コロンボの特捜最前線日記

ロケ地探訪やオフ会ならびに意見交換など

透明ドリちゃん 第12話 愛が守った約束

2012-04-21 19:30:00 | 透明ドリちゃん

(予告ナレーション)

「山登りの時、虎男を助けてくれた高校生のヒロシさんが、街の暴走族の中にいたの。私、大ショック!でも本当はヒロシさん、とってもいい人だったの」
「悪い仲間にイジメられてるのを見て、わたし怒った!何とかしなくっちゃ・・・」

パパ(演・佐藤允さん)の運転する車を乱暴な運転で追い抜く暴走族(イナズマ団は相当のワルだって。プッ)の中にヒロシさんらしき人物が。まさか・・・。
 <王禅寺公園>
 映像の著作権は「東映」に所属します。
ボスからイナズマ団の居場所を聞き出すシーン。問題は次のイナズマ団の溜まり場のロケ地なんです。



劇中の「大山モータース」はおそらく架空の名称でしょう。
右に「トーヨーモータース卸売センター」の看板が見えて、道路の向い側に共同石油(現JOMO)のガソリンスタンドと併設のオートレストラン(ググって初めて知りました ^^)が認められます。
楽勝かと思われましたが・・・継続捜査中です(トホホ)。ちなみにバイクはSUZUKIで「多摩ナンバー」。ガードレールは主に東京都(一部に川崎市&横浜市を含む)で使用されるタイプです。
国会図書館の地図室にて地図とにらめっこしたり電話帳をチェックしたり・・・あきまへんな。どなたか画像を見てピンと来た方がいらっしゃいましたらコメントください。判明次第現地へ撮影に急行します!!

(追記) F氏より情報提供がありました。🙇‍♂️🙏

動物病院etcの相対的位置関係もバッチリ👍

イイですね〜。裏付け捜査が成されました。hide氏にも感謝!(`_´)ゞ

(追記) 正しくはガードパイプです。御指摘ありがとうございます。これからは目玉型のパイプに目を光らせます。


只今ナンパ中(笑)。


小田急線・百合ケ丘の駅から主要ロケ地(弘法の松公園や王禅寺公園)へ通じる一本道なのでココだと思います。電柱の表示に王禅寺27**とありますがガセです(苦笑)。
ガムテープ貼りより悪質(爆)。余計な手間取らせやがって・・・。
ちなみに轢かれそうになるマサオ少年役の丹呉年克さんは「東映版スパイダーマン」(1978)等でも出演されてるんですね。

ここからが今記事の目玉でしょうか(Here is the kickker!)。ヒロシさん(演・伊藤幸雄さん)がコック見習い修行をはじめる洋食店ロケ地をやっと割り出しました!

  レストラン「FLORA」

古い電話帳を調べたら「フローラ」百合ケ丘1-**と載ってます。気づかず何度も何度も前を素通りしてた格好です(汗)。この番組の影響からか、洋食レストランが大好きになったっけ(単純)。
グラタンとかタルタルソースいっぱいのエビフライにオムライスetc。私の自宅の近くに「ポップコーン」という老舗レストランがあるんですが、劇中のイメージに近いです。私はステーキとエスカルゴがお気に入り。
昆虫学者ファーブルの気分も味わえます。ちなみに入口の待合室に在りし日の伊丹十三さんの来店写真が飾られています。あっまた脱線しました。

ちなみに『ぼくのお姉さん』という東映教育映画でダウン症の姉が初めて貰ったお給料で家族に食事を振る舞うのもレストランでした。ささやかな贅沢のシーンに洋食店は欠かせません。
お母さん(演・芦川よしみさん)が涙ぐみ、私(コロンボ君)も貰い泣き。(苦笑)
通勤のシーンで「特捜最前線」でお馴染みの相馬剛三さんも出演されてて2度美味しい。またまた脱線(滝汗)。


店舗から右(駅方向)へ傾斜する坂道になっているので間違いなくココかと思われます。既に廃業して取り壊されているのは仕方ありませんが、この記事を書く直前に判明しただけでもウレシイです。
右の画像はヒロシさんが集金代金7万円を握りしめて駆け寄ってくるアングルですね。

 全25話で最高の笑顔と私は勝手にランク付け(*≧∀≦*)
お金を持ち逃げしたんじゃないかと疑われて、懸命に無実を主張したドリちゃん。無事に帰ってきたヒロシさんに今エピソード中、最高の笑顔でお出迎え(^^)。
こんな笑顔で迎えられたらイナズマ団に殴られた痛みなんて吹っ飛ぶでしょう。
これだから柿崎さんファンはやめられない(照)。マニアでスミマセン。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2016-11-24 10:36:01
こんにちは。
昨夜このエピソードを観ました。

序盤は手探りで作っていた印象ですが(この設定、このキャラクターでどこまで描けるかを試す感じ)、1クールも後半になるとスタッフの方も手応えを掴んだようですね。

この話や前回、前々回と非常に面白いです。
いずれも魔法なしでも成立するストーリーでして、思えばあの時代はこういう子ども番組がいっぱいあったよなー、と。

大山モータースの場所、気になりますねぇ。
ああいう街並みや街の空気感は、あの時代の自分の田舎にそっくりでして、観ていて郷愁を誘われます。
この感想、生田作品全般に言えることでもありますが。

>電柱の表示に王禅寺27**とありますがガセです(苦笑)。

やっぱりそうだったんですね(笑)
あまりにもあからさまな標識だったんで、変だなーと思いました。

しかし、もう12話ということは、アッという間に折り返し点近くまで来てしまったなぁ。
この調子だと、来週いっぱいくらいで観終わりそうです。
返信する
#21 父さんの腕に抱かれたい (コロンボ)
2016-11-24 21:28:25
>Fさん

先日は#15「妖精たちの運動会」で火の精ボームが入水自殺をする橋・・・のもうちょっと下流の橋の上流でオイカワ釣りを楽しみました。水の精オンディーヌがコロンボ君のために大群を集結させてくれたのかも。(苦笑)

>後半になるとスタッフの方も手応えを掴んだようですね

うんうん。(^^)

>思えばあの時代はこういう子ども番組がいっぱいあったよなー、と

コロンボ君の悲願、「こども傑作シリーズ」(全40話 1982年~1983年)がDVD化されるのはいつの日か・・・・・・・・・。Orz

そうそう!さっき検索したらYou TubeでOPがアップされてるのを発見!(゜o゜) アップしてくれた「kirari K 」さんに感謝!

(閑話休題)

>大山モータースの場所、気になりますねぇ

ドリちゃんファンさんの助言で特定されております。(拙ブログにて探訪&紹介済です)よろしければ閲覧ください。

そういえばこの回で大山モータースの斜向かいにドライブインがあります。細谷さんからの宿題「仮面ライダー」#26 地獄サンダー回のドライブインが現時点まだ解けません・・・。Orz

Fさんに関係ないね。(苦笑)

>折り返し点近くまで来てしまったなぁ

Fさんにオススメは#21「父さんの腕に抱かれたい」以降~最終話かな~。ドリちゃん&大ちゃんの結婚式回とか。

ではでは引き続き「透明ドリちゃん」の視聴をお楽しみください。<(_ _)>



返信する

コメントを投稿