ほじゃる日記

アラスカ、アンカレッジでの日々の暮らしの記録。

里帰り2018夏 歌舞伎を観たい③ 歌舞伎鑑賞教室

2018年10月13日 | 日本里帰り
今年7月の里帰り記
歌舞伎を観たい①銀座編
歌舞伎を観たい②江戸城城門巡り の続きです。


やってきました、国立劇場!
旗(垂れ幕?)がオシャレ。




建物も素敵です。なかなかの賑わい。




演目は近松門左衛門「日本振袖始(にほんふりそではじめ)-八岐大蛇(やまたのおろち)と素戔嗚命(すさのおのみこと)-」の一幕。
やまたのおろちの話なら、ほじゃるもよく知っている。
ロビー2Fにこんなのがあって、これをバックに写真を撮れる。
ハッシュタグ「#歌舞伎みたよ」でSNSで発信してくださいって。
人がいなくなるの待ってたら、開演ギリギリになっちゃって、
ほじゃるもM子さんも先に行ってしまい、撮ったのはパネルだけ…。




ロビー1Fには、伝説ゆかりの地の石見神楽のおろち!
長さが17mもあるそうだ。




さて、開演すると最初は「解説 歌舞伎のみかた」。
今回稲田姫を演じた坂東新悟さんが、音楽のことやら、
歌舞伎用語や約束事、今回の演目のみどころなど説明してくれた。
歌舞伎初心者のほじゃるにはもちろん、
久々に見る私にもとっても勉強になり面白かった。
その様子は、こちらのサイトに写真付きで載ってます!是非。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
国立劇場歌舞伎情報サイト
(“ニュース”だから、そのうち削除されてしまうかも。早めに見てね!)

私が一番興味津々だったのは、
やまたのおろちをどうやって表すんだろう?ということ。
「#歌舞伎みたよ」のパネル右端がおろちで、
金色と黒の三角を組み合わせた柄が蛇を表しているとのことだけど、
頭が8つもあるほどの迫力はないぞ、と思ってた。
ところが、しっかりやられました。
(ネタバレですが、公演終わっているからいいよね?)
なんと同じ格好をした分身が7人現れて、つながって、まさに大蛇!
すっごい迫力!思わず笑っちゃったけど!
その場面の写真も上のサイト↑↑↑に載ってます!!是非見てね!

丁寧な説明があり、わかりやすいストーリーと派手な立ち回り、
しかも一幕だけ。
これなら歌舞伎を面白がって観られること請け合いだ。
ほじゃるも、とっても楽しかったって。
歌舞伎鑑賞教室おススメです。
M子さん、ありがとう!



パンフレットの「歌舞伎鑑賞教室の開催にあたって」の一部抜粋です。
「お客様の存在が欠かせない」に深く同意したので。
(前略)国立劇場は、歌舞伎をはじめとする日本の伝統芸能の保存と振興を目的として、伝統芸能の公開、伝承者の養成、調査研究等の事業を行っています。しかし、伝統芸能を次世代へ継承していくためには、これを鑑賞し愛好してくださるお客様の存在が欠かせません。このような考え方から、国立劇場では、開場翌年の昭和42年から継続して「歌舞伎鑑賞教室」を開催しております。中学生・高校生等の若い世代を中心に、これまで歌舞伎に接する機会が少なかった方々を対象に、歌舞伎の名作の上演に併せて、歌舞伎の魅力や約束事、作品のみどころ等々を歌舞伎俳優がわかりやすく解説するこの取組みは、多くの皆様からご好評をいただいております。(後略)



コメント    この記事についてブログを書く
« 里帰り2018夏 歌舞伎を観た... | トップ | 近況報告 長かった秋が終わ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本里帰り」カテゴリの最新記事