『ペスト』 28 (「疑わしき症例」)カミュ著 宮崎嶺雄訳
ペスト患者の症状か書き連ねられる。そして死、、、
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翌朝、寝台から半ば身を乗り出して死んでいる姿が発見された時にも、(神父の)その目には何の表情も浮かんでいなかった。
彼のカードには、こう記されていた。
「疑わしき症例」
P.254-258
『ペスト』 28 (「疑わしき症例」)カミュ著 宮崎嶺雄訳
ペスト患者の症状か書き連ねられる。そして死、、、
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翌朝、寝台から半ば身を乗り出して死んでいる姿が発見された時にも、(神父の)その目には何の表情も浮かんでいなかった。
彼のカードには、こう記されていた。
「疑わしき症例」
P.254-258
『ペスト』 27 (数ヶ月以来、病魔の猛威はもう相手を選ばなくなっていた、、、、、)カミュ著 宮崎嶺雄訳
数ヶ月以来、病魔の猛威はもう相手を選ばなくなっていたので、彼らはすでに子供たちの死ぬところを見てきたのである、、、、、、、、
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少年は通常に渡って見られるより長い時間にわたって病に抗し、続けている、、、
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「これで死んでしまったら、人より長く苦しんだことに、、、、」
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(向こうで)規則正しい間隔を置いて、苦痛よりもむしろ驚きがにじみ出ている、、、
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P.254-258
『ペスト』 26 (石あるいは鉄製のそのまがい物の顔をもって、かつての人間であったものの落ちぶれた面影を呼び起こそうと試みている、、、、、)カミュ著 宮崎嶺雄訳
月明かりの空のもとに、町はその家々の白っぽい壁と、直線的な街路-----一本の樹木の黒く はびこった影に汚点(しみ)をつけられることもなく、一人の散歩者の足元にも、一匹の犬の吠え声にも乱されることのない街路-----を連ねている。
静まり返った大都会は、この時もう世紀を失った巨大な立方体にすぎず、その間にあって、忘れられた慈善いえたちや、永久に青銅の中に閉じ紅魔れた、勝手の大人たちの無限の肖像だけが、石あるいは鉄製のそのまがい物の顔をもって、かつての人間であったものの落ちぶれた面影を呼び起こそうと試みている、、、、、
P.205
『ペスト』 25 (火事が頻繁に起こる → 喪の哀しみと不幸に半狂乱になった人々が、ペストを焼き殺すような幻想にかられて、自分の家に火をつけるのであった。)カミュ著 宮崎嶺雄訳
火事が頻繁に起こるという事態が生じた、、、、、
事情を徴収してみると、予防隔離から帰ってきて、喪の哀しみと不幸に半狂乱になった人々が、ペストを焼き殺すような幻想にかられて、自分の家に火をつけるのであった。
当局によって行なわれる消毒だけで、病毒汚染のあらゆる危険を駆逐するに十分であることをいかに証明しても虚しく、その挙句、これらの罪なき放火者に対して極めて厳重な刑罰を公布しなければならなかった。
、、、、、
P.202
『ペスト』 24 (二たす二は四になることを証明するほうを選んだのは、褒めるべきこと。人類の名誉にかけても、普通考えている以上に多いのであり、少なくともその筆者の核心なのである。)カミュ著 宮崎嶺雄訳
、、、、、(数学の教師の話など)、、、、、
二たす二は四になることを証明するほうを選んだのは、褒めるべきことであったと言って、褒めるべきであるが、、、、、、
しかしまたこの善き意思は、彼らとともに教師及び教師と同じ心を持つ全ての人々に共通のものであることを言っておきたいのであって、こういう人々は、人類の名誉にかけても、普通考えている以上に多いのであり、少なくともその筆者の核心なのである。
P.156-157
『ペスト』 23 (世間に存在する悪は、ほとんど常に無知に由来するものであり、善き意思も、豊かな意思がなければ、悪意と同じくらい多くの被害を与えうることがありうる。明織なくしては、真の善良さも美しい愛も存在しない。)カミュ著 宮崎嶺雄訳
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筆者はしかしながら、この保健隊を実際以上に重要視して考えるつもりはない。
筆者の立場に立てば、なるほど、多くの市民が、今では粗脳開く割りを歩調したい誘惑に負けるであろう。
しかし、筆者はむしろ、、美しい行為に課題の重要さを認めることは、結局、間接の力強い賛辞を開くに捧げることになると、信じたいのでああう。
なぜなら、そうなると、美しい行為がそれほどの価値に持つのは、それが稀であり、そして悪意と冷淡こそ、人間の行為においてはるかに頻繁な原動力であるに他ならぬと推定することも許される。
かかることは筆者の与(くみ)しえない思想である。
世間に存在する悪は、ほとんど常に無知に由来するものであり、善き意思も、豊かな意思がなければ、悪意と同じくらい多くの被害を与えうることがありうる。
人間は邪悪であるよりもむしろ善良であり、そして真実のところ、その問題ではない。
しかし彼らは、多少の無知であり、そしてそれが、すなわち美徳あるいは悪徳とは、自ら全てを知っているしと信じ、そこで自ら人を殺す権利を認めるような無知の、悪徳に他ならないのである。
殺人者の魂は盲目なのであり、ありうる限りの 明織なくしては、真の善良さも美しい愛も存在しない。
このゆえに、タルーの尽力により、実現された我々の保健隊も、客観性をもった満足の念をもって判断されねばならぬのである。
P.155-156
『ペスト』 22 (「誰が教えてくれたんでし、そう言ういろんなことを。」答えは即座に返ってきた。「貧乏がね。」)カミュ著 宮崎嶺雄訳
「、、、、ペストがあなたにとって果たしてどうゆうものになるのか。」
「ええそうです」(リウー、続けて)「際限なく続く敗北です。」
、、、、、、、
「誰が教えてくれたんでし、そう言ういろんなことを。」
答えは即座に返ってきた。
「貧乏がね。」 P.152