コロンボの特捜最前線日記

ロケ地探訪やオフ会ならびに意見交換など

#351 津上刑事の遺言!

2012-03-28 22:01:06 | 特捜
『特捜最前線』の10年間の歴史の中で、最高傑作の誉れ高い「津上刑事の遺言!」。ネット上でも色んな方がレビューを書かれていますね。私(コロンボ)は忍君の夢の中で登場する津上、そう雪の中で津上と忍君(演・谷村隆之さん)が手を振りながら駆け寄ってゆく、あの幻想的な名場面に身震いするほど感動したもんです。

 <映像の著作権は「東映」に所属します>

初見は中学生頃で昼時の再放送だったと記憶してますが、どんなにロケ地に行ってみたいと願った事か(^^)。ま、当時は全く解りませんでしたがね。全然見当違いの場所を訪れたり、その度に擦り切れる位ビデオを見返したっけ(遠い目)。あれから25年以上の時を経て、ついに突き止めました!

<国立代々木競技場 第一体育館前>
<追記> もちろん大雪の後にも訪れました。(苦笑)
 ←マジキチ君が撮影

『ウルトラマン』第23話「故郷は地球」のラストシーンでイデ隊員(演・二瓶正也さん)がつぶやく名シーンのロケ地のすぐ奥ですね。ただデジカメで撮っていて気が付いたんですが、実際の撮影はどこかのビル(?)からロングショットで二人を捉えたんだな~と実感しました。かなり上からじゃないと劇中のアングルに成りませんから。

「犠牲者はいつもこうだ・・・文句だけは美しいけれど・・・。」を満喫したくて所用のついでに訪れた際に「アレ?」って見つけました。二瓶さんも『特捜』でゲスト歴があるし2度おいしい?

「特捜」DVDボックス・ボーナスディスクでインタビューに答える荒木さん、撮影当日が大雪だったと感慨深く語られておりましたね。贅沢を言えば私も雪が降った後に撮りたかったな~。

転んでもタダでは起きないコロンボは、#74「死体番号044の男!」のラストシーンロケ地も訪れた事は言うまでもありません。しっかり橘&神代目線も楽しみました。この界隈は表参道に抜ければ#51「凶弾Ⅱ・面影に手錠が光る!」で神代が在りし日の夏子との思い出に浸る(愛人とパパに間違えられる ^^)ロケ地(原宿ピアザビル)も近いので、「特捜」ファンで地方から上京された方は訪れてみるのも一興かも。同潤会アパートが取り壊されてから、すっかりご無沙汰なんですが今度行ってみようかな・・・。

え?せっかく「津上刑事の遺言!」レビューなんだから教学院北の交差点とか、もっと行くべきロケ地があるんじゃないかって?フフフ・・・。実は春限定の釣りに行ってました(ダメじゃん!)。詳細は後日。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿