コロンボの特捜最前線日記

ロケ地探訪やオフ会ならびに意見交換など

透明ドリちゃん 第13話 パパと対決 ガンバス大王

2012-04-28 19:30:00 | 透明ドリちゃん
(予告ナレーション)

「あたしミドリ。さあ大変!フェアリー王国のガンバス大王が人間世界に現れて、私を取り戻そうと青山家に来るの」
「大王はパパにヤキモチを焼いて、フェアリー魔術を使って大暴れ。パパと対決 ガンバス大王をお楽しみに」


今回はガンバス大王(演・藤村有弘さん)が大活躍(?)する回。
(大王が勝手にゼリアン姫と思い込んでる)ドリちゃんがフェアリー界になかなか帰ってこない事に業を煮やした大王が、直々に人間世界に舞い降りてトンチンカンな騒動を巻き起こす。
パパ(演・佐藤允さん)にチンドン屋扱いされ笑われた事を根に持って(誰が見たってチンドン屋でしょ!ってツッコミを入れられても仕方ない格好のクセに・・・)嫉妬の炎はメラメラと燃え上がる。
極めつけは「大王よりパパが好き!」とドリちゃんに言われてしまうシーンでしょう。

私よりパパと称するドーブツが上?妬ましい・・・。エコエコアザラク・・・じゃなかった(苦笑)。ガンバス大王大魔力でパパに嫌がらせのオンパレード。湯船でくつろぐパパに氷風呂攻撃を仕掛けたり、男の嫉妬も見苦しい。

こちらは大ちゃんがボスたちにラジコンカーを取り上げられるシーン~ガンバス大王が助太刀するシーン
 映像の著作権は東映に所属します。
 <五本松の上流側>
アパッチけん(中本賢さん)のお住まいも望めます(^^)。

途中のシーンでドリちゃんに魔法ででっち上げた豪華ディナーを処分するように命じられて、屋外に運び出すところで畠山麦さんが登場。
彼が死の直前に『特捜最前線』にゲスト出演する予定だった(半分は既に収録済みだった)と誠さん(吉野刑事役)が述懐されてましたね。

このシーン撮影後まもなく世を去ったわけで・・・カレーを貪るキレンジャーのキャラが秀逸でした。合掌!

横浜ドリームランドがロケ地に使用されてます。『きけ わだつみのこえ』原作でも登場する多摩川園にしろ、二子玉川遊園地や向ヶ丘遊園地も閉園。
私(コロンボ)は殺されたってネズミーランドなんて行きたくないないのに(ブツブツ)。これも世の流れか。
『人造人間キカイダー』のピンクタイガーのロケ地を訪れる機会を逸したまま閉園(トホホ)。
 <横浜ドリームランド>

(おばあちゃん)「竜男さ~ん!まぁー偶然ねぇ。」
(虎男)     「追けてきたクセに・・・。」

パパになる資格テストを持ちかけるシーンでは一転して向ヶ丘遊園駅前が出てきます。

 <2014年 6月 撮影>

 ← パチンコ・プラザが見えますね。
 <2012年 4月 現在の東口>
この裏手に釣り堀があったなんて信じられない!←ドラマ「飛び出せ青春」から判明。


個人的にはカレー&シチューの「タガン・タガン」が懐かしい(^^)。柿崎さんも此処に立ってたのか~。
『ウルトラセブン』の「狙われた街」のロケ地として有名ですが、やっぱりドリちゃんの背後に映るカレーショップが好きです。遊園地のスケート場からの帰り道に母と訪れたっけ・・・。
今じゃ自分でなんちゃってパンジャブ風カレーを作るようになった原点かも。『愛の戦士 レインボーマン』で聖者ダイバダッタ(演・井上昭文さん)がいる設定もその地域だし(奇遇!)。

心労が重なり40度の高熱を出しダウンするドリちゃん。パパの看病の姿勢に我が身を振り返るガンバス大王。「私はいいの。そんなに私と居たいんなら、ずうっと一緒にいてちょうだい。」と話すドリちゃん(上手いなあ、本当に)。
最後には自分の都合ばかりを押し付けてしまった事を恥じてフェアリー界に帰ってゆく。「さらばじゃ、ゼリアン。」と言いながら、しっかりと握った手を離そうとしないガンバス大王でした(笑)。


(コロンボのつぶやき)


これで全25話の折り返しに差し掛かりました。
第17話「金色に光る犬」、第19話「友情のゴールめざして」も順調にロケ地探訪を済ませたし、直近は第21話「父さんの腕に抱かれたい」と第22話「私たち結婚します」ロケ地を撮影しなくちゃ。
2度目となるとアングルにこだわったり(^^)。でもまあ新緑の季節なので綺麗に撮れたから結果オーライ?コアなマニアからすれば「撮影時と季節が違う」とツッコミがあるかも。
いずれにせよ無事に全話コンプリートしたいな~。




6月の舞台降板かぁ・・・大滝さん、早く元気になってください。

2012-04-25 21:03:00 | 特捜
劇団民藝のサイトを覗いたら6月に新宿サザンシアターで舞台に立つとの事で、荒木さんの例もあるので今度こそ行こうと思った矢先にメディアで舞台降板の一報が。ご家族と相談の上との事。一日も早い回復を祈ってます。

第4回オフ会で巡った根津神社、そう大滝さんが少年時代に駆け回った境内はこれからツツジが見頃になるので撮影ついでにゴールデンウィークにでも再訪予定です。つつじ祭りの喧騒の中での撮影も一興かも。「飴」も購入したいし(苦笑)、羽二重団子ではロケ地を満喫もしたい。

で、まだツツジが咲き乱れるまで間があるので、大滝さんゆかりの場所を巡ってみました。

  <親睦会館>

NHKのハイビジョン放送で以前に内藤武敏さんが田園調布の駅から当時の稽古場を訪ねる番組を放送してました。大滝さんが当時仁王立ちして玄関口に立っていたとか(^^)。当時とはもちろん建物はかわっていますが・・・

 <大滝さん目線>

左が駅方向です。やって来る内藤さんをこの角度から見据えてたんですね。ところで無名時代の大滝さんがここの祠に願掛けでもしてたんですかね。霊験あらたかかも。映画「お葬式」やドラマ「北の国から」での演技も捨てがたいですが、何といっても「特捜最前線」の船村一平が好きです。この場所が役者人生のスタート地点であり、紆余曲折を経て『特捜最前線』レギュラー出演に至ったワケで・・・。そう思うと感慨深いです。見落とし易い、寂しい場所柄なので意外性充分でしたよ。

田園調布駅に向かって歩を進めると表具店など個性的なお店が軒を並べているので、寄り道好きな船村なら立ち寄りそうです。アレって案外大滝さん御本人の趣味じゃないですかね。

さて帰り道はドラマ「陽あたり良好!」のロケ地へ抜けるかな(^^)。




透明ドリちゃん 第12話 愛が守った約束

2012-04-21 19:30:00 | 透明ドリちゃん

(予告ナレーション)

「山登りの時、虎男を助けてくれた高校生のヒロシさんが、街の暴走族の中にいたの。私、大ショック!でも本当はヒロシさん、とってもいい人だったの」
「悪い仲間にイジメられてるのを見て、わたし怒った!何とかしなくっちゃ・・・」

パパ(演・佐藤允さん)の運転する車を乱暴な運転で追い抜く暴走族(イナズマ団は相当のワルだって。プッ)の中にヒロシさんらしき人物が。まさか・・・。
 <王禅寺公園>
 映像の著作権は「東映」に所属します。
ボスからイナズマ団の居場所を聞き出すシーン。問題は次のイナズマ団の溜まり場のロケ地なんです。



劇中の「大山モータース」はおそらく架空の名称でしょう。
右に「トーヨーモータース卸売センター」の看板が見えて、道路の向い側に共同石油(現JOMO)のガソリンスタンドと併設のオートレストラン(ググって初めて知りました ^^)が認められます。
楽勝かと思われましたが・・・継続捜査中です(トホホ)。ちなみにバイクはSUZUKIで「多摩ナンバー」。ガードレールは主に東京都(一部に川崎市&横浜市を含む)で使用されるタイプです。
国会図書館の地図室にて地図とにらめっこしたり電話帳をチェックしたり・・・あきまへんな。どなたか画像を見てピンと来た方がいらっしゃいましたらコメントください。判明次第現地へ撮影に急行します!!

(追記) F氏より情報提供がありました。🙇‍♂️🙏

動物病院etcの相対的位置関係もバッチリ👍

イイですね〜。裏付け捜査が成されました。hide氏にも感謝!(`_´)ゞ

(追記) 正しくはガードパイプです。御指摘ありがとうございます。これからは目玉型のパイプに目を光らせます。


只今ナンパ中(笑)。


小田急線・百合ケ丘の駅から主要ロケ地(弘法の松公園や王禅寺公園)へ通じる一本道なのでココだと思います。電柱の表示に王禅寺27**とありますがガセです(苦笑)。
ガムテープ貼りより悪質(爆)。余計な手間取らせやがって・・・。
ちなみに轢かれそうになるマサオ少年役の丹呉年克さんは「東映版スパイダーマン」(1978)等でも出演されてるんですね。

ここからが今記事の目玉でしょうか(Here is the kickker!)。ヒロシさん(演・伊藤幸雄さん)がコック見習い修行をはじめる洋食店ロケ地をやっと割り出しました!

  レストラン「FLORA」

古い電話帳を調べたら「フローラ」百合ケ丘1-**と載ってます。気づかず何度も何度も前を素通りしてた格好です(汗)。この番組の影響からか、洋食レストランが大好きになったっけ(単純)。
グラタンとかタルタルソースいっぱいのエビフライにオムライスetc。私の自宅の近くに「ポップコーン」という老舗レストランがあるんですが、劇中のイメージに近いです。私はステーキとエスカルゴがお気に入り。
昆虫学者ファーブルの気分も味わえます。ちなみに入口の待合室に在りし日の伊丹十三さんの来店写真が飾られています。あっまた脱線しました。

ちなみに『ぼくのお姉さん』という東映教育映画でダウン症の姉が初めて貰ったお給料で家族に食事を振る舞うのもレストランでした。ささやかな贅沢のシーンに洋食店は欠かせません。
お母さん(演・芦川よしみさん)が涙ぐみ、私(コロンボ君)も貰い泣き。(苦笑)
通勤のシーンで「特捜最前線」でお馴染みの相馬剛三さんも出演されてて2度美味しい。またまた脱線(滝汗)。


店舗から右(駅方向)へ傾斜する坂道になっているので間違いなくココかと思われます。既に廃業して取り壊されているのは仕方ありませんが、この記事を書く直前に判明しただけでもウレシイです。
右の画像はヒロシさんが集金代金7万円を握りしめて駆け寄ってくるアングルですね。

 全25話で最高の笑顔と私は勝手にランク付け(*≧∀≦*)
お金を持ち逃げしたんじゃないかと疑われて、懸命に無実を主張したドリちゃん。無事に帰ってきたヒロシさんに今エピソード中、最高の笑顔でお出迎え(^^)。
こんな笑顔で迎えられたらイナズマ団に殴られた痛みなんて吹っ飛ぶでしょう。
これだから柿崎さんファンはやめられない(照)。マニアでスミマセン。




惜別 荒木しげるさん 津上刑事、さようなら!

2012-04-17 22:00:00 | 特捜
数年前目黒区の図書館に仕事帰りに立ち寄った帰り道、ふと選挙掲示板に視線を泳がせて荒木さんのポスターを見つけた喜びが忘れられません。休日に記載されていた住所に選挙事務所でもあるのかと勝手に推測して赴いたっけ(今から思い返せば「特捜」ゲスト出演もされた憲子夫人が代表として記載されてただけで単なるお住まいのマンションでした)。がっかりしてトボトボと帰途についたその時に、前方から選挙カーに乗った荒木さんが登場!不意を突かれました。津上刑事?それとも城茂?リアルタイム視聴者にしてみれば夢のようなひと時でした。笑顔が眩しかった・・・。

 <荒木さんと第三種接近遭遇した思い出の場所>

 <駒沢公園>

荒木さんの訃報に接し、氏がロケで訪れた場所、印象深かったシーンを先日撮影してみました。この公園は『特捜最前線』初期オープニングで使用されてますね(もちろん他のエピソードでも)。初期メンバーと共に駆け下りる姿も好きでした。荒木さん主演回のロケ地etcも順調に撮影しています(順次公開の予定です)。

 <西郷山公園>

#483「二重記憶喪失の女・青い鳥、墜ちた!」や#506「橘刑事・父と子の十字架」ロケ地から荒木さんの御自宅方面を望みながら撮影してみました。荒木さんは亡くなったのに、桜はこんなに綺麗に咲いてやがる・・・。

「どっとこむ」や科学技術館でのサイン会イベントに行く機会も逸しました。ファンクラブ結成in高田馬場も不参加と不義理をお許しください。罰が当たったんでしょうか?ネットでググると私(コロンボ)の自宅からすぐ近くの大学付属病院に入院されていた模様(何たる皮肉か!)。やっと「津上刑事の遺言!」の不明ロケ地を解き明かしたばかりなのに。見つかって本当にうれしかったんですよ。

 <荒木さんが逝去した病院の近くの桜>

病室から眺める事もあったのでしょうか。何を想っていたのでしょう。窓から先妻との間の実娘がかつて暮らしていた場所(私の自宅も同じ方角)を眺めていたのかも。嗚呼!荒木さん、すれ違いが多かったですね。葬儀会場のセレモニー目黒の横の図書館もたまに訪れるんですが、そこが告別式会場になるなんて皮肉です。一言、せめて一言「ありがとうございました」と言いたいです・・・。願わくば私の酔狂なロケ地探訪を彼岸から見守ってください。


現在、ブログの更新が出来ません。

2012-04-07 18:23:03 | お知らせ
桜が満開となり世間は浮かれていますが、私の心は晴れません。長年騙しだまし使っていたパソコンがついにオシャカになり、先日購入したパソコンから本日やっとインターネットに接続した次第です。

『特捜最前線』&『透明ドリちゃん』のロケ地写真も使用不能となり、茫然自失。なのでブログ連載も一旦休憩させていただきます。

新機種のパソコンに不慣れなため、ここ数日にメールを頂いた方に返信もままなりません。ご迷惑をお掛けして恐縮です。


「川崎から来た女!」や「人妻を愛した刑事!」のロケ地巡りでもしてショックから再起を図ろうか。それとも「特命課・吉野刑事の殉職!」の海辺の最期にしようか・・・。直近の「茗荷谷」オフ会のロケ地群は当日にでも撮影し直す予定です。


第5回オフ会 in茗荷谷 は予定通り開催なので、よろしくお付き合いください。手短に近況報告をさせていただきました。以上です。