コロンボの特捜最前線日記

ロケ地探訪やオフ会ならびに意見交換など

#401 盲導犬バロン号の追跡!

2012-03-14 22:00:00 | 特捜
現場100回と申します。やっと冒頭の川田紀子(?)ちゃんのお家らしきロケ地を特定しつつあります。次回のオフ会開催予定地でもあるので、下見がてら検分してみたいです。丸ノ内線が地上に露出する地点なので、かなり前から睨んでたんですがね。

 <世田谷公園>

劇中では武蔵野公園という設定。もちろん今エピソードのM女史&叶の目線で撮ってみました。バロン号が窪みの手前でステイする劇中シーンも堪能。Mさんみたく片足を踏み外してみたり、噴水が吹き出る瞬間を待ってみたり(^^)。#421「人妻を愛した刑事!」で新井晴美さんが立っていた位置の逆三角形の屋根らしき構造物が失われていたのは残念でしたが、#392「幼児誘拐・五年目の再会!」での藤木悠さんや二谷英明さんがロケに訪れた球場側も撮影出来て満足でした。

叶が紀子ちゃんに訓練している場所を教えたばっかりに事件に巻き込まれた事をなじる青柳敦子(?)と叶が歩くシーンロケ地も訪れてきました。

(青柳敦子のセリフ)「みんな・・・みんな私がアノ子を不幸にするタネを蒔くの。」


<#269「窓際警視、投げ込み魔を追う!」での蒲生&吉野でも使用>

この階段を過ぎて駅方面に抜けると#331「小さな紙吹雪の叫び!」の叶が仔犬を拾うシーンも味わえます。
 <JR東中野駅前>
「紙吹雪」回での仔犬のシーンが正にココです。撮影時イタリア人がナンパしていて仔犬ポイントが撮れませんでした(くそう)。


ちなみに画面のすぐ左手に頻出のスナックがあります。


<サントリーマキ>
#334「東京犯罪ガイド!」と#455「絆・ミッドナイトコールに殺しの匂い!」で使用。アンヌ隊員もロケに訪れていたんですね。もっとも余りのアバズレ振りに菱見嬢と認識する迄けっこう時間が掛かりましたが(^^)。




<コロンボの独り言>



「カエサルの物はカエサルに」という有名な文句が有りますが、某女史にしろYにしろ善人の振りをする「人でなし」に還る場所なんてあるのかね?どうせ口封じに使い捨てにされるのがオチなのに。テレビで正義の味方だからって理由で騙される人はもう居ないでしょうが・・・。あの時某人物がまっ先に駆け付けたと報道してたけどオレが二谷氏だったらこう言うね・・・


「汚れた手で、オレに触るな!」って。





透明ドリちゃん 第9話 先生の恋人は!?

2012-03-10 17:00:20 | 透明ドリちゃん
(予告ナレーション)

「あたしドリちゃん。上級生のボスったら、純子先生に恋人がいるって言うの。本当にいるのかなぁ。ボスと賭けをしたのよ。負けた方が運動場を逆立ちして回るの。先生の恋人って、どんな人かしら。」

<あらすじ>

同級生の女の子達と雪原先生に恋人がいるのか誰が聞くのかでジャンケンをして、見事ドリちゃんに決定。ジャンケンに負けてブリッ子する仕草がカワイイ(^^)。で、聞いてみたら「先生の恋人はアナタ達よ」とベタな回答。


 <王禅寺公園>


別の回(#16「二人の泥んこ大将」や#23「超能力おじさんの正体」)でも使用
されるロケ地です。今回は大ちゃん(演・安藤一人さん)とドリちゃんの2ショットで使用。

ボスがドリちゃんに「雪原先生が恋人とデートしてるのを見ちゃった」と冷やかしに現れる。ドリちゃんは否定するも、ボスの子分の黒田が見たと証言。お約束の「逆立ち」罰ゲームの賭けを提案される。
私としては是非ドリちゃんの逆立ちシーンを拝見したいんですが・・・(エッチ!)。

よくよく調べてみたら恋人ではなく先生のお兄さんでした(チャンチャン)。ウィキによればゲストの佐野守氏は関口宏氏の実弟だとか。
本作では画家として登場。ドリちゃんの配下の妖精達がインスピレーションを与える手助けをして難産の末、絵画の筆も進みハッピーエンド。
ラストはボス達がコソコソと逃げようとするのをドリちゃんが「オトコのくせに、逃げるなんて卑怯よ!」と止めを刺します。男の言質を取る女性って怖いですね(笑)。


<みどころ>


ドリちゃんの思い描く理想の恋人にパパが登場。雪原先生と腕組みして現れて、何とウインクまでします。サービス満点。映画『独立愚連隊』のファンなら腰抜かすかも(^^)。

あとパパが「芸術家は苦しみの果てに成長するんだよ」云々ってブランデーグラスを傾けながら語る姿もステキ?


<コロンボの独り言>


次回掲載予定のロケ地がようやく判明!団地付属の公園シーンが解けなかったのですごくウレシイ(*´∀`*)。早速取材に行ってきます。当時住んでいた方の貴重な証言で判明。
ボス達がズブ濡れになる鉄パイプが突き出た特徴的な白い山(築山の遊具)は既に撤去されているそうですが、街を見下ろす展望は残っている筈。今から楽しみで楽しみで(^^)。







#220 張込み 閉ざされた唇!

2012-03-07 22:00:00 | 特捜
東京駅の改修工事は今年の秋頃まで掛かるようです。吉野の母との別れのシーン・ロケ地(丸の内口)も余り変わらないで欲しいです。「東京犯罪ガイド!」での腕時計の感動的シーンの印象が強い東京駅ですが果たして・・・。今更気が付いたけどストライプ調のスーツがお洒落な吉野ですね。

(吉野)「母ちゃん、カラダ大事にな。」

(母)「(黙って3回程頷いてから)去ってゆく・・・」

(吉野)「母が小さく見えた。会う度に小さく成っていくみたいだった・・・。」

今エピソードは吉野の持ち味が遺憾無く発揮される傑作です。吉野自身も長男ばかり可愛がられて、自分は疎外されていたと感じていた経緯から、三男のキヨシ(容疑者)に冷淡な宮本老人(演・信欣三さん)とその息子達への反発心を抱いたんでしょうね。

老人ホームの自室に飾られている地図に、かつて外交官として赴いた土地に丸印がしてあります。ロンドン、スイス(ジュネーブじゃなくてホーデン湖の辺りにマル印があって不可解。ちなみに「人妻を愛した刑事!」の新井晴美さんのヨーロッパ旅行記『いい風ください ときめき絵ッSay』で登場するのはレマン湖です。)、そしてシチリア島が出て来ますね。

ポエニ戦争の原因(領有権争い)となった要衝の地であり、かの天才科学者にして数学者アルキメデスゆかりの地。岩明 均さんの力作マンガ『ヘウレーカ』を読むと「エウリュアロス要塞」の車輪開発の経緯がわかり易く描かれてます(オススメです)。

ロンドンは『刑事コロンボ』でも出て来るし、私ならブラウントラウトを釣りに行きたいな。もちろん英国の定番フライ(擬餌針)のロイヤル・コーチマンやプロフェッサーのフライフィッシングで。スイスならお隣りのオーストリアに行ってウインナーコーヒー&ザッハートルテに舌鼓を打ち、シチリア島なら映画『ゴッドファーザーⅡ』の雰囲気を味わいたいトコロです。また脱線(汗)。キヨシには何が見えていたのかな?

老人がパンツ一丁の吉野にキヨシの生い立ちを語る歩道橋は板橋区西台がロケ地です。同時期に東映が製作したこども向けドラマ『それゆけ!レッドビッキーズ』を見るとロケ地が良く分ります。牛乳店なんか、そのまんま叶が氷漬けにされた場所だし。サロモンさんのブログを閲覧するとロケ地映像と動画がイッパイなので往時を満喫出来るかも(^^)。

 <宮本老人の次男坊(陶芸家)の家>
 陶芸家の次男坊の家を訪ねるシーン。 映像の著作権は東映に所属します。
石神井公園のほとりにあります。此処に宮本老人と吉野が立ってたんですね。ちなみにレッドビッキーズの面々や人妻&吉野がボート遊びをした池ももちろん最近訪れてみました。『特捜最前線』をはじめ幾多の特撮作品の名場面ロケ地を撮って来たので順次公開予定です。

老人が倒れる場所はJR鶯谷駅のホームの様ですね。某外科病院の看板から特定。ここら辺りから吉野の本領発揮。とりわけ読唇術のシーン。ピアノBGMと相まって大好きな場面です。
 
(吉野)「ジョギングって言ったんですね!」

やっと読唇の勉強が報われて判読出来た喜びでイッパイ。看護婦さんに「水!水飲みたがってるんだよ。」ってやり取りと叶に向かって白い歯を大きく出して口をモグモグさせる姿がお茶目です。

(吉野)「叶!アノ人のな、アノ人の喋る事が分かったんだよ!」って。

でも一番切ないのは三男の逮捕シーンでした。老人が声にならない声で剥き出しの怒りをぶつけるシーンが堪らなく辛いです。脚本のせいですが(願わくばパチンコクオリティ紅林に言わせたかった・・・)。叶が
「体が動けば、きっと殴りつけていましたよ。」
「あの人、吉野さんが好きなんですね。」
ぶん殴られる叶が見てみたい気もしますがね(苦笑)。でも天然ボケの損な役回り(と云うか道化)のおかげで吉野の台詞が生きるんですね。
 
(老人)「刑事なんか死んじまえ!出てけバカヤロー!!」って罵り言葉がなまじ読唇術が出来るばかりに、締め付けるように迫ってくる迫力ある場面は誠氏だからこそ演じ切れた訳で・・・。名場面のひとつです。何で傑作選から外れてるんだろう(ぶつぶつ)。

 <日暮里 谷中霊園>にて

第4回オフ会参加者は憶えてますね。普通なら徳川慶喜の墓に行くのでしょうが、そこは「特捜」のオフ会なので。

初めてビデオテープに録画した記念すべき(大袈裟な・・・)ドラマ『砂の器』(田村正和さん主演版)にも信欣三さんがご出演されてたんですよ。最近は大手のレンタル店でもDVDを扱ってます。お気に入りの作曲家・菊池俊輔さんが音楽を担当してるのでよく覚えてます。『みなしごのバラード』とか『怨み節』とかで有名?(笑)。お遍路のシーンBGMが秀逸でした(しみじみ)。

墓前に手を合わせてお祈りしたので、今年度(2012年)もオフ会を開催出来る(?)かな。









透明ドリちゃん 第8話 タローとジロー

2012-03-03 15:31:50 | 透明ドリちゃん
(柿崎さんの番組予告ナレーション)

「アタシ青山ミドリ。今日虎男と一匹づつ犬を拾って来たの。とっても仲のイイ犬よ。ところが逃げ出しちゃうの。やっと捕まえたんだけど、間一髪!動物実験にされる寸前。さあてミドリどうしようかしら。」

<あらすじ>

算数の(というより勉強の)苦手な虎男はドリちゃんのマンツーマンの熱心なコーチにうんざり。(バチが当たるぞ、コンニャローめ!)
逃げ出した虎男は河原でボス達にイジメられてる仔犬を拾う事に。後でドリちゃんも別の仔犬を拾ってくる。

片方の仔犬の鑑札に記載されてる電話番号に問い合わせたら「東都生化学研究所」の職員が引き取りにやってくる。残されたもう片方の犬は青山動物病院を脱走して、職員の乗った車を追いかけてゆく。

 <川崎市多摩区 寺尾台> 犬が駆け、ドリちゃん達も駆けてゆく。
  映像の著作権は東映に所属します。
シリーズを通して頻出のロケ地。途中の追跡シーンで小田急線・百合ヶ丘駅周辺も出てくる。
ちなみに画像左下の本郷猛(演・藤岡弘さん)がエンディングで使用する墓地も赤錆やらカビなど経年劣化がイイ味を醸しています。

 <ドリちゃんと虎男の並走シーンロケ地>

『仮面ライダー』ファンなら御馴染みの寺尾台第一公園ですね。#10「誕生会なんて嫌い」でも使用。ドリちゃん達の走る画面のすぐ左手に
 <ヤモゲラスのすべり台>
『仮面ライダー』#12「殺人ヤモゲラス」のメインロケ地です。私が訪れた時は工事中でした。桜の咲く頃には工事が終了予定なんですが、ちょっと不安です。どうか保存されてますように!

東都生化学研究所のロケ地は不明なんですが、守衛さん役に里木佐甫良さんがご出演。
コロンボのお気に入り『特捜最前線』#371「7月の青春レクイエム!」ではケンイチの弔われている菩提寺の住職役で出てましたね。叶と坊さんの会話シーンロケ地もオフ会後に撮影で訪れたので後日紹介予定です。

すったもんだの後に動物実験される危機を脱し、今度は飼い主探しに奔走するドリちゃん。小田急線のとある駅前で雨にも負けず訴え続けるシーンロケ地が分からず、結構悩んだのですが・・・

 <和泉多摩川駅>
  <子犬の引き取り手を探すシーン>
和泉多摩川駅のようです。劇中の「立木」がヒントになりました。画像は『透明ドリちゃん』放送の5年前(昭和48年時)の貴重なモノです。サイト「AGUI NET」の「小田急線アルバム」において紹介されている写真です。
O様、画像転載許可を快諾頂き誠にありがとうございました。此処に謝辞を述べさせていただきます。

実を云うと私は高校生の時にH君に連れられて(すごく嫌々でブーたれながら)ロケ地とも知らず当駅を下車して、H君にガイドされて登戸駅までロケ地ガイドして貰ったんですよ。
今更ながら感謝してます。(ナイアガラ瀑布汗)

思い起こせば恥ずかしき事の数々、今はただ後悔と反省の日々を過ごしております。

多摩水道橋に出るとデジャブ感に包まれます。
『愛の戦士 レインボーマン』でヤマトタケシ(演・水谷邦久さん)が自分の不注意で不具にしてしまった妹(演・石川えり子さん)の足の手術費を工面しようと旅立つ前に夕焼けに染まる河原を二人で歩くシーンや、
『愛が見えますか』(夏目雅子さんが本名の小達雅子名義で出演した初主演ドラマ)の出会いのシーン、もちろん『特捜最前線』etcドラマ・映画を問わず頻出のロケ地なんですが、和泉多摩川駅に関しては盲点でした。
特定出来てウレシイです。

このブログ読者なら「『おくさまは18才』はどうした。『泣くな青春』や『飛び出せ!青春』は?『マッハバロン』は?いやいや『人造人間キカイダー』は?」等々こだわりもあるでしょうね。

 <通称「五本松」より玉田さん&木内さん目線>
 
ラストで仔犬達の本当の飼い主の姉妹(玉田知子さん&木内恒子さん?)が登場。特にお姉さん役の方が美人でしたね。
もしかしてテスト起用?
タローとジローが迷子になって保健所~研究所とたらい回しされた挙句にドリちゃん達に拾われて、こうしてハッピーエンドを迎えた訳ですね。
右画像のドリちゃんの右に「私たち結婚します」や「超能力おじさんの正体」のロケ地・西河原公園も見えます。

(トリビア)

今エピソードでドリちゃんの担任教師・雪原先生(モモレンジャー・小牧りささん)のお名前がジュン子さん(純子さん?)と判明。ウィキによれば四谷でスナックを経営とか。
店に行って『透明ドリちゃん』打ち明け話でも伺ってみたいな(^^)。ドン引きされるのがオチ?

ウィキに森康子さんが飼い主役と記載されていますがそれは間違いで、正しくは駅前のシーンで赤い服を着て「2匹一緒じゃないとダメなの?」と問いかける通行人役じゃないかと思うんですが・・・。


<コロンボの独り言>


和泉多摩川駅のロケ地が判明して、お腹イッパイ。そろそろマルタウグイがシーズンインなので、万一更新が途絶えたらスイマセン。