さり、無事到着。
不思議な忘年会ははじまったのでした。
メンバーは障がいのある方、家族、ボランティア、作業所の職員から、映画監督、映像作家さんまで脈絡のない面々。
ボスやGさんつながりの50名。



Gさんは元ミュージシャン。
ボスは不思議な方。
会社経営者であり、黄色のポルシェに乗りMJの応援に身延まで来てくれる人。
障がいを理解したうえで遠慮なくフレンドリーに接する態度は時々、みている方がドキドキしましたが、信頼関係と愛あっての会話。
「頼まれた事以上の事はしてくれるな」と言う車イスのKさんの言葉が非常に深く、私たちの勘違いを教えてくれた気がしました。

宴は二次会、三次会、・・・四次会。
眠らない街です。
忙しく、仕事の立場上、不規則な生活のボスはこの日のために三日前から体調を整え歓迎してくれました。
最後までお付き合い下さったみなさん、ありがとうございました。

身延ではステーキと呼ぶようなあの超豪華な焼き肉は(三次会)ボスがいなければ食べられません。。四次会は焼き物と「きりたんぽ鍋」。
胃の調子が悪かったにもかかわらず・・・。

翌朝もボスが何をしたかったのか考えていました。
身延にもどりしばらくしてわかった事。
脈絡のない・・・
ボスのねらいは、ただ集う場所づくり。
そこにいるのに理由はいりません。
元ニートの青年が元ニートだと笑って言える、障がいも、心の病も、失業者も金持ちもありのままで参加できる場所。
行政にはつくれないおだてや遠慮のない場所。
一日二日で出来るものではない。
誰にでも出来る事ではない。

胃が痛い・・・暴食のたたりだ。

さて、どちらに…

2007-12-20 18:41:07 | ここで愛ましょう

新宿到着。
さて、どちらに…。
まず、めざすは東京メトロ銀座線。
赤坂見附から外苑前~。



そうよ、ここは日本、字が読めるし、日本語が使えるのだ。
知らない所へ出かける時はトラウマとなって記憶されてしまった不安がちょっとだけ横切る。
イタリアで5歳のリンと散歩しながら迷子になった時のね。
無事到着・・・おっと、携帯がなった。

 「ママ、りんだよ、ただいま。
  おいしそうなカレーありがとう・・・それだけ。
  楽しんできてねっ!」

なんだかちょっとうれしくなった。

こんな車は身延には走っていないのでパチリ。
そこらじゅう、クリスマスでした。


じゃ~ん、ここです。
「月見ル君想フ」

タテタカコさん
遠藤ミチロウさん

どうよ!この組み合わせ。



ステージには月が。
宇宙空間での宇宙人ライブでした。
どれだけ衝撃的だったか?
タテタカコさんは遠藤ミチロウさんをはじめて聴いたとき、一週間体調をくずしたそうよ・・・あたしはタテタカコさんに出愛ってしまったあまりの衝撃で超能力を使えるようになりそうだわぁ。
あたしは変わる。

ミチロウさんはハーパーで聞きそびれてました。
吠える、うなる、、叫ぶ、、、ギターが鳴っているのか体が鳴っているのかわからない。表現者、人間剥き出し。。

タテタカコさん、お愛したかったです。
あなたの声は正しいと思うのでした。
体が楽器です、声が体に共鳴して顔の骨を伝い気持ちよいほど聞きやすい。
歌が会場を駆けめぐりました。
うらやましい
  羨ましい
    うらやましい 表現力。
ピアノも体の一部のように操り・・・。
月の中から声が聞こえてきました。



19時半にはじまったライブもあっと言う間に・・・
えっ!!
22時15分!!
アンコールが・・・。
22時28分、二人のセッション。
だめだ、星に帰らなければ。。
CDを買う間もなかった。

興奮を覚えながら、メトロに乗り来た道を。
23時ジャスト甲府行きに乗れるかしら。。
22時53分、まだメトロに。
ど、どうしよう、ふと都内に通っていらっしゃるROKUさんを思いだし、SOSメール。
「23時に乗り遅れた場合、甲府に帰れますか?」
22時56分新宿着。
返事を待つ間なく、ひたすらダッシュ~。。
切符を適当に買い、ダッシュ、ダッシュ、ダッシュ。
奇跡・・・死にそう。
電車が動き出してしばらくして「最終じゃよ~」とお返事。

勝因はタテタカコさんのの歌顔といつもは荷物の多いあたくしですが、本日は手ぶらでございま~す。
身延の昼の月、東京の夜の月、ライブハウスの中の月、甲府の空に月、ずっと月に見守られての一日でした。
02時には家に着き、お腹がすいたー。
真夜中のカレーを食べたのでした。

なんだか本当に超能力や予知能力をいただいた気分。
なんでこんな言葉が出てくるのだろう~?


おのぼりさん

2007-12-19 23:55:54 | ここで愛ましょう

LOVE&PEACE号、スタットレスタイヤに替えました。
少し遠出が出来るようになりたいなぁ。

明日は都内にライブを聴きにいきます・・・電車だよ。
以前、うたった後に「この人を一度聴いてみて、歌をきいて思いだした。」と感想を下さった人がいた。
昨年からずっと気になっていたアーティスト。
どんな気持ちになるのだろうか・・・楽しみです。

ブログ、おのぼりさん日記
「harumi 青山へ行く」お楽しみに!

苦手な人混みに挑戦。。
着けるかなぁ・・・。

土曜日の吉祥寺は思い切って車で挑戦!
新しい自分にあえそうで楽しみです。


ひとつづつ…

2007-12-18 23:08:04 | ここで愛ましょう

午前中は保育園でリトミックワーク。
年内はあと一回、みんなかわいいのだ!

午後から来客・・・思わぬ展開に。
熱い仕事人たちと会談。
やる気にさせてくれる熱心さ。
暖かな季節になってからの、楽しみが増えた。
体当たりのライブが出来そうな気がしてきた。

その後教室。
ある保護者の方がとてもうれしい事を言って下さった。
先日のピアノコンサートの感想。

「教室がお休みの日に間違って来てしまった日、先生はお留守で、寒い雨の中、カサを差しながら坂道を歩き、真っ暗な家にリンちゃんが帰って来るところを見て、ちょっぴりかわいそうになりました。だけれど親子連弾の姿を見て、かわいそうだと思った自分が恥ずかしい・・・。子どもに大人の感覚で、かわいそうな想いをさせてはいけないとつい保護してしまうのは愛情ではないかもしれない。

数分の演奏にはその子の生まれてから今日までの人生があるとおっしゃった先生の言葉とリンちゃんのソロの演奏と重なり、無形の愛を痛感しました。いい演奏会でした。」

あたしも大切に育てられている親御さんの愛情をそれぞれの子どもに感じながら聴いていました。
家庭環境の違いこそあるけれど、かわいそうな子どもなどいないということ。
あたしには父親の代わりは出来ない。
だから、足りないままにしておくと決めている。
そのことが、知らない間に力となる子になってほしいから。



夜は年内最後のMJでした。
ひとつづつ、軽くなっていく。
季節はずれの「ハナミズキ」・・・なぜかクリスマスソングのように聞こえました。

僕の我慢が いつか実を結び
果てない波がちゃんと止まりますように
君と好きな人が 百年続きますように


今夜も星空がきれい。
見上げているかな・・・。