連休を利用して、TW200のタイヤを交換しました。
ただ、今回は普通のタイヤではなく、「ごっつい」タイヤです。
まず、前輪ですが、ミシュランのANAKEE WILD(リア用)です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/b5/f78a4581c9307c764dae44b40fef8300.jpg)
リア用をフロントに履くという選択。 もちろん自己責任です。
こいつは、すんなりハマりました。
次に、リアですが、海外サイトから購入したATV用タイヤで、
SUNFとかいうメーカー?のタイヤです。
サイズは、26x9.00-14 です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/98/abc1261f9b0d36c2c329d1c2cdd46e8c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/52/2e91b5f5d023551a90c20c440e7109ed.jpg)
バギー用のタイヤを履くという選択肢。 やっぱり自己責任ですね。
こいつは、すんなりハマりませんでした。
というか、現在進行形でハマってません。
ビードが一部上がりきっていない状態でして、散々頑張ったんですが
ダメでした。
まぁ、チューブ入りなので、空気が抜けることはないのですが、
ブレが生じる可能性はありますね。 ただ、このタイヤですから、
あまり影響ないかも。
走っているうちに上がるかもしれないし。(淡い期待)
全体的にはこんな感じになりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/ed/3922fadf837d464ee8cbffeb7f403d24.jpg)
私のTWはロンスイなので、スイングアームには干渉しませんでしたが、
リアのインナー泥除けはタイヤに干渉してしまうので外しました。
また、セロー用のリアサスを付けている関係でお尻が上がっているのに、
このタイヤによって、さらに上がりました。
そのため、両足のつま先が着くくらいの足つき具合になり、
ハンドルが妙に低く感じるようになりました。
今後の課題ですね。
さて、
今回のタイヤ交換は結局3日かかりました。
そもそも暑いので、午前中の11時くらいまでが活動限界なので、
1日目はフロントタイヤ。
2日目はリアタイヤをホイールから外したところで腰を負傷。
3日目は痛み止めと腰サポ装着での作業で、やっと終了・・・
といった感じで、とてもつらい戦いでした。
今週は台風の関係で、雨が沢山降るみたいなので、
林道での初トライは来週ですかね。
どんな感じになるのか、とても楽しみです。
ただ、今回は普通のタイヤではなく、「ごっつい」タイヤです。
まず、前輪ですが、ミシュランのANAKEE WILD(リア用)です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/b5/f78a4581c9307c764dae44b40fef8300.jpg)
リア用をフロントに履くという選択。 もちろん自己責任です。
こいつは、すんなりハマりました。
次に、リアですが、海外サイトから購入したATV用タイヤで、
SUNFとかいうメーカー?のタイヤです。
サイズは、26x9.00-14 です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/98/abc1261f9b0d36c2c329d1c2cdd46e8c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/52/2e91b5f5d023551a90c20c440e7109ed.jpg)
バギー用のタイヤを履くという選択肢。 やっぱり自己責任ですね。
こいつは、すんなりハマりませんでした。
というか、現在進行形でハマってません。
ビードが一部上がりきっていない状態でして、散々頑張ったんですが
ダメでした。
まぁ、チューブ入りなので、空気が抜けることはないのですが、
ブレが生じる可能性はありますね。 ただ、このタイヤですから、
あまり影響ないかも。
走っているうちに上がるかもしれないし。(淡い期待)
全体的にはこんな感じになりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/ed/3922fadf837d464ee8cbffeb7f403d24.jpg)
私のTWはロンスイなので、スイングアームには干渉しませんでしたが、
リアのインナー泥除けはタイヤに干渉してしまうので外しました。
また、セロー用のリアサスを付けている関係でお尻が上がっているのに、
このタイヤによって、さらに上がりました。
そのため、両足のつま先が着くくらいの足つき具合になり、
ハンドルが妙に低く感じるようになりました。
今後の課題ですね。
さて、
今回のタイヤ交換は結局3日かかりました。
そもそも暑いので、午前中の11時くらいまでが活動限界なので、
1日目はフロントタイヤ。
2日目はリアタイヤをホイールから外したところで腰を負傷。
3日目は痛み止めと腰サポ装着での作業で、やっと終了・・・
といった感じで、とてもつらい戦いでした。
今週は台風の関係で、雨が沢山降るみたいなので、
林道での初トライは来週ですかね。
どんな感じになるのか、とても楽しみです。
楽しそうな大仕事お疲れ様でしたω
キャブ機ならO2センサー要らないんですが、我等腰痛持ちは無理したりすると腰がブローしたり腰痛センサーがエラー出しますよね……
assy交換って訳にはいきませんから御自愛下さいませ
リヤをフロントにってのはウインターライドでもスタッドレススノータイヤ KENDA K335 ICE リヤ指定を前にも使っている仁も居られましたが全く問題なさげでした
排水性云々はアレかもですが、グラベルで遊ぶ程度なら大したことにはならないでしょうね
変更後のターマックでの挙動の方はアレですが
今回の腰痛は軽微だったのと、以前もらった痛み止めも残っていたので助かりましたが、
腰痛は、本当に怖いです。
フロントに履かせたリア用のタイヤですが、今のところ、何の問題もないです。
短めの林道にも行ってきましたが、流石の性能です。とてもいい感じです。
リアのバギータイヤは、正直良くわかりませんね。(笑)
もう少し、検証が必要かと思います。
ただ、確実に言えることは、お尻がとてもイタイです。
痔にならないか心配です。
ブログを拝見させて頂きました。
かなり手をかけててカッコ良く仕上がっていますね!
私はTW225(20セcmロンスイ)を乗っています。
ATVバギータイヤについて教えて頂きたいのですが、サイズ:26×9.00-14はポン付け出来るのでしょうか?
チェーンとタイヤのサイドが干渉することはありませんか?
また、オンロードの乗り心地や、振動など教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。
お返事が遅くなって、すいません。
ノーマルのスイングアームだと、スイングアームに干渉してしまうみたいですが、ロンスイなら、大丈夫です。
タイヤも嵌めるだけなら、それほど苦労せずに嵌ります。ポンつけできるレベルです。
ただ、ブログにも書いていますが、中々ビードが上がりません。
他の方のブログを見ると、6キロ、7キロくらい圧を上げてあげれば嵌るそうですが、そこまでできるコンプレッサーがウチにはないので・・・
乗り心地ですが、まっすぐ走る分には、意外とガタボコしません。
個人的には普通に乗れるレベルだと思います。
ただ、寝かしこむとガタガタします。
普通の道路なら、空気圧を高めにした方が乗り心地はいいです。
大変有り難い情報をくださいましてありがとうございます!
私も海外通販サイトで発注かけました。
到着が楽しみです。
タイヤの履き替えは、ショップに持ち込んで装着して頂きます。
また、色々と相談させて頂くかもしれませんが、今後ともどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
ブログを読んでバギータイヤを購入しようと思っているのですがチューブはTW純正のままでしょうか?
もしオススメのチューブなどあれば教えて頂ければ幸いです。
初めまして。
チューブは特に変えていません。
TWの純正サイズです。
ビードがきっちり上がってからは、寝かせてもガタガタしなくなりました。
とても参考になるので楽しく拝見させていただいてます。
そこでお聞きしたいことがあるのですが、フロントにはかせているタイヤサイズを知りたいです。
数年間眠っているTWを復活させようと思います
よろしくお願いします。
初めまして。
フロントは、TW200純正サイズの130/80-18 です。
このサイズですが、リア用ならそこそこ種類あります。
アドベンチャータイプが人気あるからですかね。
ブログを拝見してまさしくというタイヤで興奮しております!
質問させていただきたいのですが、
利用した海外サイトと商品代込みで手元に届くまでの総額の費用と日数を伺えますでしょうか?
何卒宜しくお願い致します^ ^