山本晴美 ここで愛ましょう

歌語りシンガソングライター 山本晴美のブログ

お礼参り

2013-03-31 23:53:00 | ここで愛ましょう
朝はまず三門にお礼参り。
夕べの出来事が身延の文化の一端となり、「子どもたちの歌声ひびく身延山」なんてフレーズが定着したらいいね。

雅楽会のみなさま、ありがとうございました。
支えて下さった大人のみなさん・・・おつかれさまです。

からだも気力も元気でなくては出来ない企画でした。
今年は桜のおしまいが早いです。。
風に舞う桜花に風情を感じる朝です。


      

さて、長野に出発です。
rinを送りながら、もうひとつお礼参りに。

そう!
善光寺へ。


      

牛に引かれて善光寺・・・ならぬ、サラにひかれて善光寺。
気持ちのよい場所です。
受験を決める時期に、偶然たどり着いた善光寺。
隣にあるのは、ああ、信州大学。

ここで学ぶにしよう。
手を合わせる母娘。
はじめて来たこの町が気にいりました!

念ずれば・・・
ありがとう善光寺さん。
どうかrinを見守って下さいね。

  
      

輪廻塔の石柱を廻します。
桜はこれから。
rinにはもう一度春がくるのですね。


この後に思わぬ事が・・・




文化

2013-03-30 23:55:00 | MJ「愛と平和」日記
夜桜コンサート

うたえるしあわせ。
見守られるしあわせ。
愛おしい子どもたち。
この場所ならではの雅楽の調べ。

寒くてもあたたかい三門でした!


大、大盛会でした!
お越しくださったみなさま、ご支援くださったみなさま
ありがとうございました!



子どもたちのステージをそれぞれの持ち場で創り上げて下さった大人がいて、安心に包まれてうたう子どもたちの笑顔は「平和」の象徴。
伝え護られる文化と、新しく育ってゆく文化の夜でした。

写真は少しお待ちくださいね。

まずはお礼まで





評議員会

2013-03-29 00:57:00 | ここで愛ましょう
朝から忙しい。
夜桜準備の連絡が飛び交う朝。

今日は年度末のやまなし文化協会の評議委員会です。
朝気のピュア甲府の会議室。
あと少しの道で渋滞で、ぎりぎりに到着。
Tさんと一緒で少しほっ。。
ここにくると感じることがある。
年に数回しか顔は会わせないのに、仕事が出来て気持ちも優しい熱心な職員の皆さんと交わす、会議前後のたあいもない会話に励まされる自分。

職員のチームワークがよいのだろう、その雰囲気にいつからかお会いするのが楽しみになった。
委員の方にも馴染みの方が少づつ増え、緊張よりも皆さんの活躍が学びそのものになるのでよく観察する私。
そもそもこのポジションに私がいること事態が不思議なのだが、庶民の私にはとてつもなく大きな桁数の決算報告所の成り立つ現場は常にポジティブに生きておられる方が多い。

「疲れていますね」
あ~、、朝から顔に出るなんて、、恥ずかしくなった。


      

無事、すべての議題が認証され、そのまま県庁へ年度末のMJの残務をしに。
新しい庁舎がそびえ立つ。
用事がある部署はふたつとも旧館。
歴史があり、すきな建物です。
これは保存してほしいですね。



私の留守にアトリエでは大場先生とmakotoさんがパリレジュメの制作を。
明日の夜桜で振る舞う甘酒はしゅんのうてんの酒粕。
極ウマ!!

たくさん用意しますのでコンサートともにお楽しみ下さい。

メディアのおかげか、夜桜コンサートの声援を下さる人がちらほらと。
国民文化祭ですから、みのぶジュニアコーラスは今年ならではのステージにします。


ビデオレター

2013-03-28 00:57:00 | ここで愛ましょう
身延山の桜満開!
30日は見頃最後になるかもしれません、今年は早いです。

今日はアトリエに笛吹市の職員の方が来て下さいました。
4月に開講するスコレー大学の担当をして下さる3人。
ちょうど入学式にはフランスにいるので、ございさつのビデオレターをつくることになっていました。

笛吹市の教育委員会には大変お世話になっているので、顔馴染み、というか今までもお世話になった方が多く、打ち解けるのに時間はいりません。
おはなししているだけで楽しくなります。
今回の「自己表現メソッド」とてもよいコンセプトでもあり、私にとってもある意味チャレンジです。

ビデオは身延山で撮ることに。
当然緊張するし、車は多いし、時間ぎれ。
宿題になりました。



     

夜桜コンサートが終わったら、取り組みます!

ありがたいなぁ。
しみじみ思う帰り道。