ほじゃる日記

アラスカ、アンカレッジでの日々の暮らしの記録。

里帰り2018夏 歌舞伎を観たい①銀座編

2018年09月28日 | 日本里帰り
7月の日本里帰り記の続きです。


M子さんは、大学の史学科のゼミの友人だ。
私がアラスカに引っ越してからは、
年賀状のやり取りだけのお付き合いだったのだけど、
3年前お互い嵐のファンであることが発覚し、
それからはメールでのやり取りが増え、
前回の里帰りの時、嵐のコンサートで再会を果たしたのだった。

今回はコンサートの時期ではないので、
M子さんと会うなら歌舞伎を観たいと密かに思っていた。
彼女はバリバリの歴女であるだけでなく、歌舞伎にも造詣が深い。
歌舞伎座の演目を確認したら早過ぎた。
そのまましばらく放っておいたら、気付いた時にはすでに遅し。
チケットはほぼ完売。
だって7月は市川海老蔵、しかも勸玄くんも登場なんだもの。
当日の桟敷席なら朝から並べば取れるかもしれないけど、
東京の夏屋外に並ぶのはアラスカ人の我々にはきっと無理。
少しだけ残っている何万円もする席には手が出ない。
今回はほじゃるに歌舞伎を見せてあげるのは無理か~、とがっくり。

ところがさすがのM子さん、相談すると、
国立劇場で歌舞伎教室というのをやっているからどうだろう?と
提案してくれた。
これが大当たり!すっごく楽しかった!!

今回、皇居というより“江戸城”を見たい、というほじゃるの希望もあり、
でも暑さが心配、欲張ってバテても困る、となんだかんだ思案して、
銀座でランチ後、タクシーで皇居周りをちょっと見ながら国立劇場へ、
という、今思うとちょっと暑さに慄き過ぎ?感のある計画になった。
いや、確かに暑かったよ、7月は…。


7月8日(日)
新橋駅の改札で待ち合わせして、銀座方面へ。
M子さん、若い!変わってない!
今や自分の事務所を持つキャリアウーマンでもある。カッコイイ。

ランチは銀座の吉宗にて。
大学時代、ゼミの友人数人との九州旅行の際、長崎で行った店だ。
懐かしい~!!!
大きな茶碗蒸しと蒸し寿司のセット。




ランチの後、4丁目方面へ向かってぶらぶら。
ちょうど歩行者天国が始まった所だ。
そして、銀座シックスへ。
働いていた頃、松坂屋は近所だったので時々来ていたのだけど、
銀座シックスの開店のニュースをネットで見た時、
なんか敷居が高いなあ、華やか過ぎて気後れするなあ、と思ってた。




思い切って入ってみた。
夏でよかった…。みんないい加減な楽な服装だし。




高級ブランド品には興味が無いので、6階の蔦屋書店へ。
専門書多数。
歴史書、刀剣コーナーではM子さんとほじゃるが動かない。




そして、中ほどアトリウムに不思議な空間出現!




面白い~!




これらはポーラと蔦屋書店のコラボ企画
「歌舞伎×オプアート What's INNOVATIONS?」
というインスタレーション。
って一体何のこっちゃ?だが、
オプアート…動いてないのに動いているように見える抽象画。
インスタレーション…美術作品だけでなく展示する環境も含めた
          芸術的空間。
イノベーション…革新。
(ということだと思いますが、正確にはそれぞれお調べください。)




いや~、それにしても歌舞伎を観にいく日にすっごい偶然!
頂いたチラシもPOLA企業文化誌「WE/」も読みでがあり、
すっごいなあ、これが無料だなんて!
ちなみにこの歌舞伎役者は坂東巳之助さんと中村隼人さんで、
8月の新橋演舞場の「NARUTO」の宣伝も兼ねているものと思われる。




カフェでゆっくりするのもいいね。




地下に能楽堂があるというので、行ってみた。




はあぁ~、都会~!文化~!
オプアートでなくてもクラクラしてきた。

②に続く。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ステート・フェア ランバー... | トップ | 里帰り2018夏 歌舞伎を観た... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2018-10-07 04:58:57
日本をいろいろと楽しまれたのですね。アラスカから日本へはホノルル経由なんだーと驚きました。楽しそう。アメリカの空港に行くと、よくアラスカ航空の飛行機が停まっていて目立ちまよね。
返信する
面白そう! (しょうこ)
2018-10-07 16:59:39
私も行ってみたい〜〜
返信する
おちゃさん! (ウラン)
2018-10-08 12:05:31
コメントありがとうございます!
そうなんですよ~。あの暑い7月に帰っておりました。行く前からビビリまくりで、暑さで倒れないようにとなるべく予定を詰め込まないようにしたのですけど、やはり一度ダウンしました。
おちゃさん行きつけの鎌倉のお店に是非行ってみたいところが何軒もあるのですが、今回はへこたれました。次回は夏以外に行きたいです。(あ、小田原の蒲鉾作りには行きましたよ!)
そうそう、アラスカ航空の尾翼のエスキモーもおじさんを見ると、帰ってきたなあとホッとします。(笑)
返信する
しょうこさん! (ウラン)
2018-10-08 12:08:19
コメントありがとう!面白かったよ!
ここにない空気が満ちていたよ~。
返信する

コメントを投稿

日本里帰り」カテゴリの最新記事