四国のんびり旅

主に88ヶ所のお寺を中心にその周辺の紀行文的なものにしていく予定です。

懐かしい製品

2008-04-18 17:57:20 | その他
 荷物の整理をしていたら懐かしいものが出てきました。今から30年ほども前、パーソナルコンピュータという言葉でなく、マイコン(マイクロコンピュータあるいはマイコンピュータ)として売り出された「トレーニングキットTK-80」です。名前の通りキットですから部品は全部自分で半田付けしましたし、ケースもありません。当時の物価水準からしても今のノートPC並の値段だったように思いますが、ディスプレイは8桁の電卓と同じ(写真右上)で、入力も16進キーでの入力と、たいしたことは出来ませんでした。電源が12Vと5Vだったか2系統要るので、中央下部のフリーエリアに低電圧回路を組み込んで1系統の電源入力でよいように改造してあります。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (MINAKO)
2008-05-10 11:54:51
つれあいが昔ハンダゴテを使って作っていました。キッドを買うのに「アメ横ビル」(名古屋)に何度も通っていました。この写真を見て「昔、よくやったな~」の感想です。
私は当時何のものか分からずつれあいの熱中している姿に遠くから「熱心だな~」と眺めていました。
返信する

コメントを投稿