ドラクエ9☆天使ツアーズ

■DQ9ファンブログ■
オリジナルストーリー4コマ漫画を中心に更新中
時々ドラクエ風味ほかゲームプレイ漫画とかとか

アルセウス始めました

2023年08月14日 | ■うのじごと■
お久しぶりでございます

すっかりやる気のない更新状況で申し訳もございませんでした
壊れた鳩時計かよって感じに出たり引っ込んだりを繰り返しては
ログインのパスワードも記事のアップの仕方も忘れて
軽くパニックになった夏2023

そんな体たらくではあったものの
この数年の無駄な休眠が長引いて疲れちゃって全然動けなくてェ…
状態だったのをなんとかせねば!と決心したのが今年はじめ、
とにかく「好き」という栄養を取り込まねば、と悪足掻きをして半年です

なんというかこう、個人的に長い不調と世間のホームステイとが噛み合ってしまって
なんもやる気しねえー・・・という無駄な日々の果てに気づいたのが
自分の中の創作畑が不毛の地のごとく、カラッカラのカッピカピだ!
ということでしょうか
ここまで来ると、多少の潤いを与えたところでスカスカの隙間から流れ出る始末

これがー…なんというかー…
どれだけ己の心がガッサガサだったかというと
もうドラクエ10にログインするのもストレス(嘘でしょ?)
パソを立ち上げるとかもってのほか(えっ、そこも?)
何かを求めて店に赴くも、ゲームも漫画も小説も映画も音楽も
何一つ新しいものに心が動かない(やだー何これー)
という、身も心もホームステイの挙句に
「もう私若くないのかしら?(ズーズーしい)」
と気づきましたね!

持ち直さない、ってそういうことね!OKOK!ならば認めましょう
いつからか
「私って死ぬまで厨二病を患って生きていくんだわ恐ろしい…」
と思っていたけれど、やっと人並みの一歩を踏み出したってことで、ノープロブレム!
あーはいはい
それならそれを受け入れて現実に向き合う準備を始めるとしようじゃないか
えーとじゃあまず老いらくの趣味として手始めにゲートボールとか囲碁とか蕎麦打ちとか
そのあたりからまず一般人の仲間に入れてもらえるように…うん、うんうん

いやだそれはそれでめんどくせえ!!(心底)

同じめんどくせえならもう一度畑を再生させる方がマシでは?!
という思考に至りまして
今一度、厨二病と向き合う方向で頑張る所存!ええいこのダメ人間め!!
うん知ってた!!

とまあそんな感じで半年間
ただただ、心に栄養を垂れ流すシャバシャバした音だけ聞いて生きてきたのですが
ようやく土が耕せる鍬が手に入ったぜ!!
って気分さ

鍬の名前はPokémon LEGENDS アルセウス
今日はその鍬でいかにして土を耕し尽くしたかって話です
よければお付き合いください


■ ■ ■


私のゲーム人生では初のポケモン!
もちろんアニメは見たことがあるし(職場の休憩時間にテレビやってた)
ポケモンGOもちょっと齧った(スマホが限界きた)
なんならYouTubeのゲーム実況も見た(うごくメッソンが見たかった)
けれど、ポケモンのゲームには興味がないまま今日まで来ました

アルセウス発売時にもそれほど興味はなかったのですが
今までのポケモンとちょっと違うらしいという前情報で
夫氏が購入ダウンロード

しばらくはプレイしていたものの
「やっぱ俺ポケモン合わんわ」
という一言と共に夫氏のポケモンアルセウス終了
その時は「じゃあ私が続きやるわ」というほど気力も体力もなく
ふーん仕方ないよね合う合わないはあるよね、って感じで
そのまま葬り去られていたアルセウス

ダウンロード購入のいいところはここですね!
パッケージ購入だとすぐ売りに出されちゃうんですが(夫氏の場合)
ダウンロード版だったので今もしっかりSwitchに残っておりました

残ってるならちょっとやってみようかな、って思ったんですよね

知らないゲームじゃないけどゲーム自体は知らない
っていうのがいい塩梅だったのでしょう

ええー、ボール投げるのめんどくせえ
うわー、図鑑埋めるのつまんねえ
ああー、人間関係わかんねえ

って悪態つきながら毎日毎日何時間のめり込んだことでしょう

何これ神ゲー!!!

ってなるのに一週間かからなかったと思います

あんなに面倒だと思っていたポケモンボールなげなのに
今では動力のいらないピッチングマシーンと化した私は
画面に見えている隅から隅までのポケモンにボールをぶつけ
足りなくなってはボールを作る材料をかき集め
捕まえたポケモンは片っ端からレベル上げで愛で…
などと己の欲望のままに行動しているだけだというのに、
割と苦行になるだろうなと思っていた筈の図鑑の完成度は
あれよあれよとタスクが埋まりまくり、あっという間に団員ランクが上がって
最初にもらった御三家の子なんかまだレベル30とかなのに
<全てのポケモンが言うことを聞く>とかいうナナツボシ隊員になった頃には
あ、これちょっと進め方間違ってるな?と気づき
メインクエストを放置しすぎた反省も込めて
そこからストーリーを一気に突っ走った様はゲリラ豪雨の如し

私!今RPGしてる!!RPGしてるわ!!

ってものすごくときめいた

いいよねRPG!
ゲームが下手な私がRPGにハマった原点がここにある!って感じで
ものすごく初期のRPG感がある気がする(個人の感想です)
っていうのが、のめり込んだ理由だと思います

あと易しい!さすが世界で愛されるだけあるポケモンだ!初心者にも優しいぞ!!

と感動したくらい昔からゲームが苦手だった私
操作はおぼつかないし反射神経は鈍いし向上心は劣等感に勝てないし、で
そもそもゲームは苦手意識がありまくりだったわけですが
それでも

「勝てないならレベルを上げればいいじゃない!」

というRPGというジャンルに出会ってゲーム人生に開眼し、そこからはひたすら
レベル上げこそ正義!
という姿勢を貫いてきたので、最近のゲームにはついて行きかねる…
コマンド制のドラクエ10ですらもう危うい
(めっちゃ好みだった原神なんか空飛ぶクエで挫折したほどなんじゃ)

そんなこんなで「楽しい」という感情を取り戻した私は
「楽しい」だけで全ての試練を乗り越え
先日、無事祭りを終えました
ここから全てのポケモンに会うために続きをプレイするか
大体ゲームの勝手がわかった状態でデータを消してもう一度初めからプレイするか
めっっちゃ悩んでます


■ ■ ■


まだクリアしてないのに2週目をやりたくて仕方ないゲームなんて
そうお目にかかれない(お目にかかっても大抵体力がなくて断念する)
という意味では神ゲーでした

この熱はまだまだ冷めやらぬので、この辺で別記事に分けるとして
やる気の起爆剤となったアルセウスの他にも色々と助けられた潤いの素を
ちゃんと畑に埋め直して心の栄養になってくれた証として
ツイッターだったものに放流したいと思います

パソで絵を描く習慣を取り戻してから、天使ツアーズ再開、となりますように


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アオ)
2023-08-15 20:29:28
長らくご無沙汰していましたが、お久しぶりです!

ポケモン、好きです!ポケモンのゲームはほとんどしてないのですが、アルセウスはそんなに面白いんですね(*´▽`*)ちょっと気になります!
返信する
アオさんに♪ (管理人)
2023-08-16 17:22:22
わあ!お久しぶりです、お元気でしたか?
変わらずコメントいただけて嬉しいです

私はポケモンウォークでボール投げるのが好きだったので
あれを家にいながらにして遊べる、って感覚で楽しめました
ポケモン好きだったらもうもれなく好きが溢れまくると思います!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。