コロンボの特捜最前線日記

ロケ地探訪やオフ会ならびに意見交換など

代々木発 “幻”駅行!

2013-04-24 22:00:00 | 特捜
#61「目撃・髪を残した女!」ロケ地を究めたい衝動を抑えがたく、ブラリ途中下車の旅。
劇中の順番はとりあえず無視して、巡ってゆきます。
JR代々木駅
  #61「目撃・髪を残した女!」1978年5月31日放送より   当時の改札が懐かしい・・・。
関谷コウイチ(西田健さん)が志保(島かおりさん)を呼び止めるシーンでロケ使用とは意外でした。
ところで二人の背後に映りこんでる黄色い車両って特命の車両かしら・・・ヒッチコック的演出?

せっかく代々木に来た、ついでなので寄り道を。
明治神宮・神社本庁の裏手 立ち入り禁止なのでフェンス越しに撮影。
 #155「完全犯罪・350ヤードの凶弾!」1980年3月26日放送より
当時あった電柱が撤去されていました。
欲を言えば奥にある社宅ロケ地を見たかったな~。
 同#155より この画像から電柱の位置が丸分かり。
「北参道入口」交差点から山手線のガード下に進めば、
 山手線のガード下
 同#155より
以上、寄り道終わり○┓
滝刑事(桜木健一さん)の立ち位置をひとしきり味わってから、とある八幡神社へ向かいます。

ココから#61本編に戻りまして
 鳩森八幡神社
「ブラタモリ」でも登場したとか。チクショー見逃したぜ。゜(゜´Д`゜)゜
では早速、境内へフェードイン!|゜Д゜)))
 千駄ヶ谷の富士塚
 #61「目撃・髪を残した女!」呼び出しシーン
もちろん*鹿とコロンボ君は高い所が好きなので、とりあえず登ってみる(苦笑)。
 山頂からの眺め やあ絶景かな、絶景かな!
  掲示物 ご参考まで
劇中では併設の幼稚園の遊具が、島かおりさんの背後にチラッと映るシーンがありました。
でも、その遊具は現存しませんでした。無念・・・・・・。
  島さんが眺めたであろう角度をトレースしながら、ぶらぶら散策すると
 手水舎
 同#61より
島さんの立ち位置をしっかり味わえました。
後ろを振り返れば
 鳥居
 同#61より 私立探偵に尾行されるシーン
鳥居の根元の岩が当時を偲ばせます(しみじみ)。
私立探偵のオンナのようにフェードアウト。|彡

ココから歩いてすぐの場所が
 仙寿院下のトンネル前 黄色いタクシーの後ろに劇中と同じ階段がありました。
  同#61より ラストあたりの母親(折原啓子さん)逮捕シーンです。
マザコン坊や(ハーゲン卿)の何とも言えぬ良い表情。憎めないんだなぁ。( ̄∀ ̄)
西田氏のサイコパス『特捜』常連悪役とは一味違う、拗ねた演技が見処!(゜д゜)
嫁姑問題はいつの時代も避けられませんが、(母親の口から出た)「泥棒猫!」を聞くにつけ
以前ファンタのCM「3年H組 昼メロ先生」で見た
姑「このドロボウ猫・・・。」
嫁「お母様!」
ってのを思い出しました。あ~ヤダヤダ。(笑)

さあ、いよいよ今回コロンボ君が行きたくて堪らなかったロケ地へみなさんを御案内。
と、その前にアペリティフなど如何でしょう。
 商店街(神ニ商和会)
 同#61より 紅林の犯人捜索シーン A 「松林」の前の「紅林」(プププ)
「天ぷら 松林」が営業してましたよ。(-^〇^-)
劇中に登場する「サイイン写真館」以外は、喫茶店や病院などすっかり様変わりしてるだけに「松林」は貴重な店舗でした。
35年の歳月・・・すっかり浦島太郎の気分です。

前回の見落としが悔しかったので再訪問。┐(゜~゜)┌
 再訪問してパシャリ。
 同#61 紅林の犯人捜索シーン B
どうやら背景のクリーニング店から察するに、ココで間違いなさそうです。

 これも再訪問して撮影。
 同#61 母の脅迫電話シーン。
ココから電話したい・・・。片方が撤去されてるけど、どうやら劇中の電話が残されてる模様。ε-(´∀`*)

ズ~ッと気になっていた寿司屋は
 こだわったアングル。寿司店舗・跡地は正面・赤いテント(庇)の店舗と推定。
 同#61より
電話のカヴァー位置から判断すると、この場所だったのでしょうね。廃業してたかぁ~。残念至極です。
でも良かった~、ロケ地が判明して。当時の電話帳で見つからなくって正直焦れてたんだぁ。( ´Д`)=3
どこかの誰かさんみたいに、くどい方は某図書館の地図室で確認するとモアベターよ。(^ε^)-☆!!

では、お待ちかねのメインディッシュ!
 <美容室 プレイハウス ヴィヴィ>跡地 コロンボ君撮影
前回の訪問時はワゴンがウザかったので、コチラの方がスッキリ。
   同#61より
別エピソードでは
 #108「午前0時に降った死体!」より
船村&滝の合流シーンでも登場します。
あれからウン十年。階段脇の植込みにあった木が取り除かれ、タイルが張り替えられていました。
でも建物自体がしっかり残っているので、往時に想いを馳せることが出来ます。(n‘∀‘)η
 階段
 同#61より
ハーゲン卿、島さん、誠さん、Y氏、大滝さん、桜木さんが踏みしめた階段をローアングルで接写(プ)。

まだ、もうひとつ隠し玉が。Here’s the kicker!
今回のロケ地はかなり集中しています(意外!)。
神宮外苑に向かって、外苑西通りに出ると
 原宿陸橋 上からの眺め 橋の左の建物が当時のママ。( ^ω^)
 DVD特典・予告集より 吉野のチェイスシーン A
来たかったんだ~此処!ヽ(・∀・)ノ
当時の撮影クルーはビルの屋上から撮ったんだと思う。
オレも劇中のように撮ってみる。コレはコレで結構イケてるでしょ?
 原宿陸橋 下からの眺め
 同#61より 吉野のチェイスシーン B
階段の位置がズレたりして補修工事の跡が痛々しいけど、名残は感じることが出来ます。
橋の上に登ってみると
  原宿陸橋 吉野の目線
欄干に往時の温もりが・・・・・・。
ビルの横って墓地だったんですね。現場に立ってみないと分からないものです。
今回も、新たなロケ地を拝む事が出来たのは全て同志のおかげ・・・感謝!(TдT)

<今日のBGM>

今夜(今日)で この街とはサヨナラね 割とイイ街だったけどね♪

(岡部政明さんナレーションっぽく(*≧∀≦*))

ついに#61ロケ地は解明された。だがその行く手には#371「7月の青春レクイエム!」の踏切が立ちはだかった。
次のロケ地に向けて歩き出す(良心回路のイカレた)コロンボ君・・・・・・。
ロケ地は何処か?幸せを掴むのはいつの日か?
行け!コロンボ!!コロンボは行く。果てしない東京砂漠の道を・・・。ε===(っ≧ω≦)っ


以上、劇中キャプチャー画像の著作権は東映に所属します。 

豪邸

2013-04-17 22:00:00 | 特捜
ズ~っと気になっているロケ地があります。よろしければ情報をお寄せください○┓。
本当に何処なんだろう・・・・・・・・・。
 『柔道一直線』第5話「突風 赤月車」 1969年7月27日放送より
立派なお屋敷ですね( ゜д゜)。それに特徴的な門扉。
劇中では一条直也(桜木健一さん)の中学校時代のライバル・赤月旭(ハカイダー・真山譲次さん)の邸宅として何度も登場します。
 同・第5話より 電柱の広告が見づらい。
別の入口が映るシーンで
 同・第5話より
桜木さんの背後に「SHELL」って読み込めないでしょうか。
私は「昭和シェル石油」のガソリンスタンドだと推定。ストリートビューを併用して、しつこく探してるんですが現時点ナッシング。
 同・第5話より
庭もかなり広いです。

  同・第12話「烈風 海老車」 1969年9月14日放送より
エントランスがおしゃれですね。
「新井薬師」で吉沢さんにお聞きできるものならしたかった(ムリだってばよ(T_T))。

 同・第17話 「赤月旭を投げとばせ!」 1969年10月13日放送より
車のナンバーから割り出せるかとも思ってたら、「多摩ナンバー」だったり「品川ナンバー」だったりでダメ。

そんな中、某ルートからDVDを入手して(同志に感謝(TдT) )。
 『特捜最前線』#93「頭蓋骨を愛した女!」より
「すわ、ロケ地を特定か!?」と食い入るように画面を見つめたけれど・・・
店舗、電柱や住居表示など目ぼしい手がかりもなく苦戦(内容は楽しみました。 ネタバレに注意せよ(-^〇^-))。

「オレ、東映の***って作品で見たよ、この屋敷。」とか、ある日情報提供があったらイイな~。
どうやら東映御用達のロケ地みたいだし。

<サービスカット>

 同#93より
関谷さんに「誕生日おめでとうございます」と言った舌の根も乾かぬうちに、玉井婦警(´ω`*)。
オヤジさんは相変わらずタッチ魔(クスクス)。オトコってイヤね~(*‘ω‘ *)。
孫の太平君と遊ぶ公園&船村の家にでも行こうかしら。

コロンボよ、書を捨てよ町へ出よう!もちろんロケ地探訪(苦笑)。


劇中画像の著作権は東映に所属します。



誕生日

2013-04-15 21:56:41 | 特捜
お誕生日、おめでとうございます。ヽ(・∀・)ノ
 #203「幼女誘拐・菜の花の匂う女!」より 関谷ますみさん
このシーンのカン子の表情が好きです。

画像の著作権は東映に所属します。

千楽食堂

2013-04-10 22:00:00 | 特捜
みなさんは「千楽食堂」を覚えておられるでしょうか。
 #263「痴漢になった老刑事!」より
ちょっと前から気になってたロケ地で「ココがクサイんじゃないか?」と目星をつけていた場所を、先日漸く国会図書館の地図にて確認(呆れるわ~ホンマ)!ついでに西口*ルコとかも(*≧∀≦*)。
もちろん「ひかり町」、「美久仁小路」、「人世横丁」各店舗の位置も。
『特捜最前線』頻出のロケ地・撮影角度がより明確に!ってオレ的需要位かなぁ。(。-∀-)
 千楽食堂・跡地 (ストリートビューより転載)
オフ会の時に土砂降りですぐ近くの喫茶店に逃げ込んだけど、此処の喫茶店「カフェ ボナフェ」に行きたかったな~。反省。( 」´0`)」
  同#263より 大滝さん&好井ひとみさんも撮影で訪れていたんですよね。橘、紅林&吉野も。
う~ん昭和ノスタルジー。

ここまでの前フリで「コロンボはん、アレ出すんでっしゃろ!」って勘の鋭い方はお見通し?
 #289「死んだ筈の女!」より 「千楽食堂」は実在の店舗だったんですね。定食食べたかった・・・・・・。
  紅林の後ろに山手線が見えますね。
出た~!( ^ω^)
コロンボ傑作選ベスト10上位にランキングされていても今だにDVD化されていない「死んだ筈の女!」。(アンタ何様だよ・・・)
Gメン版「死んだはずの女」はDVD化されてるのに(ぶつぶつ)。
  店の御主人(佐川二郎さん)と三浦友子(相原友子さん)
(友子)「サンマ定(食)一丁、串カツ定(食)一丁、レバニラ定(食)一丁お願いしま~す!」
(主人)「ハイよ!」
(友子)「いらっしゃい。何にしましょう。」
(紅林)「肉じゃが頂戴。」
(友子)「ハイ、肉じゃが定(食)一丁~!」
(主人)「アハハ。そんなデカい声出さなくったって狭い店なんだから。ハハハ。」
(紅林)「いつも元気だね、友ちゃん。」
(友子)「それしか取り柄ないから。」←「おへちゃ」なら納得だけど、美人が言うとイヤミやね。(ーー゛)
「横須賀ストーリー」を歌いながら、特徴的な動作でお茶を出す友子。
(紅林)「その時私は、この明るい少女が殺される事になろうとは夢にも思わなかった・・・・・・。」

背景に映る電車の緑色(山手線)と黄色(西武池袋線)から割り出しました。劇中(#263)では(住所表示が手書きの歪んだ文字で)「恵比寿」って事になっていましたが・・・明らかに「池袋・西口界隈」。(⌒^⌒)b
しかも頻出の「びっくりガード」手前だから、またひとつロケ地マップが充実しました。
で、その西武池袋線を乗り継いでゆくと・・・・・・・・・(最初から東武東上線に乗ってもEけどね)
 同#289より
 東武東上線・北*戸駅近くの跨線橋 A(ストリートビューより転載)
微妙に角度がズレていますがソコは突っ込まないように。街路灯や奥に見える商業施設や犬猫病院は遺っています。
『特捜』は「八木橋デパート」とか埼玉ロケが意外に多いです。

  同#289より 野菜の行商シーン
 跨線橋 B
角度を変えれば
 同#289より 営業妨害のシーン
 跨線橋 C 線路の向こうにリニューアルされた病院が確認出来ますね。
本当は現地に行って直に撮りたかったんだけど・・・m( __ __ )m。

今エピソードのツボはやっぱりコレに尽きますよね。
 再会シーン
女将さん(上野綾子さん)は養子にしたいほど気に入っていた友子が生きていた事実に、戸惑いながらも駆け寄って抱きしめます。
でも知子は目を背け、頑なに心を閉ざす・・・。
事情を察したオヤジさんは友子だと見抜きつつ、敢えて・・・・・・・・・
 千楽食堂のオヤジさん(佐川二郎さん)
(オヤジさん)「友ちゃんじゃねえ!」
(女将さん) 「アンタ!」
(オヤジさん)「人違いだ!帰ろう。奥さん・・・スイマセンでした。」
(女将さん) 「そんな事言って・・・友ちゃんだよ。生きてるよ!」
 おかみさんを引っペがして連れ帰るオヤジさん
(コロンボ)  堤防決壊、顔面崩壊、ナミダ君が止まらない!!!・゜・(ノД`)・゜・

このクオリティの作品を生み出せなくなって久しいですね。見処は他にも
公園で旦那と食事休憩するシーン(哀愁のBGMが良好&船村の食事姿がカワイイ)、←ゴミ箱のシーン時、船村の困った顔も秀逸!
女湯でカン子が友子の刺し傷を覗き見するシーン(流し目する関谷さんの白目がキレイ(´ω`*))、
友子が指紋を採らせないようにガス台で手を焼こうとするシーン(大映ドラマかっちゅーの(ノ∀`))。

(コロンボのひとりごと)

やっと「千楽食堂」が特定出来てスッキリ。

藤岡氏が絶賛する等々力の食堂「お食事処 さと」も行ってみたいですが、地元にも定食屋がイッパイあるもんですね。
「千楽食堂」っぽい昭和テイストのお店に入ってみたくなりました。
大衆食堂って吉野のイメージが強いんですが、知られざるオススメの食堂って有りますか?( ^ω^)

さあてロケ地探訪、次回はどこに行こうかな。
何処かって?それは秘密です(い、意地悪(# ゜Д゜)プンスコ!!)
今度はちゃんとロケ現場をデジカメ撮影してアップします(クスクス)。


以上、劇中キャプチャー画像の著作権は東映に帰属します。