コロンボの特捜最前線日記

ロケ地探訪やオフ会ならびに意見交換など

屋上を極める

2018-03-09 19:47:04 | 人造人間キカイダー

屋上ロケ地の究明企画の最終回です。『人造人間キカイダー』#38「ハカイダーがジローを殺す!」を扱います。

  『人造人間キカイダー』#38「ハカイダーがジローを殺す!」(1973年 3月31日 放送)より

『特捜最前線』ファンならば、見覚えのある屋上ですよね?(笑)

劇中の「北〇道銀行」の看板に惑わされて、ずっと大手町方面だと誤解してました。(汗)

 『特捜最前線』#80「新宿ナイト・イン・フィーバー」(1978年 10月11日 放送)より

定番のM菱銀行の屋上ですね。#167「マニキュアをした銀行ギャング!」回でも登場!\(^o^)

結局、決め手は・・・

 <屋上 Aパート> 朝日ナンチャラだった訳で・・・ウン?何処かで見たぞ!

 『おさな妻』 第33話 「あなたに首ったけ」(1971年 5月14日 放送)より

なるほどね。「朝日生命ホール」(廃館)だったんやね。赤塚真人はスンズクがよく似合うなぁ~。(しみじみ)

 <1975年度 航空写真>より

 <1993年度 1/1万 ニッチマップ(日地出版)>より

これで屋上のAパートは解決だ!残るBパートは何処だ!?

   <屋上 Bパート> 中庭を挟んだカットが子供の頃のお気に入りでした。

何だ・・・#41「シクラメンは見ていた!」(1978)回と同じ「東〇アニメーション」ロケ地じゃん!\(^o^)

 <1975年度 航空写真>より 建物の左下側が撮影後に改修された以外は、取り壊しまで劇中当時の雰囲気を遺してたんやね。

 <1989年度 航空写真>より この方がアップで配置が分かり易いですね。

でも待てよ・・・

 アレ?こんな建物は△マーク社にはナイぞ・・・・・・(数分間サーチしてみる)・・・・・・あっ!見つけたぞ!

 <NTT〇泉ビル> 改修されてるけど窓が一致してる!

コロンボ君が解けなかったのがコレ(↓)です。タレコミをお待ち申し上げます。<(_ _)>

 同 Bパートより

どこの会社のエンブレムかしら?(。-`ω´-)ンー

(コロンボの編集後記)

スンズク~大泉までをジャンプしたキカイダー&ハカイダー屋上ロケ地は、遂に特定されました。満足だ!( ̄ー+ ̄)

 

以上、劇中キャプチャー画像の著作権は

『人造人間キカイダー』 東映

『特捜最前線』 東映

『おさな妻』 CAL

に所属します。

 

 

 


コーヒールンバ

2016-12-24 20:00:00 | 人造人間キカイダー

先日の「世田谷ボロ市」にて欲しかったマキネッタ(直火式エスプレッソメーカー 3カップ用)を入手。2千円也。ゴムパッキンの状態も良く満足。

コミック『珈琲ドリーム』(芳文社)VOL.3 「マンマの味」を読んで以来、試したかったのです。ちなみに渋谷〇急ハン☓では約5千円します。

バリをペーパーで落として煮沸消毒。劇中通りお湯を注ぎ、粉を入れ(ドキドキ)蓋をしてガスコンロに架ける(ワクワク)。しばらく待つとゴポゴポと沸き出し、たちまち良い香りが!\(^o^)

あらかじめカップにバニラアイスをひと匙入れておいた上に熱々の珈琲を注いで完成。香りを楽しんでから一口・・・・・・・・・旨い!

ちなみに映画「にがい米」の逞しい太股の女優さんを観ながらなので、より味わい深い。(苦笑)

やがて心~ウキウキ たちまちコロンボ ロケ地へ直行だ♪ (苦笑) 気分が良いので、そうだ!「成城」を徘徊しよう。

「ウルトラマン商店街」のゾフィー像を仰ぎ見て、白いカラス号(ママチャリ)を走らして数分後・・・到着!

 『人造人間キカイダー』 #2 「怪奇グリーンマンティスは殺人鬼」(1972年 7月15日 放送)より

 <高級住宅街 A> こんなに変わるんだ・・・。

ミツコ&マサルが歩いて来るアングルですね。神谷政浩さんにはまだ会ってないなぁ~。

で、このまま視線を右に向ければ必然的に石上博士のお宅になりますね。今記事の目玉です。キカイダーファンの方は味わってください。

 同 #2 より 石上博士の家

 <高級住宅街 B> ← グリーンマンティスが立っていた壁は取り壊し。Orz

来た!見た!!撮った!!!やっと来た・・・・・・・・・・・。(ジ~~~ン)

さすがに40年以上経ってるからマイナーチェンジが施されてるけど、フレームが同じなので往時の姿を堪能出来ますね。

玄関の屋根が放送後に付け加えられたのでしょう・・・。ひとしきり眺めてからハンペンが愛車をぶつける場所→マサル脱出・ロケ地と流して、もう一つのロケ地に行きました。

 #5 「イエロージャガーの魔の手が迫る」(1972年 8月12日 放送)より

↑ コチラは既に某ファンサイトで紹介されていますがコロンボ君は行った事が無かったので初訪問。

 <高級住宅街 C>

分かります?ハンペンが愛車で現れる角の縁石が当時のと同じなんです。他がガラッと変貌してるので唯一の物証かも。

ミツコ&マサルの歩いてゆく傍らのドブ板も今は昔・・・・でも同じ場所にオレは今立ってるんだ・・・・・・・。

T氏はどこか (いつか直接オフ会でお会いする)シアワセを掴むのはいつの日か コロンボは行く 果てしないロケ地探訪の道を!

 <高級住宅街 D> ミツコ&マサルがラストに去ってゆくアングル

コロンボ君はせっかく来たので、この道をまっすぐ進む。ハンペンみたいにハンドルをぺロぺロはしません。(笑)→ドラマ「おさな妻」ガソリンスタンド・ロケ地やら「金メダルへのターン!」等のロケ地を抜けてひたすらママチャリを漕いでコチラも探訪。

キコキコキコキコキコキコ・・・・ガチャガチャガチャ・・・・キキーーーッ!

 『愛の戦士 レインボーマン』 #9 「タケシを狂わせろ」(1972年 12月1日 放送)でタケシが尾行されるシーン・ロケ地 丁度、時期的には同じ頃ですね。夕陽がキレイでした。

コロンボ君を狂わせろ!(苦笑)

(ブログ読者)「もう手遅れなんですけど・・・・・・・・・・・」┐('~`;)┌

 

 

以上、劇中キャプチャー画像の著作権は

『人造人間キカイダー』    東映

に所属します。


鶴川団地は今・・・

2016-06-25 20:00:00 | 人造人間キカイダー

せっかく鶴川エリアに来たので「鶴川団地」探訪を試みる。

そもそもオレは『人造人間キカイダー』の大ファンでした。音楽もストーリーも俳優陣も。敵キャラの造形が致命的にダサいのは認めますが・・・。(苦笑)

坂道を上れば、すぐに歩道橋が出迎えてくれた。

 <歩道橋> もちろん劇中アングル。(^^)

ダーク破壊部隊とキカイダーの戦闘シーンを反芻。

階段を上れば・・・。

 <劇中の派出所>

ここら辺はネット上のファンの方が探訪済み。熱烈な(くどい?)ファンのオレちゃんは、聖地巡礼につき更にヒートアップ!(苦笑) しかし道に迷う・・・。Orz

偶々居合わせた住民のお姉さんに劇中キャプチャーをお見せして尋ねたら・・・・・「コレはそこの細道を抜けた所にあった藤棚よ」と御教授して戴きました。

お礼を述べて早速Go!

  『人造人間キカイダー』#22「シロノコギリザメ 悪夢の12時間」(1972年 12月9日 放送)より

 <藤棚・跡 A> 歩き疲れて&興奮して・・・ゲージツ的アングルで撮影。(プ)

キカイダーが戦闘ポーズをとるアングルは・・・

 同#22より ⇐私見ですが動作が「横拳~斬手~挑領」って感じで心意六合拳の精髄「四把」に見えなくも無い。考え過ぎ?

 <藤棚・跡 B> あれから44年・・・・かなり手が加えられていました。

 同#22より

 <藤棚・跡 C> 見晴らし良好、絶景かな・・・晴れの日に来て好かった。(^^)

コハダやマグロを注文して、そろそろ白身魚にしようかな・・・って感じでコチラに移動。

 <給水塔> 団地のランドマークです。

 <戦闘シーンの階段> あゝアソコに伴大介さんが立っていたんだな~。奥では松木路子さんも。吉祥寺でお元気に暮らしてるそうですね。

次は〆鯖を。

 同#22より ギターを奏でるジロー

 <木が生い茂る角地> 棟のナンバーから間違いないハズ。

ひとしきり堪能して、いよいよメインの高級ネタに挑む頃合いか・・・。ウニとクルマエビ!

 <サイドマシーンに乗り去ってゆくジロー>

 <学校横の擁壁前>

↑ ココこそが今回の最終目的地だったのです。喜びも悲しみも幾年月・・・よくぞ遺っていてくれた!ありがとう!!(ジ~~~ン)

ちなみに・・・・

定番のマサル(演・神谷政浩)が「ジロー!」と呼びかけるロケ地は今・・・

 同#22より (左から)ジローを追いかけるハンペン(うえだ峻)、マサル(神谷政浩)そしてミツコ(水の江じゅん)

 <通路>にて この位置からは去ってゆくジローは不可視なアングルです。実際に現地に立ってはじめて判明。(苦笑)

ところで・・・・・

↓ このガキ・・・エヘン!オホン!・・・このゲストの子役さん「何処かで見たような・・・」

 同#22より 染谷利貴?

たしかアノ児童映画にも出てなかったかなぁ・・・

 日活児童映画『四年三組のはた』(1976)より 左の鼻水の子役に注目。猪又弘行?ちなみに右は「マッハバロン」でゲスト出演されてる岩本和広。

でもクレジットをいくら見返しても合致しないんです。単にオレの思い込み?芸名と本名が混入?何かモヤモヤする!(苦笑)

 母と子の抱き合うシーンのアングル

↑ のロケ地を心ゆくまで味わってから、次はヤリイカ!とばかりにマッハの早さで駆けつける。

 同#22 サイドマシーンが映える秀逸なカット。

 帰宅してから間違った箇所を撮影してた事に気が付いて愕然とするコロンボ君。(T_T)

次は炙りアナゴ!・・・・のつもりが玉子で玉砕!(プ)

 夕陽が射してきて「キレイだなぁ」とパチリ!

今頃になって気が付いたけど棟に鶴が描かれてるんですね。

『仮面ライダー』でのハインリッヒ博士の吹き替えが印象的な故・市川治さんの暮らした団地そしてマンション・・・感無量。

『タイガーマスク』の高岡拳太郎(訓練生時代のみ担当)も好きだったな~。

テレビのチャンネルをガチャガチャ回して夢中だったアノ声優さんも、生前は画像の風景の中を歩いていたと思うと・・・・そして今オレが歩いてる。胸熱です。合掌!

コッちゃん コッちゃ~ん ロケ地へ行くのかぁ~ コッちゃ~ん コッちゃ~ん 旅へ行くのか~ デジカメ抱えて独り行く~~~♪ おわり

 (コロンボの編集後記)

子供の頃に夢中になった特撮番組のひとつ『人造人間キカイダー』の「鶴川」ロケ地をはじめて徘徊して大満足でした。

人造人間キカイダーロケ地探訪サイト「東京緑化計画」でアップされる日を待ちきれなくって来訪した次第です。(苦笑)

当時のロケ班は団地内を広範囲に撮影してたのが実感できました。

さすがに『仮面ライダー』関連のロケ地群までは巡れなかった・・・・。例のバイク事故現場は「トリプルファイター」でもロケ使用されていて別アングルを味わえる。

ま、楽しみは後に残しておこう。(^^)

 

以上、劇中キャプチャー画像の著作権は

映画『四年三組のはた』   日活

特撮『人造人間キカイダー』 東映

に所属します。