ドラクエ9☆天使ツアーズ

■DQ9ファンブログ■
オリジナルストーリー4コマ漫画を中心に更新中
時々ドラクエ風味ほかゲームプレイ漫画とかとか

色々ありまして

2015年07月15日 | 2部 帰郷の章(ミオ)

ウイ 「ウイたちの特訓の成果だよね!」

ミカ 「俺だって学習するんだよ!」

ヒロ 「うんうん、俺たちの特訓で学習した成果な!」

 

 

 

 

 

 

   

ああー、これは人によって分かれるだろうな、と悩んだネタ

今までのミカなら「楽しくなかった」「でも有意義だった」っていう順序での会話能力でしたが

(まず率直に自分の中で大部分を占めている感情を言ってしまう)

ミオにそれをやってしまうと、「楽しくなかった」っていう一言目でミオは

がーん!!!Σ(゜д゜lll)

となってしまって、その後の「有意義なこともあった」っていう部分は全く心に響きません

これを何度も繰り返して失敗しているので、「俺だって学習するんだよ!」のミカは今回

「有意義だった」「でも楽しくなかった」っていう風にミオに対応した会話能力を発揮してます

ポジティブな情報を先に出してミオを上げておいて、ネガティブな自分の意見もちゃっかり言う、って感じです

 

でも

 

相手がヒロの場合だと、「有意義だった」「でも楽しくなかった」っていう風に言っちゃうと

「え?結局楽しくなかったのかよ?!」ってすんごい気にしてしまうので、ヒロには今まで通り

「楽しくなかった」「でも有意義だった」で、正解

ウイは守護天使なのでそのあたりはどっちでもいいです(本質が大事)

 

これ、人に注意をしたり叱ったりするときにもどっちが先かって、すごく難しいですよね?

注意をしてから褒める、が有効な人と、褒めてから注意をする、が有効な人と…

私はミオタイプなので、褒められてから注意されたい、…かな?(;'∀')

「いつも品出し速くて凄いね!でも伝票雑だから気を付けてね」って感じでミオはオッケー

「伝票雑だから気を付けてね!品出し速くて凄く助かってるからね」でヒロはオッケー

些細な違いだけど、これで二人とも「はい気を付けます!」って機嫌よく仕事してくれそう

しかしミカの場合だと「伝票の注意が目的なら、品出しの件で持ち上げるのがうざい!」ってキレられる

…とかいう状況を想像して、こいつら部下だったらくそ面倒くせえなあ~、っていう一人妄想でした

 

 

 

 

 

 

まあ言ってくる相手がどうか、っていう場合でも違うんでしょうけども

にほんブログ村 イラストブログ ゲームファンアートへ
にほんブログ村

 

コメントにお返事のコーナー

■貴沙羅サン

娘を持つ父親共通の「気になる」ですよね(笑)

ヒロとミカをお兄ちゃん的存在に見てもらってるようなので、あまり阿呆な事はさせないように…

手遅れか…あほな兄ちゃんズをどうぞよろしく

髪型は少しでも参考になれば幸いです

「女には女の闘いがある」毎日を乗り切ってくださいませませ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。