コロンボの特捜最前線日記

ロケ地探訪やオフ会ならびに意見交換など

謎のアパート

2018-03-07 20:30:49 | 愛の戦士レインボーマン

ヤマトタケシがインドでの修業を終えて、飛び降りたビルの屋上ロケ地を扱います。

 『愛の戦士レインボーマン』第3回「レインボー・ダッシュ・7」(1972年10月20日 放送)より

代々木競技場&岸記念体育会館から、およその劇中アングルがお分かりになると思います。

 ← 「全国婦人会館」(赤い文字)が確認出来るので、範囲が一気に絞られました!\(^o^)

おや?何だ?この建物は?かなり特徴的な建物ですよね~長野卓・監督。

 ← 黄色で示した煙突(?)が気になる・・・

「〇〇〇〇〇〇アパート」しか分からない。画像・右下の看板も気になる。(。-`ω´-)ンー

 <1975年度 航空写真>より 頼りになります国土地理院!<(_ _)>

① 煙突(?) 見えますか?オリは凄く興奮しました! :イエロー

② 「全国婦人会館」 :ピンク

③ 東口会館の屋上 :オレンジ と推定。

謎のアパートの名称も、いずれ地図で暴いてやろうかと。(クックックッ)

(閑話休題)

そういえば『特捜最前線』で船村刑事の奥さん(演・風見章子)が入院する病院屋上ロケ地も・・・この辺りだよな~。⇐ #128 「裸の街Ⅱ・最後の刑事!」です、ハイ。

屋上ロケ地の検証ばっかり!(笑) 次回も、乞うご期待!(してねえよ!爆)

 

以上、『愛の戦士レインボーマン』劇中キャプチャー画像の著作権は東宝に所属します。

 


鴨川にお墓参り 来た!見た!!撮ったぁ!!!

2018-02-26 17:50:24 | 愛の戦士レインボーマン

細谷氏主催の24&25日『仮面ライダー』千葉しごき塾の道中でのひとコマ。

昨日(25日・日曜日)は細谷さんにリクエストして道中で一旦停止して貰って、念願の「レインボーマン」ロケ地に到達!

何故かカーナビでは「東覚寺」がヒットしないので焦りました。(笑)

当日は曇天でしたが聖地を訪れた合間だけ、何故か晴れ間に・・・・・・・・・

「お師匠(川内康範 大先生)、ありがとう!」(歓喜の涙)

 <大和家の墓参りシーンを望む>

見えるぞ!私にも丘の上の墓が見えるッ!三人がココを歩いてたんだ!!あの丘の上に行きたい!!!

階段を駆け上がるコロンボ君。「父さ~~~ん」(´;ω;`)ブワッ

劇中の「ヤマト家の墓」はフェイクなので省略。肝心の海を臨むアングルを激写しました。

 <墓から温室を見下ろす A>

遺っていた・・・錆びだらけではあるが劇中と同じだ。(ジ~~~ン) ←聖地探訪を祝福するかのように、空にはトンビが舞い、暖かな陽射しの筋が注ぎ込まれる・・・・・・・・・

 <墓から温室を見下ろす B>

左側の木々が成長して視界が遮られる。遠方の浜辺を見つめつつ、暫し演者目線を堪能。

ロケ地仲間の諸氏が(疾風のように飛び出していった)コロンボ君に漸く追いつく。

 <旅館(?)くろしお>跡地を撮影。

合流して皆と監督のアングル(丘の墓)を捜して右往左往。Fさんが「劇中の赤い屋根が映り込むからコッチでしょう」と助け舟。←劇中キャプチャー持参も。<(_ _)>

↓ 本日の目玉です。全国の『愛の戦士レインボーマン』ファンに捧げます。御照覧アレ!

 <ヤマト家の三人を捉えるアングル>

遠近感&左右のズレから近似値です。ロケ地仲間はありがたいものです。(しみじみ)

『仮面ライダー』(一部『ウルトラセブン』プラチク星人回も含む)千葉ロケ地しごき塾は続くのであった。

(コロンボ君の編集後記)

奇しくも本記事を書いてる本日(2月26日)は川内康範 大先生の御誕生日に当たります。これも巡り合わせか・・・・・・・・・・・・・。

 <参考資料> ヤマト一郎の墓には釣船「八平丸」を目安にすると分かり易いと思います。ご参考まで。

細谷氏(運転&ガイド)に改めて謝辞を述べさせて戴きます。ありがとうございました。

 

『愛の戦士レインボーマン』劇中キャプチャー画像の著作権は東宝に所属します。