ほじゃる日記

アラスカ、アンカレッジでの日々の暮らしの記録。

近況報告 その2 キツネの衣装でさらに衰弱

2016年12月26日 | 補習校
12月17日は補習校の学習発表会。
今回ほじゃる達のクラスの演目は、劇「てぶくろを買いに」。
ほじゃるはお母さんぎつね役で、Miちゃんが子ぎつね役だ。
「親子で衣装を合わせてください。」と先生に言われていた。

黄色っぽい服を着て、耳としっぽをフェルトか何かで作ればいいかな、
と考えていたのだけど、材料を探しに行った手芸用品店で、
フェイクファーが40%引きで売られているのに遭遇してしまった!

これでベストも作ったらよりキツネっぽいかも!
anさん(Miちゃん母)は学習発表会の他の準備で忙しいから、
私が2人分作ることを請け合った。その方が合わせやすいし。

うきうきと作り始めたはいいのだけど、
途中でミシンが壊れてしまって手縫いを余儀なくされたり、
最初に作ったほじゃるのベストが大き過ぎて、それを見た夫は、
「猟師にしか見えない。」と言うし…。(確かに…。)
その週末にマイナス20℃でキャンプだったし…。

はぁ、もう泣きたいの通り越して笑っちゃったよ。
自分でハードル上げてるし、自分で首絞めてるし…。

しかしまあ、なんとかできました。
耳はフェルトをフェイクファーで包み、グルーガンでカチューシャにくっ付けて。




しっぽはただ袋縫いしただけ。綿を入れてもよかったかな。




劇はなかなかよかったよ。みんな自信をもって演じていて。
これは巣穴で目覚めたところ。




「母ちゃん、お星さまはあんな低いところにも落ちているの?」
「いいえ、あれは町の灯りよ。」




「すき間からこっちの手、ほら、この人間の方の手を差し入れてね、
『この手にちょうどいい手袋ちょうだい』って。決してキツネのお手々を出してはいけませんよ。」





無事に終わって何より、何より。

しかし、この衣装、これっきりかなあ…。

いや、ちょっとこれ、真田丸っぽくない?
父昌幸がよくこういうの着ていなかった?

よし、次回の学習発表会はぜひ真田丸でお願いします!


コメント    この記事についてブログを書く
« 近況報告 その1 パズル&... | トップ | あけましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

補習校」カテゴリの最新記事