ほじゃる日記

アラスカ、アンカレッジでの日々の暮らしの記録。

アラスカキャンプ旅行① タングル・レイクを目指せ!

2017年08月21日 | 夏のアウトドア
さあ、今日から新学期。ほじゃるはなんと6年生になった。
アメリカの大部分の州では日食に大興奮だったようだけど、
アラスカは雨、もしくは曇り。普通の昼間だった。
残念!


********************************


今年の夏、いつもと違う最大の出来事は、夫の休みが取れたこと!
毎年9月10月にまとめて休みを取っているのだけど、
その頃はアラスカのいい時季が終わっちゃっているんだよね。
新学期が始まっているから、家族旅行にも行かれないし。
(去年のハワイはほじゃるの学校を数日休ませた。)
今年試しに8月に1週間の休みを申請したら、なんと取れた!
フェアバンクスの友人Mちゃんご一家と一緒にキャンプすることにした。

場所は、アンカレッジから280マイル(450㎞)のタングル・レイク。
アラスカを横断するデナリ・ハイウェイのパクソン寄り。
フェアバンクスからも197マイル(317㎞)ある。
この地図だと、アンカレッジから5時間弱になってるけど、ハイウェイとは名ばかりの細い道路なので6時間はかかる。




ここで2泊し、その後デナリ・ハイウェイを走る予定だったのだけど、
二転三転し…、ま、それは追々。


8月7日(月)朝9時にアンカレッジを出発し、グレン・ハイウェイをまずマタヌスカ氷河まで。
去年の夏ジップラインをやりにここまでは来た。




その先は数年ぶり!
ここ↓は通るたびに停まってしまう、なんか好きなポイント。
マイル188.8地点。
『マイルポスト』によれば、春には猛禽類が渡ってゆくのが見える場所なのだとか。Golden eagleイヌワシ、Gyrfalconシロハヤブサ、Kestrelチョウゲンボウ、Hawkタカなど観測できるらしい。
来年来てみようかな。




グレナレン手前でマウント・ドラム(3661m)が正面に!




こんなにきれいにランゲルの山々が見えるなら、予定を変更して、
カッパーリバー・プリンセス辺りでのんびりしたい、と思ってしまう。
けれどMちゃんたちが待っているので、グレナレンで給油後、
ひたすらリチャードソン・ハイウェイを北上。

ホーガンヒルで写真ストップ。見渡す限り人工的なものが全く見えず!




パクソンからデナリ・ハイウェイに入り、一気に標高を上げる。
ビューポイントにはプリンセスのバスも停まっていたよ。




遠くに見えるのはグルカナ氷河。




アップして。




そして3時にはタングル・レイクのキャンプ場に到着!
ところがMちゃんご一家が到着したのは5時!アラスカあるあるだ。
おかげで日向ぼっこしながらゆっくりできたよ。

テントを張る。大きい方がうちの。
ほじゃるが大きくなり我が家のテントでは窮屈なので、
今回はanさんちの6人用テントを借りてきた。
これ、すっごく快適!テントの中で立てるよ。anさん、ありがとう!




Cさんは折りたたみ式のカヌーを持ってきてくれた。




Mちゃんと私はブルーベリー摘みに。
今年のフェアバンクスはブルーベリーが不作なんだそうだ。
で、採る気満々のMちゃん。
この時点で7時40分、8時過ぎて夕ご飯まだでも採ってた。




このバケツいっぱい採る気らしい。
しかし、彼女のブルーベリーに対する情熱はこんなもんじゃないって
翌日思い知らされるのだった。。。




お父さんたちはカヌーの組み立て。




子どもたちは、テントの中でマンガ読んでる~!
ま、移動距離長くて大変だったからいいか・・・。

ゆっくり目の夕ご飯を食べて、火を囲んでいたらなんと月の出。




満月だ!




やっぱり焚き火はいいね。。。




今年キャンプした中で一番静かなキャンプ場。よ~く眠れた。


コメント    この記事についてブログを書く
« 近況報告 夏休み終了! | トップ | アラスカキャンプ旅行② エク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夏のアウトドア」カテゴリの最新記事