ほじゃる日記

アラスカ、アンカレッジでの日々の暮らしの記録。

検診ウイーク・・・・・落ち込み

2011年07月29日 | 日記

今週は月曜から木曜まで病院通い。
といっても体調が悪いわけではなくて、様々な検診が重なってしまったのだ。

ずっとさぼっていた婦人科検診。
先週内診を受けたのだが、
徹底的にということで、火曜日にはウルトラサウンド。
水曜日にはマンモグラフィ。
最終的に結果を合わせて、担当の先生から診断を聞くのだが、
それぞれの技師の方から、問題はなさそうだと聞いている。
それでも、婦人科関係の検査って気分が重くなる。

木曜には、自分の歯のクリーニング。
これは問題なかったのだが、月曜日のほじゃるの歯科検診。
なんと虫歯が見つかってしまった。
結構気をつけて、仕上げ磨きやフロスもしていたので大ショック。
これが落ち込みの最大の原因。

上の奥歯の歯と歯の間で、表面上は何もなく、痛みもなく、
レントゲンを撮ってわかったもの。
先生は前歯だったら何もしないけれど、奥歯は10歳くらいまで使う大切な歯だから治療しておこうと。

はぁ~、油断していたな、と反省。
3歳のちょっと前から、半年に一度検診に行き始め、
最初の頃は虫歯があったらどうしようとどきどきしていたのに、
毎回きれいな歯だと言われるものだから、安心してしまった。
ジュースは歯に一番悪いと言われていたから、最初はなるべく飲ませないようにして、
飲むようになってからも、そのあと必ず水で口をゆすがせていたけれど、
最近は怠っていたよな。
キャンディやチョコレートも結構食べるようになったし・・・・。
永久歯の生えてきた下の奥歯は注意してよく磨いたけれど、
上の歯はチェックがあまかったなあ。

しかし、できてしまったものは落ち込んでいても仕方ない。
むしろ、軽く小さな虫歯が乳歯にできて、
注意しなければと気を引き締められたことを感謝すべきなのかも。

ということで検診ウイーク終了。





コメント    この記事についてブログを書く
« バーベキューとお絵描き | トップ | 雨の音 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事