コロンボの特捜最前線日記

ロケ地探訪やオフ会ならびに意見交換など

四年三組のはた 1976 日活児童映画

2014-06-25 22:00:00 | 映画
「特捜最前線」でゲスト出演された俳優さんがイッパイの日活児童映画をオレが見逃す訳がナイ!(^^)

南美江さん   #50  「兇弾・神代夏子死す!」
立石凉子さん  #224 「ネックレスをした老刑事!」他
樋浦勉さん   #310 「九官鳥としゃべる男!」 キ*ガイっぷりがナイス!
桑山正一さん  #85  「死刑執行0秒前!」 ←#26「娘よ父の罪を赦せ」(未所蔵)ってどんな感じなのかな~。(>0<)
絵沢萌子さん  #83  「凶悪のラブハンター!」他
八木昌子さん  #427 「複数誘拐・子供たちは何処へ!」

尾崎ますみさん #54  「ナーンチャッテおじさんがいた!」&#86「死んだ男の赤トンボ!」


では早速、劇の進行順にロケ地を辿っていきたいと思います。
もう40年近く昔の映像なんですよね。わざわざG県までビデオを借りに行ったっけ・・・。(遠い目)

↓何気なく通過していた場所がロケ地でした。(滝汗)
夕子ちゃんとは逆に通ったから気付かなかったのかも。
 <登校シーン> 一番手前が本間夕子ちゃん(演・柿崎澄子さん)
 <京王線と仙川の交差ポイント 1 >
川のカーヴならびに劇中の彼女の背後に見えるマンションが一致するので、間違いなく此処がロケ地です。

 <母親達の陳情シーン> 母親(真屋順子さん)&岩本少年(岩本和広さん)←「マッハバロン」でもゲスト出演されていました。
 <T小学校>
さすがに中へは入れないので外からパチリ!
スロープはそのまま遺っているみたい・・・。

 <岩本君と夕子の語らいシーン> 風鈴売りなんて・・・風流なんだけどなぁ~。もう見れないなんて世知辛い世の中だぁな。
 <K大野球場> ←「また逢う日まで♪」の尾崎紀世彦さんの自宅もこのすぐ近く。

 <岩本君が京子ちゃん(演・尾崎ますみさん)と出くわすシーン>
 <歩道橋 1> ちゃんと15号棟前ですね。(^^)

 右端が尾崎ますみさん ←「特捜最前線」#54「ナーンチャッテおじさんがいた!」や#86「死んだ男の赤トンボ!」での演技が印象的。
 <歩道橋 2>


 <歩道橋 3>

解体工事の魔の手はドンドン近付いております。
 <立ち入り禁止区域にある、かつての遊具>
「幾多のこども達の夢を乗せた、この遊具も撤去されるのか・・・・・・・・・お役目ご苦労様でした」
都営アパートの子供たちを乗せて、歓声が響き渡る・・・・・・そんな昭和の残滓ももうすぐ消滅しようとしています・・・・・・。

ちなみに芦花公園界隈は「人造人間キカイダー」でのシーンが結構撮影されてる場所なんですが、特に#7「怪物ブルスコングが大暴れ」で光明寺博士がジローの肩を借りて歩くシーン
(少年のセリフ)「父さんと母さんを殺した犯人が逃げる!」を撮ったロケ地の変貌っぷりに呆気にとられました。
公園の拡張で民家が大量に立ち退き!当時の航空写真でやっと分かった位ですから。←Tsuzukiさんのおかげです、ハイ。

(この場を借りまして)

>Tsuzuki様
はじめまして。随分前から貴サイト「ウルトラシリーズロケ地探訪」を拝見&勉強しております。特に「狙われた街」の浜町で感銘を受けました。
最近では「特捜最前線」海外ロケ地も・・・・・・そうそう!直近では例の12話の早苗の家(田園調布)をおかげさまで特定出来ました。(=^0^=)
当方ツイッターをしておりませんので中々お礼を言う機会に恵まれず、思い切って此処で謝辞を述べさせて頂きます。<(_ _)>

さて脱線から話を戻しまして
 「大変だ~!」先生(演・立石凉子さん)の入院を知らされるシーン
 <京王線と仙川の交差ポイント 2> ←劇中の線路内の白い標識がしっかり遺ってるぅ!
もちろんコロンボ君は柿崎さん目線を味わうべく、一旦下流側(さっき登校シーンで御紹介した側)に戻ってから階段を登ってみる。(ジ~ン)←安上がりやね。(プ)

次に場面は先生の安産祈願のためにクラス全員でお参りをするシーンへ

(人形町)
 ←有名な「玉ひで」前ですね。職人さんが映り込んでるし。
以前来た際に並を頼んだんですが、手違いで特上が来たので美味しく頂戴しました。<m(__)m>

 ←この産婦人科は現在も営業中。建物はリニューアルされていました。

で、肝心の神社は・・・・・・・・・
 <水天宮 1> 2012年10月撮影。
 <由緒書き>ご参考まで。
「孤独のグルメ」の天丼を食べに来た訳ではありません。(苦笑)
では早速、境内へ。
 「四年三組、全員揃ったか?」
 <水天宮 2>

 「気をつけ!背筋を伸ばして、お賽銭を投げて拝め!」
 <水天宮 3> 柿崎さん達が眺めた社務所や拝殿・・・・・・余は満足じゃ。
2014年現在、惜しまれつつ取り壊し中・・・・・・・・・間に合って好かった。

 <水天宮 4>
もう御土産屋さんも写真の中にだけ存在するのみ・・・。

産休の臨時職員だった先生(演・南美江さん)を見送るエンディング。←もちろん賢明なる「特捜」ファンは南さんをお忘れじゃあござんせんね?
 夕子ちゃん絶叫!「せんせ~!」
 クラス一同勢揃い、お約束で後ろの方で転ぶドジっ子も。(笑)
 ゴルフ練習場も今は昔。
 <野川 グリーンプラザゴルフ場跡地>前にて

そこには ただ風が吹いているだけ~♪

吹いているだけ~♪(/_;)

以上、劇中キャプチャー画像の著作権は日活に帰属します。



【コロンボの独白】



本作品には昭和の原風景、貧しいながらも支えあう零細印刷工場の夫婦(これまた「特捜最前線」常連の桶浦勉さんや絵沢萌子さんが好演!)とそのこども達がイキイキと描かれている。
夕子の目を通じた(自身も含めた)成長の記録も見逃せない。おすすめの一本です。(照)

劇中で漢字の「男」を産休先生(南美江さん)が字の由来を「大昔の人はみんな農業をしていました。田を耕すという事は力の要る仕事です」と説明していました。

卍と鉤十字(文字変換が不能でやんの)を合わせると「田」になります・・・・・・ってオレなら説明するかな?
実際にヨーロッパの鉄道ではナチス時代の紋章を「田」に修正してます。←オリジナル改変こそが罪です、ハイ。←どこかのドラマもオリジナルへの冒涜でしたね。(苦笑)

今まで受けてきた教育って一体何だったんだ・・・・・・・・・.
オレの言いたい事は「余命3年時事*記」や「二階堂ドッ*コム」が代弁してくれてる。
 ←「ヘウレーカ」(岩明均 著)より

ワルイ奴らはみんな一本の線で繋がってる・・・・・・。道理で京急線の駅の電光掲示板が某国の文字ばかりなワケだ。*ね!


(告知)


某同志からメールがあって「コロンボさんの好きな**夕子さんのトークショーが開催される!」との事。そのコロンボ君レポートは次回に御紹介します。

丁度、「日活」尽くしって感じでタイムリーでした。(^^)

つつじヶ丘駅を目指して

2014-06-18 22:00:00 | 特捜
キカイダー熱が昂じつつ、更に新入手「亜矢子・十七才の哀歌」ロケ地etcを探訪したくなったのでコロンボ君は愛車・白いカラス号にヒラリと跨ってブラリ旅。(-^0^-)
↑多摩&関西方面に向かって、コロンボ君のオデコに畳の皺がつくまで五体投地!(プ)
玉電線路跡地の緑道を縫うように二子玉川ロケ地~野川水道橋~と流してゆくと・・・・・・

<とある自動車メンテナンス工場>
子どもの頃に「レッドバロン」を視聴した方ならピーン!と来るロケ地ですね。←詳しくは「こちら特撮情報局」のサイトを覗いてみてください。
綿密に調査されたインタビュー記事が載っています。オススメです。

小田急線の高架を潜れば、以前皆さんに紹介した#29「プルトニウム爆弾が消えた街」の教授宅ロケ地が右手の高台に見えるロケーション。
おっと!ついでだから次回記事で撮り貯めた日活児童映画「四年三組のはた」ロケ地探訪記を一挙公開しようかな。誰得かは知らないけれど・・・。

記事構成を考えてる内に到着!
 嗚呼、この給水塔を見たかった・・・。(>0<)
 #7「怪物ブルスコングが大暴れ」(1972年8月26日 放送)より
このJ団地の給水塔で、ジローがギターを掻き鳴らして登場するシーンを反芻したくてノコノコやって来た次第。
 <J団地 給水塔跡地>にて
ブルスコングの背後に見えた44号棟も満喫。
ちなみに日活ロマンポルノ「女高生レポート 夕子の白い胸」の監督さんもお住まいの団地です。

「ココまで来たら、アソコにもお参りしなくっちゃ!」
団地中央の公園に行きました。
↓深大寺に行く際に知らずに横を通過してたんですね。勿体無い!
 既に手すりが換装(ステンレス?)されてるけど、形状が同じでグート、ゼーア・グート!
 #14「大魔神ギンガメが三怪物を呼ぶ」(1972年10月14日 放送)より
うえだ峻さんの隣りにあった特徴的な構造物は撤去されていましたが、擂り鉢(蟻地獄?)状の砂場はほぼ当時のままに遺っていてホッコリした気分に。
 <J団地 公園>にて

ついでなので野川沿いに別のロケ地もパチリ!

 #21「残虐!ムラサキネズミの毒牙」(1972年12月2日 放送)より
整備事業の影響か、「本当にココ?」って位に変わっていますね。
 <野川 J団地の上流>にて

病院ロケ地も訪れたら収拾がつかなくなるので、本命の京王線・つつじヶ丘駅を目指します。(汗)
以前からマークしていたんですが、やっと初訪問です!ウレシイッ!!
あれからおよそ30年・・・・・・
 #416「老刑事・レジの女を張り込む!」(1985年5月22日 放送)より 高橋洋子さん
 <つつじヶ丘駅 A> 「しばらくお待ち・・・・・・出来ませんっ!」(^^)
金星堂や産婦人科医院それに奥の神社、踏切等々が昭和の残り香を漂わす・・・・・・。もちろん大本命が背後に控えてますよね。アッキーパパさん、お待たせしました。(照)
↓ココで焼き鳥とチューハイで一杯ヤリたかったな~。
 同#416より 赤電話で特命課に報告する吉野刑事(誠直也さん)
 <富士見街> ←今記事のイチオシ!
居酒屋ポン太は消滅して現在はスナックになっていました。ココで船村と木田和枝(レジの女)が飲んでたんですよね~。(しみじみ)
店舗は変わってもナンクルナイサー。まだ新発見ロケ地があるからさぁ~。(苦笑)

入場券(130円也)を購入して<つつじヶ丘駅>にイザ!Fade in!!
ラブリー寛寛の店舗前で願掛けした甲斐があったというものです。<(`^´)>
 #19「亜矢子・十七才の哀歌」(1977年8月10日 放送)より 亜矢子(林寛子さん)
 <つつじヶ丘駅 B> 新宿方面を撮影。
 同#19より 神代課長(二谷英明さん)
 <つつじヶ丘駅 C> 調布方面を撮影。
今では跨線橋タイプの駅施設ですが、当時はDVDを見る限り地下道から駅ホームにアクセスしてたみたいです。
画像検索ではヒットしないので、もし往時を御存知の方がおりましたらコメントを頂けると助かります。

ちなみに・・・
 同#19より ホルスの眼?
劇中の看板「今木屋」さんがロケ地解明の手掛かりになりました。
 <つつじヶ丘 和菓子・今木屋>
水羊羹の美味しい季節になりました。ご参考まで。(^^)



帰り道は成城~大蔵~岡本~二子玉川と流しました。


(成城)
 #19「死神獣カブトガニエンジ参上!」(1972年11月18日 放送)より
 <某マンション A>にて 
もちろん我らがハンペンは・・・・・・・・・役立たず!
でも隠れる姿が憎めない奴っちゃ。(プ)
 同#19より 
 <某マンション B>別角度

(大蔵)
 #11「ゴールドウルフが地獄に吠える」(1972年9月23日 放送)より
 <区立体育館>ロケ地前にて
ココでハンペン(うえだ峻さん)がON HANDS AND KNEES してたんだな~。(ジ~ン)
 ピラミッドを彷彿とさせる体育館。東宝&国際放映&円谷作品で頻出ですよね。
東映作品・キカイダーでも登場するんですが、プール&歩道橋&噴水と当時とは異なります。

個人的には「愛の戦士 レインボーマン」マカオの殺人ショーロケ地だったり、すぐ横はバイクに跨ったオルガ(藤山律子さん)&ロリータ(皆川妙子さん)がヤマトタケシに襲い掛かるシーンetc。
こういう場所もまめに撮影しておかないと、ある日突然に工事で失われる訳です。Orz

映画「四年三組のはた」で登場する人形町「水天宮」神社も先日ググったら取り壊されていました。(@_@;)
良かった~既に撮影しておいて・・・・・・・・・・・・・。

(岡本)
ここは地(世田谷)の果て アルジェリア(大使館の手前)♪
有名ロケ地「百窓」を偲んで、下から見上げてパチリ!
 ←電人ザボーガー・大門(山口暁さん)もココでロケしてたんだよな~。もちろん「キカイダー」で植田さんも・・・。(遠い目) 


【コロンボの編集後記】


皆さんは「9文字事件」を憶えておられるでしょうか?もう25年(四半世紀)以上も昔の事ですが、仙川沿いにある(この坂を下った先の)中学校の校庭で事件は発生しました。
 ←拾い画像
ヒトを惹きつける磁力でも発生しているのだろうか、不思議と名状しがたいパワーのようなモノを感じる・・・・・・・・・・・・・。
だからこの一帯がロケ地に選ばれたり、事件が発生したりするんでしょうか?

仙川の「仙」を「13」のくずし字に、「9」を究明の「究」(Quest)と見立てると・・・・・・・・・あら不思議、「13Q」のオカルト文字が! ←某サイトの受け売り?ショッカーのシンボルの見過ぎかしら?


この界隈のロケ地を思い出すだけでも・・・・・・・・・


「愛の戦士 レインボーマン」←二子玉川遊園地
「ウルトラセブン」       ←富士見坂&百窓
「帰ってきたウルトラマン」 ←(劇中の)坂田自動車
「ウルトラマンタロウ   」 ←二子玉川遊園地
「ウルトラマンレオ」     ←富士見坂&簡易保険青少年レクセンター
「ウルトラマンA」       ←北斗のマンション     
「トリプルファイター」     ←アルジェリア大使館&坂道&二子玉川遊園地
「あばれはっちゃく」     ←第一回放送ならびに全編頻出の登校シーン(富士見坂)
「仮面ライダー」       ←エジプタス回(岡本)
「人造人間キカイダー」   ←百窓
「電人ザボーガー」     ←百窓
「決めろ!フィニッシュ」  ←二子玉川緑地運動場&野川水道橋
「特捜最前線」       ←岡本&玉電砧線跡&二子玉川遊園地&河原

ピッタシ「13Q」に(^^)。ちなみに手許の道路地図の「二子玉川園」のページは「13」!ついでに我が家の階段も13階段!(プ)

え?「太陽にほえろ!」を忘れてるって?神秘学では「13」は太陽による浄化を意味するのだとか。おあとがよろしいようで。(爆)


ごきげんの総統閣下よろしくワグナーのオペラを・・・・・・・・・いや今日の気分はワルキューレの騎行を口笛で流しつつ、帰途につきました。




以上、劇中キャプチャー画像の著作権は東映に所属します。

伴さん会

2014-06-04 22:00:00 | 特捜
 会場<菜の家> 2014年5月11日(日曜日)水道橋にて
以前から気になっていたオフ会に参加してきました。←Sachikoさん主催のキカイダーファンのためのオフ会、その名も伴さん会!(^^)
名子役・斉藤浩子さんや神谷政浩さんも以前お越しになったそうです。今回コロンボ君の参加を強くプッシュしたのが、かの名バイプレーヤー・うえだ峻さんが参加(!)との告知がされたから。
世界第一級探偵にして18代目(?)・服部半蔵の名を継ぐ、伊賀流忍術の使い手。但しカネと女にすぐなびく三枚目。(プ)

常連さんに御挨拶~はじめて例のブルーレイ版「人造人間キカイダー」を視聴。
お互い「キカイダー」ファンだから話が弾む。開始時刻の頃に伴さんがご来店。一人づつ参加者と握手する(!)
遠目に、まるで初恋の人にキュンキュンいわす乙女のように、じっと待つ。もちろん「特捜最前線」ファンから見たら神代夏子を射殺し、紅林の妹を殺害しようとしたワルイ奴。
すべてひっくるめてオレは伴さんが好きでした。←もちろんノン気ですが。(クスクス)
まさか握手出来るなんて考えてなかったので夢心地・・・・・・。「嗚呼、ジローが目の前に、しかもオレと握手してる」← 電流火花が 体を走る♪
ガキの頃にテレビ画面に齧り付いてた、あのヒーローと!(ジ~ン)

(形振り構っちゃいられねぇ!)図々しいコロンボ君は、次に本日のメインターゲットであるハンペンにロックオンして席を移動!
持参の「キカイダー大全」(双葉社刊)のカヴァーにサインして頂く(ドキドキ)。←もちろん後で伴さんにも。
 サインに応じるハンペン(うえだ峻さん)
 こんな感じ。←家宝じゃ!
やはりオレと同じ趣味人が多数参加するオフ会です。うえださんはサイン攻め。←恐縮ですっ!でも非常にウレシイのです。(照)
うえださんを越えるコメディリリーフ役の似合う役者って想像できない。劇中のヘタレっぷり、優柔不断で頼りにならないヘッポコ探偵・・・・大っ好き!(爆)
 サイン攻めのひとコマ。
「人造人間キカイダー」は原作者・石森先生をして「一番思い入れのある作品です」と言わしめた作品。哀愁のギター、適役の俳優陣、昭和のロケ地etc・・・・・・。
そうそう!生ハンペン(うえださん)は劇中そのままに、おとぼけ感も醸し出していて会話も弾む弾む。

サインのお礼に・・・うえださんへオレのお気に入り、赤ワインをプレゼント! ←笑顔で受け取って頂きました。(悦)
だってハンペンってキザなトコロもあるから似合うと思ったんだわさ。日本酒か焼酎の方が好かったかな?

ロボット甚兵衛役の多々良純さんは当時、うえださんの所属した事務所の先輩だったそうです。道理で飄々とした、それでいて自然な感じは同じ流れなのかも。
お話の中で「(子供番組だからって)舐めた演技をしたら子供が真っ先に見抜くんだよ」って仰っていたのが印象的でした。
御存知のようにハワイでは驚異の視聴率80パーセント(!)を記録した< Kikaida in Hawaii >← キカイダーファンに国境は無い!
かの地でもハンペンの迷演技はこども心を鷲づかみにするのでしょう・・・・・・・・・・・・・・・・(しみじみ)。

そうそう!隣りの方が話を振っていたんですが、以前にうえださんK駅の近くにお住まいだったんですね。
現在お住まいの場所もそうですが、意外に「知らずにすれ違っていたんだな~」とビックリ!
近く所用で再訪する予定なので、次はキョロキョロするかも。「え?挙動不審で職質されるのがオチ?」
止めとこっと。でも再会したいな~。(どっちやねん!)

ドラマ「相棒」ゲスト出演で病気がちな女の子を軍手の指人形で励ますシーンなんて「あれ、そのまんまハンペンですよね?」って話したら、うえださん笑っていらっしゃっていました。
やっぱりハンペンが好きだわ、オレ・・・・・・・・・。

宴が中盤に差し掛かる頃には質問コーナーへ
 ハンペン&ジローの2ショット A
コロンボ君は2番目に挙手して質問しました。

(コロンボ)「ハンペンというとすぐにカネとオンナの誘惑になびくイメージが強いのですが、アレはうえださんのアドリブも加味されているんでしょうか?」←参加者一同、爆笑の渦!(ゲラゲラゲラ)
(ハンペン)「いや~そんな事はありませんよ。実際、脚本から外れた演技は許されない状況でしたから。もっとも女装やシャーロックホームズ等の変装でアレンジはありましたけどね」←こんな主旨でお答えを賜りました。

ミツコ役のM女史に話題が及ぶと・・・・・・うちあけ話に一同爆笑!←「天然っぷりは事実だった!」うえださんの作り話ではなさそうで、伴さんも笑っていらっしゃいました。
様々な質問が飛び交い、5月24日公開の映画「キカイダー REBOOT」の宣伝やら、じゃんけん大会など更に会場は沸き立ってゆく。
 赤いギターの青年ジロー・・・・・・じゃなくてロマンスグレージロー(笑)← Jiro is very brilliant and cool!
「特捜最前線」ファンである私はもちろんアノ話を伴さん御本人に伺ってみました。
結果・・・・・・・・・・・・・永年の謎も氷解してスッキリ!でも非公開にします。どうしても知りたい方にはメールにて応相談。(苦笑)
 ハンペンとジローの2ショット B ←杏仁豆腐も美味しかったです。おふたりの前だから、なお旨し!
みなさん(オレもだけど)2ショット写真では、もちろん3本指で「CHANGE!」は忘れません・・・。
楽しい時間は瞬く間に過ぎ去ります。(クスン)


(コロンボの編集後記)


主催者・Sachiko様のおかげで、子供の頃のあこがれの人とお話し&握手&サインと有意義なひとときを満喫出来ました。本当にありがとうございました。
キカイダーファンの集いがこれからも続く事を、ファンのひとりとして陰ながら熱祷しております。お酒と料理も美味しかったです。ウェルカムして頂いて感謝!
また機会が有りましたら、宜しくお願いします。<(_ _)>


> Message from Columbo(who wrote this blog) to the big fan of Kikaida in Hawaii

May I have your opinion please?

What brings you to become Kikaida freak.

Theme songs? interesting story? or the filmed locations in Japan?

Your comments would be helpful and appreciated!

From Columbo with love (=^0^=)