ほじゃる日記

アラスカ、アンカレッジでの日々の暮らしの記録。

タンポポとの闘い⑦ サンは森で…

2020年06月29日 | 家のいろいろ
6月も後半となり、タンポポの最盛期を過ぎたようだ。
なんだかんだ一夏中咲いているけれど、初夏の勢いはない。

我が家のフロントヤードの方は、Weed & Feed が効いたようで、
花はほとんど咲かないし、タンポポ自体消滅しつつある感じ。
それでも、やはり撒き方にムラがあったみたいで、元気なヤツもいる。
残ったヤツにはスプレー式の除草剤でピンポイントに攻撃、
のつもりだったけれど、なかなか気が乗らないんだなあ。
化学兵器って感じがするからかなあ。。。


一方バックヤード。先週芝刈りをした翌日の様子。




もうほとんどタンポポは生えてないように見える。
ところが、あるんだなあ。
茎が伸びる前に刈られてしまうので、ほぼ地面から花!




最初は「しぶとい!」と憎らしくなってたけど、
最近は咲く花の数も減ったせいか、健気だななんて思ってしまったり。
それでも、バックヤードは花が咲いたら抜くというルールのもと、
ひたすら引っこ抜く。ほじゃるがお小遣い稼ぎですることもある。

しかし、一生懸命抜いても、フェンスの向こうの森に、
茎の長さが50㎝はありそうな堂々たる姿が…。




なんだかなあ…。
もはや「タマ取ってこいや~!」なんて思えないよ。
最近はただただ、
「サンは森で、私はタタラ場で暮らそう。共に生きよう。」
と言い聞かせながら、(って誰に?タンポポに?自分に?)
ただただ手を動かしている。
ヤックルに乗って会いに行かないけど!



コメント    この記事についてブログを書く
« 文房具やクラフト用品のクロ... | トップ | 隣の家の木が切られる。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家のいろいろ」カテゴリの最新記事