日々のつれづれ

日々うららかでありますようにと願ったけれど、平穏な日々は続かない。
穏やかな老後は訪れるか。

北海道のエアコン事情

2018-08-26 | Weblog

7月から8月にかけての札幌の気温を調べてみると7月27日に31.9度。1日置いて29日に31度、翌日は31.8度、そして31日には今夏最高となった33.9度。

8月1日は32.5度となったがその後30度を超えた日は無い。

ただ湿度が高く、年齢に加えて体調不良もあり、私も初めてクーラーの必要性を感じた。

そんな折、地方紙にの文章を添えたリサーチ記事が載った。

 

この夏は7月末から8月初めにかけ道内で35度以上の猛暑日が4日連続で観測され、1976年の統計開始以降の最長記録に並びました。寝苦しい夜もあり、クーラーが欲しくなったり、急いで取り付けた方もいるのでは。あなたは自宅にクーラーを取り付けていますか。

その結果

取り付けている 29%

取り付けていないが欲しい 19%

取り付けていないし、今後も欲しいと思わない 51%

取り付けていたが、いまは無い 1%

 

地域別でクーラー設置率が一番高いのは札幌で34%

次に石狩管内29% 胆振・日高管内20% 後志・空知管内16% と続く。

 

娘たちが帰って行った翌日、8月16日には急に冷え込んで最高気温が20度に届かない日が2日続いた。その後22,23の両日は再び29度を超える暑さで、もう使わないと思った扇風機を再び出してきた。その後の気温は24度くらいで推移している。

さて、来夏には我が家にクーラーはやって来るだろうか?

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒岳に初雪 | トップ | 嵐のあと »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり涼しい (すずめ)
2018-08-27 16:03:03
>今後も欲しいと思わない、が51%も!
さすがです~!涼しいんですね。

20度近くになったら、それは寒いですよね。
夫さん寒さに弱いですから、即ヒーターの熱風をこたつの中に引き込きこんで熱々にしますよ。
私が足を入れられない位に(^^)
本当に、来年の夏はどうなるのでしょうね。
返信する
すずめさん (うらら)
2018-08-28 12:44:53
すずめさんのところでは豪雨の影響はありませんでしたか?
本当に今年の夏は異常ですね。

半分以上が今後も欲しいと思わないのは、暑い日は長くはないと思うからでしょう。
今年、28度を超えた日は7月で10日。8月で5日でした。30度を超えた日に限ると7月は6日。8月は1日のみ。この夏の真夏日は6日だったことになります。
僅か1週間だから不要という事でしょう。

20度を切ったその日、我が家のストーブは少しだけ稼働しました。年と共に我慢が利かなくなっているようです。
返信する
さすが... 北海道 (♥ junjun)
2018-08-29 20:38:28
🎵半分以上が クーラーを欲しいと思わないって 流石北海道。
8年前までは 8月になると 毎年北海道に行ってたけど
junjunの お友達のお家も クーラー無かったわ(^^;)

あのね、チェジュも 湿気が無く過ごしやすい気候で
junjunが住むようになった頃辺りから クーラーが増えて来たのよ。

身体の為には 自然の風邪が良いのかもね~(^^;)
返信する
junjunさん (うらら)
2018-08-30 12:17:39
僅か一週間ほどの真夏日のためにクーラーは不要だと思う人が半分、という事なのでしょう。
我が家も必要かもと思ってはみたものの、室外機の設置場所に不安が・・・
冬、家の周りに雪かきした雪を積むので室外機は邪魔になります。

>チェジュも 湿気が無く過ごしやすい気候で
junjunが住むようになった頃辺りから クーラーが増えて来たのよ。

北海道もそうですね。数年前まではお盆ころには風も涼しくなって、クーラーなんて必要なかったんですよ。
返信する
Unknown (さつき)
2018-08-30 21:41:30
暑い中家族で観光旅行出来たこと
良かった~とほっとしました
家族で楽しく過ごせること 免疫力も高まりますね
お孫ちゃん達も良い思い出になった事でしょうね
年齢の曲がり角
夏の疲れも出るころご自愛くださいね
返信する
さつきさん (うらら)
2018-08-31 12:02:58
ご心配有難うございます。
夫は私がいつ音を上げるか心配したようですが、何とか予定していたスケジュールをこなすことが出来ました。
孫の笑顔は何よりの薬ですね。
旅行中は涼しいくらいの気温でした。暑くなくて良かったです。
返信する
Unknown (メイ)
2018-09-03 17:05:37
お久しぶりです
娘無事実家戻りました
後片付けでまだバタバタしてますが・・・

私もエアコンはこれからも不要派かな~
汗がタラタラずっと流れっぱなしで気持ち悪かったけど
1週間の我慢かな・・・エアコン取り付ける場所も難しいし

娘の住んでた帯広のアパートにはエアコンが付いてました
帯広は結構気温高い日がこっちより多い気がします
返信する
メイさん (うらら)
2018-09-04 13:21:55
帯広は盆地ですから、夏はこっちより暑いでしょうね。
札幌ではわずか一週間の辛抱と思えば、コストは高いかも。
それに取り付け場所。我が家は敷地内で、除雪した雪の処理をしていますから、室外機を取り付けたら困るかも、です。

暑さも喉元過ぎてしまったので、エアコン要らないかも(笑)

返信する
地震 (すずめ)
2018-09-06 04:31:17
強い地震がありました、大丈夫ですか!
どうぞ、落ち着いて、安全な所にいてください。
返信する
地震 (♥ junjun)
2018-09-07 13:44:21
🎵北海道の 地震のニュースを見ました。
ビックリです。

うららさんとこ 大丈夫でしょうか?
心配です、何事も有りませんように!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事