コロンボの特捜最前線日記

ロケ地探訪やオフ会ならびに意見交換など

小島新田~タイヤ公園

2014-07-30 22:00:00 | 特捜
では前記事での答え合わせをば。(^^)
写真を撮りに行ったのは去年の冬、寒風で耳が痛くなる位の訪問日でした。
でも新入手資料を視聴して、ロケ地が判明したら・・・・・・あとは察して欲しい。←わかりやすい奴め。(苦笑)
 #66「判決・毒薬を盛った女!」(1978年7月5日 放送)より
 <大師線・小島新田駅前の跨線橋から撮影>
柵が邪魔で劇中角度から撮れなくてスマン!(+o+)
当時存在した送電線の鉄塔から判断すると
↓このシーンは画像中央の現在住宅になってる場所の様ですね。
 同#66より

ちなみに同じ東映作品では・・・
「江戸川乱歩シリーズ 明智小五郎」でもロケ使用されています。

 『江戸川乱歩シリーズ 明智小五郎」#22「怪人ゴリラ男」(1970年9月5日 放送)より
(左から)個人的には#41「シクラメンは見ていた!」でのイヤミったらしいブン屋役の溝口舜亮さん&川中 弘さん(ゴリラ男)
劇中では「川崎の操車場」と発言してるので、ロケ地で間違いないでしょう。
 塩浜操車場 <跨線橋から横浜方面を望む> 2013年2月撮影
林立する特徴的なT字形状の照明塔が印象的。

今回、日活児童映画「ともだち」(1974)で3作品の撮影角度をじっくり味わえてシ・ア・ワ・セ!(^◇^)
で、このあと調子に乗って「蒲田」ロケ地にも向かったんですが・・・・・・
 <タイヤ公園 1>
ど~~~~~~にも思い出せん!(@_@;)
確か橘警部(本郷功次郎さん)がカッコ良く映っていた記憶が・・・・・・第何話かメモしとけば良かった、本当に。駿河湾より深く反省!
 <タイヤ公園 2>
ドラマ「はいすくーる落書」でモ*モン教徒のアノ人もロケしてたな~(遠い目)。
 <タイヤ公園 3>
 <タイヤ公園 4>
タイヤの怪獣やロボットを鑑賞。ガヴァドン回みたく怪光線が当たったら動き出しそう。(苦笑)
 <タイヤ公園 5>
まあ全体的に昭和を色濃く残していますね。好きですよ、ココ。
遊具のカラーリングが許せないだけで・・・。←ヤル事がセコイっちゅーか、いじましいっちゅーか正直、キムチ悪い・・・・。


(コロンボ君からのお願い)


拙ブログをご覧の特捜ファンの方で、タイヤ公園がロケ使用される該当エピソードを御存知の方はおられますか?
コロンボ君も結構前から探してるんですがヒットしません。(T_T)
捜せば捜すほど見つからない、よくあるドツボに嵌っています。

何かの折、偶然見掛ける事がございましたら御一報ください。宜しくお願いします。<(_ _)>



以上、劇中キャプチャー画像の著作権は東映に所属します。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2024-04-04 11:37:44
初めまして。
当時ドラマを観ていので懐かしいです!

ドラマの工業高校の場所
知っていれば教えてください!
返信する
東海大学短期大学部 (コロンボ)
2024-05-10 00:01:53
返信遅くなってスミマセン🙇
Youtubeの動画に撮影協力で「東海大学短期大学部」と記載されてますねー
肝心の劇中動画が現在は視聴出来ないのでチェック不能です😢
返信する

コメントを投稿