コロンボの特捜最前線日記

ロケ地探訪やオフ会ならびに意見交換など

十条 その2 清水坂公園にありったけの愛をこめて(東郷健さん流)

2012-06-23 19:00:00 | 特捜
在りし日の清水坂公園オリジナルの姿をを復元してみたいと思います(誰得?)。
下町のイメージが先行しがちですが、実は高台なんですよね。いわゆる山の手?こんなマイナーな場所は鉄道ファンでも知らない方が多いんじゃないでしょうか。
ではそろそろ失われた国鉄官舎を偲んで十条一直線!

  『柔道一直線』 #17 「赤月旭を投げ飛ばせ!」(1969年10月18日放送分)より
「蚊とハエのいない町づくり」ですか・・・時代を感じますね。     
 写真・右側の変わり様・・・。  
桜木健一さんは左画像の自販機前に立ってたんですね。祖父、父、私と朝の散歩で右画像の道をひたすら歩き、松竹映画『砂の器』の国立国語研究所&西ヶ丘競技場に行った事もありました。
 <清水坂公園> (2012年5月5日現在)
周囲の建物はさほど変化なしです。でも公園は変わりすぎ((´;ω;`)。ココから稲付公園(赤羽方面)に抜ける階段も好きな散歩コースでした。
作家・安岡章太郎さんゆかりの静勝寺は未踏破(汗)。近くにある『ケーキ屋ケンちゃん』のM氏の実家最寄りの普門院は訪れてみました。異国情緒たっぷりで満足。
ってかMさんは此処から遠く国際放映の撮影所まで通ってたんですね。ちなみに『柔道一直線』頻出のロケ地・八幡神社も行きたかったですが、メインは『特捜』なので今回は断念。
   同#17より
吉沢京子さんの立っていた横の電信柱でセミ(ツクツクボウシ)を捕まえたっけ。真ん中の画像で公園を俯瞰できるかな。
誰が教えてくれる訳でなし、私が知ったのは放送から30年も経過してからです(東映チャンネルの再放送にて)。滑り台も砂場もブランコもベンチもetc「何もかもみな懐かしい・・・。」

次に『十九歳の地図』(1979年)のサッカーボールを蹴り上げたり、イタズラ電話をする電話ボックスのシーンへ
   <清水坂公園 パノラマビュー> 川口・赤羽方面を見下ろす絶景ビューだったんですよ。

  
  かすかに面影を残すのみ・・・。 
蹴られたサッカーボールが放物線を描いて公園に落ちてゆく・・・主人公の鬱屈とした未来を暗示するかのようにゆっくりと・・・ゆっくりと堕ちてゆく。
  
当時この電話ボックスから川崎の自宅に電話掛けたっけ。もちろん主人公みたいにイタ電はしませんでした(いや本当に!)。

さらに『電子戦隊デンジマン』(1980年)を見れば
   #34 「哀しい捨て子の物語」(1980年9月27日放送)より
階段や木造家屋それにコンクリート壁を確認できます。小学生の当時リアルタイムで視聴して「十条」が出たから興奮したのなんのって(^^)。
でも川崎の友達に話しても返事は「ふ~ん」だったな~。今この場で積年の鬱憤を晴らしてるから、まあいいか。
ちなみにデンジレッド役の結城真一さんはフィリピン在住だとか。今でもココを覚えていらっしゃるかな?
 
内田直哉さん(デンジグリーン)は置いといて(苦笑)、私の好きな悪の女性幹部ケラー(演・湖条千秋さん 雪組タカラジェンヌ)も此処でロケしてたんですよ!
そうそう「フォーク連続殺人の謎!」の津山栄一さん&大葉健二さん達の背後に手すり&階段が見えますね。

   #24 「ジュードー・サタンをうて!」(1969年12月7日放送)より
な、懐かしい!映像で見ると大したことなさそうだけど、登ると大変な階段でした。長屋群は「7月の青春レクイエム!」で使用されても、ちっとも違和感の無いロケーション。
   #37「友情の片腕勝負」(1970年3月1日放送)より
確か便所の前にヤツデの木が植えられていて、『レインボーマン』の真似してダッシュ4のお面替わりに葉っぱを使ったっけ(遠い目)。
この道を突き抜けた先に赤羽線(現・埼京線)をくぐるトンネル&引き込み線がありました。
『柔道一直線』と『デンジマン』でもロケ地として使用されましたが、私としてはもうひとつ先の新幹線&京浜東北線沿いの小さな公園から同潤会アパートに抜ける階段も好きな散歩コースでした。
祖父母の後をついて歩いただけですが・・・。

 <北区 八幡山児童遊園> 
清水坂公園にあった遊具(UFO?)と同タイプが残っていましたよ。この飛び出た角を見てミス・ボーグ(演・藤山律子さん)を思い出すのは私だけ?(笑)シルバーだとモアベターなのに(爆)。ここから環状七号線(東十条方面)へ戻れば
 『十九歳の地図』の新聞配達シーン   
 2012年5月5日現在はこんな感じ。


(コロンボのひとりごと)


「十条を扱っていただいて、誠にありがとうございました!」と話し掛けようにも奥中監督や竹本監督それに佐々木守さんも既に故人となってしまいました。ロケハン者に敬意を表し、今宵は自家製ヴィンテージ梅酒にて献杯を捧げたいと思います。もちろん柳町監督に対しても(^^)。「乾杯!!」

次回は赤羽エリアで「バラの花殺人事件!」の階段から「初指令・北北東へ急行せよ!」の岩渕水門まで扱えたら御の字って感じです。え?やっと『特捜』の世界に戻るのかって?今回は桜木健一さん(滝刑事)や青木和子さん(「ジングルベルと銃声の街!」)も出て来るんだから「いいじゃないの、幸せならば~♪」。以上です、編集長!



以上、劇中キャプチャー画像の著作権は

『柔道一直線』ならびに『電子戦隊デンジマン』 東映

『十九歳の地図』                   プロダクション群狼

に所属します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たくあん)
2022-01-27 13:44:47
はじめまして。
偶然にこちらへたどり着いたのですがあまりにも懐かしすぎてコメントさせていただきます。
僕は官舎隣の清水小学校の出身で、当時はケンちゃんのM氏の近所に住んでいました。
この官舎にも当時のクラスメイトが住んでいたので良く遊びに行っていました。
この公園と言うか空き地でも良く遊んでいましたよ。
崖を登ったりバッタ捕まえたりして。
十条へ行く時にもここは通り道でしたし、ホント懐かしい場所です。
全く知りませんでしたがロケ地に使っていたんですね。素敵な情報ありがとうございました。
返信する
おお!心の友よ!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ (コロンボ)
2022-02-02 12:30:03
貴殿にも懐かしい写真をブログにアップしようとしたら誤作動して編集が出来ない。🤔
仕方がないのでツイッターに投稿します。
これからアップしますのでご堪能下さい。
宜しければ拙ツイッターアカウントを御贔屓に。🙇‍♂️
返信する

コメントを投稿