山本晴美 ここで愛ましょう

歌語りシンガソングライター 山本晴美のブログ

予行練習

2012-02-29 18:43:00 | ここで愛ましょう
いつから降り出したのだろう。
朝には一面真っ白な雪。
電車も不通、国道も雪渋滞でした。

今日は県立高校の卒業式典予行練習で歌唱指導。
学園ドラマのようです。



      

      

先日より大人びて見えます。
当たり前のことを当たり前にやるだけです。
少し前を生きる大人の私たちも、それが一番難しいけれどね。

18歳の素顔。
つっぱっている真顔は健気で愛おしいです。
よい卒業式になりますように。





爪切り

2012-02-28 21:48:00 | サラ日和
学校と打ち合わせの間の40分でサラをトリマーさんにお願いして爪切りと足裏の毛のカットです。
部屋の床をすべりながら歩く姿は足を痛めてはと・・・気がかりでした。
爪切りはした事がないのでトリマーさんにおまかせです。
すべる原因は爪でなくて足裏の毛でした。

 
      

今まで気づかなかったけれど、近くにトリマーさんがいて、そこに週に一度は獣医さんが在中されるそうで、いろいろと相談が出来そうです。
爪切りは500円。
足裏の毛カット500円と、ワンポイント500円計算はちょっと安心しました。
おしりの毛もカットをお願いして1500円。
さて、大型ワンの場合、医療保険も気になっています。

すっかり扶養家族です。



全力

2012-02-28 21:45:00 | ここで愛ましょう
職員室があったかい(笑)
長くお世話になっている御坂東小学校、到着すると用務員さんのfuruyaさんがお茶を入れて下さる。
近況報告しながらそれぞれに忙しい先生方と一言二言言葉を交わす。
そんなコミュニケーションが出来るしあわせ。
でもいいワークのためには一番の原点かもしれない。
今日は到着そうそうLoveレターをいただいた。
次年度のご依頼。
涙が出そうになったけれど、ぐっとこらえて笑顔です。
こんなに毎年声をかけていただける事は当たり前じゃない。
いきいき推進や公費での採用。

また会えることが何よりうれしい。
変わってきた学校、これからまた変わる学校に寄り添っていかれる事・・・私自身の研修の場でもあるのです。
学校という聖域に入らせていただく事に責任、何よりしあわせを感じます。


      

担任の先生のカラーが子どもたちに反映します。
おおらかでやんちゃで人の気持ちのわかるメンバー。
担任の卒業への思いは深い愛情のみ。
こたえる子どもたちの歌声が校舎にひびきました。
全力でひびき合うワークでした。

素敵な時間をありがとう!




信頼

2012-02-27 00:28:00 | ここで愛ましょう
Welcomeを笑顔で言葉で表現してくれる子どもたち。
うれしいなぁ。
こんな日はきっとうまくいく!
山梨小学校の6年生の合唱ワークでした。

合唱って不思議でその時の気持ちが声で表現されるから、本当にわかりやすい。
大人は操作しない方がいい。
気持ちを大切な「今」に焦点をあわせてあげるだけで充分。

ほぉ~ら、みるみる変わる。
学校合唱は専科活動があれば別だけれど、特別な技術を持っているわけではないのだから、どう取り組むかが大事。
後は少しのアドバイスと変わっていく自分たちを感じたら大成功。
わたしはあなたたちを裏切らない。
信頼がつくる合唱。

気持ちが優しく、がんばる子どもたちです。


     

      

給食にご招待いただきました。
愛情盛りに面食らいましたが、食べ盛りの6年生、手伝ってもらいながら完食。
気持ちがうれしいね。
あと数回ワークは続きます。
おめでとうの気持ち、みんなのことが愛おしい気持ち、わたしが表現していくワークです。




サラとじい

2012-02-26 17:15:00 | サラ日和
サラはボール遊びが大好き。
ボールを投げてと催促。
拾ってきては足元にぽとり。
私が忙しいく早く終わらそうとすると、ボールはじいへ。
遊んでくれる人がわかるのです。

そのうち、池にボールを落としてじいに拾えと催促です。
う~~ん

初めはじいがボールを投げてサラが拾う。
いつの間にかサラがボールを池に落とし、じいが拾う。
なんか変。
普段はアトリエの中に住んでいるので、実家の庭はドックランに。
風を切って走る姿は美しいワンです。

しかし・・・だんだん利かん坊に。
おとなしくアトリエに入るタイミングが難しいのです。


        


        

実は、サラが来た日、実家のじいはあまりのうれしさにサラしか目に入らず玄関でころげて膝のサラを骨折しました。
直後から膝に出血がたまり痛みが酷く歩けませんでした。
翌日病院へ。
2週間の安静と膝を固定され、おとなしくなるものと・・・
病院へ行ったその日だけでした、安静は。
その翌日にはバイクに乗り、あれから畑に出ない日はありません。
うまく骨がつかないと手術になるのに、何を言っても無駄です。

じいとサラ・・・
なんだか・・・ね。