ほじゃる日記

アラスカ、アンカレッジでの日々の暮らしの記録。

スワード レザレクション湾でシーカヤック

2019年08月18日 | 夏のアウトドア
スワード2日目の午前中はシーカヤック。
今回利用したのは、Sunny Cove Kayak の
Resurrection Bay Tour 8:00-11:00。
波の比較的穏やかな午前中は,、初心者や家族連れ向き。




上下分かれたレインスーツは自前。(レンタルもあるらしい。)
長靴、ライフジャケット、スプレースカート(カヤックの穴をふさいで水が入らないようにするスカート状のもの)、防水バッグ(カメラや水筒を入れる)などは貸してくれる。




カヤックは2人乗り。
後ろは舵を取る役割があるので、親子で乗るなら親が後ろ。
そこで組み合わせは、妹と息子ともちゃん(高1男子)、
妹だんなあっちゃんと娘ちいちゃん(小6女子)、
Kちゃん(カヤックをよくやってる)とほじゃる、
私はガイドさんと組んで前だったので、一番楽したかも。
もう1人のガイドさんは一人乗りで。
さあ、漕ぎ出そう!




まずはみんなで記念撮影。




朝起きた時は、海の上は靄で真っ白だったんだけど、
日の当たった所から徐々に晴れて行き、この時間は湾の東側に残るのみ。




それがまた幻想的。
穏やかな海。
なんかどこか別の世界へ行ってしまいそうな雰囲気。




しかし、逆光でなければ色彩と現実が戻ってきて。




あ、あそこだ!




見つけたのは、白頭ワシ。




他にもラッコや海鳥など観察しながら、のんびりゆらゆら。
(それでほじゃるは酔ったらしい。)
Tonsina Creek近くの浜に上陸。




クリークにかかる橋で見ているのは、




鮭!
ピンクサーモンとチャムサーモンが産卵のため上ってきている。




森を通ってもう少し上流まで歩く。
そうしたらこんなに!




なにやら、対岸近くに動くものが…。
なんとカワウソ!




しかも親子!
ガイドさんが一番興奮していた。




さらにトレイルを進む。
ああ、ここ!
今回スワード2泊だったらここにも来たい!と思っていた所。
それはレイン・フォレスト。
星野道夫さんが東南アラスカで見た光景と似ている場所。
前回来た時の記事はコチラ↓。
森へ」の世界をちょっと スワード トンシナポイント・トレイル
ちいちゃんが先日国語で「森へ」をやったのでちょうどいいと思ってたんだけど、スワード1泊に変更になって諦めていたのだ。
それが思わぬオマケについてきて、やったぁ~!




コケの美しいこと!




しばし森で自由に過ごしたら、再び橋を渡って、




トンシナクリーク沿いを戻り、




浜辺をカヤックまで。




再びカヤックに乗り、帰路はひたすら漕いで戻る。
ゆっくり揺られていると酔うほじゃる達の、速いこと、速いこと。




すっごく楽しかった~!
ガイドのアーサーさんとロスさん。
とってもフレンドリーで親切で楽しませてくれた!ありがとう~!




詳しくはコチラ→Sunny Cove Sea Kayaking
今回はHAIしろくまツアーズさんを通して申し込みました。
スワードに行くなら是非、おススメです!

コメント    この記事についてブログを書く
« ハーディング・アイスフィー... | トップ | 黄色いスクールバスのあるRed... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夏のアウトドア」カテゴリの最新記事