コロンボの特捜最前線日記

ロケ地探訪やオフ会ならびに意見交換など

小池青果店

2020-04-21 23:28:46 | おさな妻

拙ツイートより

 『おさな妻』第17話「あげてよかった」(1971年1月22日 放送)より

 小池青果店(廃業) 店舗跡地

筑紫楼から青果店ロケ地に辿り着けた。🤗

ちなみにネットで検索すると……

 NTV「ぶらり途中下車の旅」でも扱われた様だ。

食べたかった……みかん🍊………食べたかった……(西田ハーゲン卿っぽく)😭

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
特命ヘリ102 (トミマツ)
2020-11-08 16:05:00
コロンボさん、お久しぶりです。早速ですが、貴殿ツイッター投稿の「特捜#210・特命ヘリ102」について。

#210の各ロケ地について、コロンボさんはどこまで把握してますか? 以下は当方の作業結果です。
(表示時間は特捜DVD・disk18の表示時間です)

【把握・確認済み】
1 上空からの街風景(表示時間 02:37:34)
2 群馬県・神流湖の金比羅橋一帯を上空・対岸から(02:44:02、44:06、44:14)
3 桜井が張り込んだ家、尾行経路(02:43:28、44:22、50:34、51:30、52:06)
4 アンダーパス、踏切(02:52:13)
5 中華料理・寿園(02:53:00)
6 埼玉県神泉警察署(02:53:15、54:11)
7 バス乗車場所(02:53:48)

【未把握】
1 同一場所:偽警官がヘリに乗る。特命の車列・小鹿野付近。船村がバス乗車(02:23:16、23:30、23:56、35:45、54:25)
   → 桜井の尾行「寄居付近」はフェイクではなかったので、本当に小鹿野の可能性あり。でも、バス(廃車解体前の京王バス)の運用範囲を考慮すると…。

2 ヘリ追跡した白黒パトカー(02:27:11、27:45)
  → 上記「未把握1」墓石のある場所の近傍だと思ってます。

3 同一場所:女がバス降車。特命車に札束が降る(02:56:12、03:00:41)
  → 叶の車停止時に「宇宙○○」の白い標柱が見えます。埼玉県鳩山町に宇宙関連施設あり。上記・小鹿野説を否定する材料です。
返信する
おいでやす (コロンボ)
2020-11-08 21:03:41
④ 踏切は以前特定したんですが、忘れた。😅💦
⑤ 中華料理 寿園 
スゴイ❗️電話帳捜査でと思ってる内にコロ助騒動。😭
⑥ 神泉警察署 👈凄く知りたいです!!!
よく見つけましたね〜。流石です。(`_´)ゞ

現時点過去ツイート分は回収しました。
今、DVD鑑賞中。新発見が有れば明日の夜8時頃にツイートしようと思います。
現状報告おわり。🙇‍♂️
返信する
特命ヘリ102 (トミマツ)
2020-11-09 17:49:04
ツイッターの過去記事拝見、コロンボさんが把握した場所、分かりました。ありがとうございます。
貴殿把握分と重複する場所もありますが、当方の見解を記します。

【把握・確認済み】
1 上空からの街風景(表示時間 02:37:34)
   → 長瀞中学校、野上駅

2 群馬県・神流湖の金比羅橋一帯を上空・対岸から(02:44:02、44:06、44:14)
   → これは大丈夫ですね。

3 桜井が張り込んだ家、尾行経路(02:43:28、44:22、50:34、51:30、52:06)
   → コロンボさんに同意です。表示時間02:52:06、画面左「タキザワ寝具店」建物が現存。

4 アンダーパス、踏切(02:52:13)
   → 寄居街道踏切

5 中華料理・寿園(02:53:00)
   → ネット検索で出ます。過去ストリートビューで、お向かいの家(2階にロケを見る家人あり)の当時のブロック塀が確認できます。

6 埼玉県神泉警察署(02:53:15、54:11)
   → ヒント:神泉警察署と呼称してるので、まずは「神川町神泉」にアクセスして、背景に合致する山の稜線を(撮影方向)を把握しましょう。

7 バス乗車場所(02:53:48)
   → 秩父駅付近ではないです。上記の中華料理・寿園が分かれば…。

【劇中の京王バスについて】
1 廃車解体前と思う理由
(1)京王バスの運行地域(縄張り)は、JR中央線がおおむねの北限。当時も埼玉以北では運行してなかった?
(2)くたびれた外見してる上、出口が中央・後方の2か所あり、明らかに大都会用の路線車両。
(3)劇中の車内情報から、ナンバー「練馬22か2285?」、広告「赤羽歯科」。
(4)否定要素:車両ナンバーのほか、乗務員名(名札)等も掲出されている。廃車なら事前に抜き取っているはず。

2 ロケでの車両運用(私の予想&ぼやき)
(1)現実に、所(埼玉県所在?)へと回送される京王バスがあり、これを番組側が利用した。
(2)京王のバス基地→ロケ参加→所の間は、仮ナンバーつけて運行。
(3)「小回りきかない大型バス、予算、時間」等を考慮すると、ロケでの運行範囲は狭くなるはずなんだけどな~。
    → ロケ隊一行の車と京王バスの車列が、分散したロケ地あっちこっちに行く妥当性あるか?
返信する
5,6,7 (コロンボ)
2020-11-09 19:05:37
え!中華料理店がネット検索が可能⁉
👆 数年前の捜査時にはヒットしなかったのに!

ありがとうございます。
以上のヒントから目指すロケ地を調査します‼

寝具店とか歯科を見抜くなんて.........スゴイ❣
あ~~~ワクワクするぅ~~~!!!
返信する
特命ヘリ102 (トミマツ)
2020-11-12 14:20:37
神泉警察署、そこです。おめでとうございます。
返信する
特命ヘリ102 (トミマツ)
2020-11-12 21:02:21
【未把握】
1 同一場所:偽警官がヘリに乗る。特命の車列・小鹿野付近。船村がバス乗車(02:23:16、23:30、23:56、35:45、54:25)

2 ヘリ追跡した白黒パトカー(02:27:11、27:45)

3 同一場所:女がバス降車。特命車に札束が降る(02:56:12、03:00:41)

【速報】
上記の未把握場所「1:お墓のある広場」、「2:ヘリ追跡した白黒パト」を発見。

残るは「3:女がバス降車。特命車に札束が降る」。

ロケでの廃バス運用を考慮した、当方の推理が的中しました。
返信する
お墓のある広場 (コロンボ)
2020-11-12 23:26:11
お疲れ様です〜。
オリも石碑?墓?ロケ地が気になって気になって。😆
あとは釣り竿を担いだチャリ少年2人の通報場所も。
桜井が張り込んだ側の民家の消滅は堪えました……
さてさてトミマツ氏が苦労して割り出した場所は如何に?
おかげさまで神泉警察署・跡地の松の木を眺めながら、至福のパルタガス(ミニ)を堪能させて戴きました。🙇‍♂️🙏
返信する

コメントを投稿